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学校法人・専門学校HAL大阪

ゲームから未来まで IT・デジタルコンテンツを学ぶ専門学校
『完全就職保証制度』は自信の証明




本文のはじまりです

ミュージック学部ミュージック学科[昼間コース/4年制]

  • 文部科学大臣認定 職業実践専門課程認定学科
  • 高度専門士 取得可
  • 『完全就職保証制度』対象学科

音楽制作の基礎から作曲、レコーディング技術までを修得し、プロの現場で求められるサウンドクリエイター・エンジニアを育成。

もし世の中に音楽がなければ、日々の生活はどんなに味気ないものでしょう。ゲーム、映画、TV、WEB、コンサート…。音楽を通じて私たちの生活をより楽しく、豊かにプロデュースしていく、ミュージッククリエイターとしてのスキルを修得します。

卒業後の職種(目指す職種)

サウンドクリエイター、サウンドデザイナー、コンポーザー、ミキシングエンジニア、PAエンジニア、レコーディングエンジニア、MAエンジニア、ゲームサウンドクリエイター、サウンドプロデューサー、音響システムプランナー ほか

基礎から圧倒的に差がつく実践的な4年間!

プロの現場と同じ環境で学べるから、実践力が身につく!
完全プロ仕様のデジタルミキシングコンソールAvid ICON D-controlやProTools│HDXシステムなど、最先端のプロ用機器による7.1chサラウンドスタジオを導入。デスクトップ環境もアナログミキサー、DAWソフト、ソフトウェア音源などのソフト・ハードで、業界のニーズに対応したノウハウを修得!
ゼロからプロへと導く、業界出身教官とトッププロの直接指導!
たとえ楽器未経験者でも、業界出身のクリエイター・エンジニアである担任教官が基礎から指導!さらにゲーム音楽の第一人者・植松伸夫氏や大手レコード会社のプロデューサー、映画や有名ミュージシャンを多数手がけるミキシングエンジニアなど、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』も実施。
現場と同じ、分野を越えたチーム制作も充実!『産学直結ケーススタディ』
テレビ番組のオープニングミュージック制作やアイドルのプロデュースなどに取り組む『産学直結ケーススタディ』では、学生の柔軟なアイディアを活かした企画・提案から楽曲・サウンドの制作まで、即戦力への第一歩を踏むことができる。実績企業:ローランド、ジャパンエフエムネットワーク、エクシング、関西テレビ放送ほか

中部国際空港セントレアでの音楽イベントに合わせ、テーマ曲やBGMを制作!

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!

サウンドクリエイター専攻

デジタル放送やサラウンドの普及により、レベルの高いコンポーザーやサウンドクリエイターが渇望されるデジタルコンテンツの世界。プロの現場に必要とされる楽曲制作を熟知したスペシャリストを育て上げます。

サウンドエンジニア専攻

ライブで個々の楽器のバランスをとるミキシングエンジニア。サウンド制作の中枢を担うレコーディングエンジニア。プロの現場で求められるスキルはもちろん、自ら提案できる力、音の感性を磨き上げます。

ゲームミュージック専攻

個性を活かした曲作りが求められるゲームミュージックの世界。ストーリーやCGムービーに合せた音楽制作は、まさに作曲の醍醐味。最新のゲーム機から携帯機まで、様々な仕様に合せた曲づくりとサウンドアレンジの能力を身につけます。

業界のプロフェッショナルが直接指導『スペシャルゼミ』

スペシャルゼミ講師

  • 株式会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ
    植松 伸夫
    株式会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ 植松 伸夫
    「ゲーム音楽」と私
  • 任天堂株式会社
    近藤 浩治
    任天堂株式会社 近藤 浩治
    「任天堂流」ゲームサウンドの最先端テクニック
  • 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン/エレックレコード株式会社
    吉原 潔
    レコード会社におけるA&Rプロデューサー論
  • サウンドプロデューサー/ミキシングエンジニア
    加納 洋一郎
    サウンドプロデューサー/ミキシングエンジニア 加納 洋一郎
    レコーディングエンジニアとは/現場の要求と準備
  • 株式会社エクシング
    堀江 康明
    株式会社エクシング 堀江 康明
    音楽の楽しみ方 創造と著作権

就職/資格

就職に有利な資格
Pro Tools技術認定試験、サウンドレコーディング技術認定試験、映像音響処理技術者資格認定 ほか
主な就職先
エイベックス・グループ・ホールディングス、トイズファクトリー、ポニーキャニオン、タワーレコード、カプコン、コナミデジタルエンタテインメント、インテリジェントシステムズ、テレビ東京、IMAGICAプラス ほかグループ企業、ソニーPCL、東通・東通インフィニティー、オムニバス・ジャパン、スタジオ・ビーアンドエム、ヤマハミュージックジャパン、宝塚舞台、ウェスティンホテル大阪、コムエンス・東京コムエンス、島村楽器、サウンドクルー、USEN ほか

『産学直結ケーススタディ』実績

HALだからできる企業やクリエイターと連携した実践的な学び。
学生ひとり1人がプロの現場で活躍できるように、企業やクリエイターと連携し、企画立案から実制作までを手がける『産学直結ケーススタディ』。実践的なプロジェクトを経験することで、学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。

カリキュラム

1年次
ミュージック専攻

未経験からでもコードなどの基礎から、MIDIなどの操作テクニックまで修得。担任教官がひとり1人の習熟レベルを把握して、4年間の学びを導く。

[基礎・応用]
DTM機材基礎・応用(Pro Tools、Logic)、デジタルオーディオワークステーション基礎、MIDI、音響機器オペレーション、効果音制作、スタジオ演習、音声編集加工技術、音響学基礎、音楽理論(記譜、読譜、コード、スケール)
[総合教育]
創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術
2年次
ミュージック専攻

理論と実践の両面から総合的に音楽を学び応用力を養う。Pro Toolsなどを用いた制作・編集などのほか、スタジオ演習で実践力を磨く。

[実習・演習]
波形編集、デジタルオーディオワークステーション応用、MA(マルチオーディオ)制作、サウンドメイキング、MIDIプログラミング、楽曲制作
[基礎・応用]
作曲基礎・応用(楽曲形式・対位法)、編曲基礎・応用、音響学応用、電気音響理論、音楽理論(コード進行・ジャズ理論)

[総合教育]
商品価値・コンセプトメイキング
3年次
サウンドクリエイター専攻
サウンドエンジニア専攻

目指す音楽のプロを具体化し、就職作品を制作。レコーディング技術、MA作業に不可欠な応用技術も身につける。

[実習・演習]
レコーディング・エンジニアリング技術(録音・マスタリング・CD制作)、音楽スタイル別楽曲制作、MA応用テクニック、オーケストレーション、サウンドデザイン、就職作品制作(楽曲・MA・サラウンド作品)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
4年次
サウンドクリエイター専攻
サウンドエンジニア専攻
ゲームミュージック専攻

ゲームや映像作品などの大規模コンテンツや企業と連携したプロジェクトを担当。プロと同様に他分野のメンバーと連携して、作品制作を行う。

[実習・演習]
専攻別科目(ミュージック・ゲームサウンド・エンジニア)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、商用音楽プロデュース、音楽著作権・ミュージックビジネス、CM楽曲制作、商用音楽制作、音響技術研究、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

授業ピックアップ

「DAW演習」
「MA応用テクニック」

ICON D-controlやPro Tools│HDXシステムなどによるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使い、レコーディング・音声編集加工・ミキシングなどの幅広いノウハウをマスター。さらに映像と同期した音声の編集(MA編集)技術についても、映画やゲーム業界でニーズの高いデジタルサラウンド方式で身につけ ます。


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