専門学校HAL東京 CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コース 昼間部/4年制|学生作品
専門学校HAL東京 CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコース 昼間部/4年制|学生作品(CG映像デザイン)
専門学校HAL東京 CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコース 昼間部/4年制|学生作品(CG映像デザイン)

映像制作のプロを目指す専門学校

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コース  昼間部/4年制

フル3DCGアニメーションなどを使用した高度な表現力と、VFX技術を兼ね備えた本格的なデジタル映像クリエイターを育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
CGデザイナー、ゲームCGデザイナー、VFXアーティスト、3DCGモデラー、モーションデザイナー、モーションキャプチャーアーティスト、エディター(映像編集)、映像プロデューサー、映像ディレクター ほか

[ 学べるソフト・ハード ]
●開発環境
Unity、Unreal Engine、デジタルサイネージ ほか

●ソフトウェア
After Effects、CLIP STUDIO PAINT、Houdini、Illustrator、Maya、Motion Builder、NUKE、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、Pencil+、ZBrush ほか

HALならではの特色

プロ用CG制作機材で学ぶ! ハイレベルな制作環境で職種に直結

HALの特色|プロ用CG制作機材で学ぶ!、ハイレベルな制作環境で職種に直結

プロ用CG制作機材で学ぶ! ハイレベルな制作環境で職種に直結

ハイレベルなCG制作環境に加え、映像制作会社でも稀なモーションキャプチャーシステムを学校内に設置。3DCG・VFX映像制作に必要なノウハウを学ぶ環境を実現!

ゼロからプロへ導く4年制 4年間で企業が求める力を確実に習得

HALの特色|ゼロからプロへ導く4年制、4年間で企業が求める力を確実に習得

ゼロからプロへ導く4年制 4年間で企業が求める力を確実に習得

ゼロからでのスタートでも、3DCG・VFXの両方を修得できるのが4年制の強み。技術以外にも映像クリエイターとして必須の企画力・マネジメント力を身につけ、即戦力として企業が求める能力を徹底的に磨く。

『産学直結ケーススタディ』 MV制作など在学中からプロの仕事を経験!

HALの特色|『産学直結ケーススタディ』、MV制作など在学中からプロの仕事を経験!

『産学直結ケーススタディ』 MV制作など在学中からプロの仕事を経験!

有名アーティストのミュージックビデオや、テレビ番組のオープニング映像や企業の商品CMを制作。企業と連携した教育を行う専門学校だからこそ実践的な教育環境が提供でき、その実力は様々なコンテストでの上位受賞につながっています。IMAGICA、デジタル・フロンティアなど著名企業への就職実績も、HALならではの4年間を物語る何よりの証です。

パリ校への留学システム 活躍の舞台を世界に広げる

HALの特色|パリ校への留学システム

パリ校への留学システム 活躍の舞台を世界に広げる

卒業後に、世界的なクリエイターを生み出しているHALパリ校<クレアポール>への留学も可能。活躍の舞台を世界に広げることができる!

圧倒的なコンテスト実績 CG、映像制作における高い実力を証明

HALの特色|圧倒的なコンテスト実績、CG、映像制作における高い実力を証明

圧倒的なコンテスト実績 CG、映像制作における高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト

  • 文化庁メディア芸術祭
  • DigiCon6 JAPAN / ASIA
  • ASIAGRAPH
  • CGアニメコンテスト
  • INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD
  • 学生CGコンテスト
  • ACC学生CMコンクール
  • GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト)
  • KLab Creative Fes
  • DMM CM AWARDS
  • TOHOシネマズ学生映画祭  など

映画業界への就職を目指せる プロに直結!憧れの映画業界で活躍できるよう入学から卒業まで徹底的なフォロー

HALならではの特色 映画業界への就職を目指せる

映画業界への就職を目指せる プロに直結!憧れの映画業界で活躍できるよう入学から卒業まで徹底的なフォロー

独自の就職支援システムで、「就職したい」という希望に絶対応える。映画会社や大手映像制作への就職実績多数、中には映画本場のハリウッドへの留学を叶える学生も。
卒業後は『生涯バックアップシステム』で、転職やキャリアアップ、大学卒業資格、海外ツアーまで生涯にわたり活躍をバックアップ。

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
×
専攻/カリキュラム|3DCGクリエイター専攻

3DCGクリエイター専攻

3DCG技術の進化により、実写では表現できない映像世界もつくり出せるようになりました。3DCGクリエイターには、各種デジタルツールを使いこなす技術や、モデリングやフル3DCGアニメーションによる表現力なども求められます。この専攻では、これらの本格的な3DCG制作ができるスキルを身につけ、即戦力の人材を育成します。

専攻/カリキュラム|VFXアーティスト専攻

VFXアーティスト専攻

迫力ある映像でいまや映画やテレビ番組には欠かせないのがVFXの技術。VFXアーティストには撮影からCG制作、編集まで広範囲な知識・技術が求められます。実写素材とCGで制作されたデジタル素材を合成し、現実を超えた映像世界を生み出す。映像業界に求められるスキルを身につけます。

カリキュラム

1年次 CG専攻

映像制作の基礎となるCGソフト操作法、色彩やデザインなどの技術はもちろん、創造性を育む表現手法など、4年間の学びの基礎を徹底的に固める。

[基礎・応用]
3DCGソフトMaya基礎、After Effects基礎、グラフィックデザイン基礎(Photoshop・Illustrator)、CLIP STUDIO PAINT基礎、Premiere Pro基礎、デッサン、色彩・配色、レイアウト・視覚法則、3DCGアニメーション基礎、イラストレーション基礎、CGクリエイター検定対策、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術

2年次 CG映像専攻

デジタル・アナログ両面から映像について複合的に学ぶ。デッサンから、ハイレベルな3DCG技術まで、数々の作品制作を通して応用力を養う。

[実習・演習]
3DCGアニメーション制作(Maya)、デジタル映像合成エフェクト(After Effects)、CGテクスチャ制作(Illustrator、Photoshop)、アニメーション理論、ビジュアルエフェクツ、カメラワーク、ショートムービー制作基礎(グループ制作)
[基礎・応用]
色彩理論・3次元造形、デッサン
[総合教育]
創造性開発

3年次 CG映像専攻

クロマキー合成やモーションキャプチャーなど、高度な3DCG技術を修得。CG映像制作をプロと同じ実践形式で学習し、就職活動に向けて作品を制作。

[実習・演習]
ビジュアルエフェクツ(Houdini・NUKE・実写合成)、モーションキャプチャー(SHOGUN)、ビジュアルワーク(ZBrush・Substance)、プロジェクトマネジメント(CG映像制作)、MELスクリプト(Maya機能拡張・カスタマイズ)、就職作品制作(3DCG・VFX映像)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)、ショートムービー制作基礎(グループ制作)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次 3DCGクリエイター専攻/VFXアーティスト専攻

映画・テレビ・ CM業界など、就職を意識した企業との連携で実務レベルの作品制作を実施。これまでに身につけた表現・技術の進化を図る。

[実習・演習]
専攻別科目(3DCG・VFX映像)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、プロシージャルモデリング技法、Pythonスクリプト・MELスクリプト応用(Maya機能拡張・カスタマイズ)、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

映像業界で活躍するための
授業ピックアップ

授業ピックアップ写真「3DCG制作」 「モーションキャプチャー」

「3DCG制作」 「モーションキャプチャー」

3DCGソフト・MayaやAfter Effects、実写合成ツールなどを使って、映画・TVCMレベルの高度なデジタル映像を制作。さらに映像制作会社でも希少なモーションキャプチャー設備で、CGのリアルな動きを実現するキャプチャーデータの作成・加工技術もマスターします。

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

髙木 仁

HALに入学した決め手は4年制課程があることでした。高校まで一般課程の学校に通っていたので、専門的知識がなく、じっくりと学びたいと思ったからです。
入学当初はCGやデッサンなどの知識がなく不安でしたが、 一から丁寧に教えていただいたことで、今ではデッサンも上達し、「CGアニメーターになる」という夢を見つけることができました。
授業ではチーム制作もあり、仲間と作品をより良くするためにコミュニケーションを取り合いながら作業して、とても充実した日々を過ごしています。

先輩からのメッセージ 加藤 洋規

加藤 洋規

大学からでは業界就職が難しいと思い、4年制課程のHAL東京に秋入学で入りました。
内定のきっかけとなったインターンシップでは、HAL東京でしか参加できないような会社もあります。業界からの信頼の厚さを感じました。
CG映像コースで身につけたスキルのおかげで、大ヒットアニメを手掛けた映像プロダクションに、コンポジターとして内定を頂くことができました。

先輩からのメッセージ 松田 空

松田 空

HAL東京に入学したことで、ソフトの操作方法が身につきました。設備が整っていて、モーションキャプチャスタジオが学内にあったことも、大いに役立ったと思います。
就職活動では、インターネット広告事業における業界最大手企業から内定を頂くことができました。将来は、日本を代表する3DCGデザイナーになりたいです。

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
×
資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL東京就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。


映像業界で就職に有利な資格

CGクリエイター検定、CGエンジニア検定 ほか


主な就職先

任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、デジタル・フロンティア、ポリゴン・ピクチュアズ、MTV Japan、オー・エル・エム・デジタル、白組、テレビ朝日クリエイト、東映、東映アニメーション、オレンジ、グラフィニカ、サンジゲン、博報堂プロダクツ、A-1 Pictures ほか


映像クリエイターとは

映像クリエイターとは、映像制作に関わるスペシャリストの総称です。
テレビ番組やCM、映画、アニメーション、ミュージックビデオ、プロモーションビデオなど、多種多様な映像をつくり出します。

仕事内容を大きく分けると、「制作系」と「技術系」の2種類があります。
制作系では、企画やスケジュール管理、資金調達などを行います。「プロデューサー」や「ディレクター」は制作系に分類され、企画力・マネジメント力が求められます。
技術系では、実際に映像を編集・加工します。「CGデザイナー」や「編集オペレーター」は技術系で、その名の通りそれぞれの業務に沿った高度な技術が求められます。

映像クリエイターには専門的なスキルが求められるため、専門学校や大学に進んでから目指すのが一般的です。映像制作や動画編集を学べるスクールもありますが、卒業しても正式な学歴になりません。
仕事の選択肢を広げるには、専門学校や大学で学ぶのが近道です。


講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルが
あなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
業界のプロフェッショナルが
あなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
×
講師/ゼミ|スペシャルゼミ

CG・映像業界のプロが講師の
『スペシャルゼミ』

  • 講師/ゼミ|株式会社デジタル・フロンティア、下澤 洋平
    株式会社デジタル・フロンティア
    下澤 洋平
    最新作を事例とした、CG映像テクニック
  • 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
    塩田 周三
    CG業界で成功するための5つの黄金律
  • 講師/ゼミ|株式会社スピード/株式会社活劇座 岩木 勇一郎
    株式会社スピード/株式会社活劇座
    岩木 勇一郎
    卒業生が考える、HAL生 プロへの道
  • 講師/ゼミ|株式会社オー・エル・エム・デジタル、太田垣 香織
    NETFLIX
    太田垣 香織
    VFX NOW
  • 株式会社テレビ朝日クリエイト
    首藤 健太
    テレビ放送におけるオンエアグラフィックスについて

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

教官からのメッセージ

教官からのメッセージ|村嶋 容

映像制作は、人の感情を切り替える“スイッチ”のような仕事!

村嶋 容
指導分野
映像編集・エフェクト
主な職歴
元 KLab(株)
メッセージ
映像制作は、笑ったり泣いたり、観る人の感情を切り替える“スイッチ”のような仕事です。とてもやりがいのある仕事ですが、ソフトウェアを操作する技術、デザインに関する知識、作品をつくり続ける忍耐力、人のために尽くせる気持ちなど、色んなことが必要です。
HALでは、日々の授業やチーム制作を通して、プロとして通用するクリエイターを育てます。

学生の実績/作品

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
×
学生の実績/作品
映像分野をはじめとした、様々な分野のコンテストで優勝・受賞を記録し、HALの実践教育の質の高さを証明しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発・制作『産学直結ケーススタディ』

学生作品

よくある質問(FAQ)

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースによくある質問 CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースによくある質問
×
  • QCG映像コース卒業後は映画制作に関わることはできますか?

    A

    可能です。高度な表現力と技術を生かし、実写映画のCG・VFXやアニメ映画などの制作に関わることができます。

  • QCG映像コースでは具体的にどのような動画編集の技術が身につきますか?

    A

    CG映像コースで身につくのは本格的なデジタル映像クリエイターとしてのスキルです。
    「Maya」や「After Effects」、「Substance Painter」といったさまざまなソフトウェアを経験し、高度なデジタル技術を修得できます。モーションキャプチャ―設備まで備えられている学校は希少であり、それだけ自分の力を伸ばせる環境が整っています。

  • Q映像制作にはどのようなソフト・機材が必要になりますか?

    A

    映像制作には、基本的にカメラやパソコン、動画編集ソフトなどが必要となります。
    必要なソフトは、映像制作の内容やレベルによります。

    CGソフトの「Maya」を基礎として、VFX・モーショングラフィックスの「After Effects」、クロマキー合成やモーションキャプチャ―、テクスチャ表現の「Substance Painter」、スカルプティングソフト「ZBrush」、デジタル合成の「NUKE」・「Houdini」など、用途によって使いこなす必要があります。
    HAL東京では、目指す方向にあわせて十分なスキルを身につけられるカリキュラムをそろえています。

その他の学科・コース

昼間部 4年制

昼間部 2年制

昼間部 1年制

夜間部

土曜コース

在校生向け

職種や学びから探す

資料請求 オープンキャンパス