Library
IT/WEB/AI

神谷 義孝

2000年卒
テクノロジーユニット
サービス企画技術本部
事業推進1部
サービス推進1課
担当課長

子どもの頃から新しいもの好き。家庭用ゲーム機の新機種が発売されるたびにいち早く手に入れたり、当時まだ珍しかったワープロで年賀状を作ったりしていた。
HAL卒業後は名古屋の通信会社に就職。その後、M&A(企業合併)によって現ソフトバンクに移籍し、IoT機器の開発、法人向けIoTサービスなどに従事。
現在は、自動飛行ドローンで設備点検などを行う「SoraSolution」のサービス設計に携わる。自治体や企業など外部での講演活動も多数。

協力会社とドローンを共同開発

高所や橋梁などの点検や測量、災害支援に活用できる産業用ドローン。「SoraSolution」のラインナップの1つとして神谷さんが開発に携わった。

多数の講演活動

神谷さんは外部での講演活動にも積極的に取り組んでいる。
自治体や企業、業界団体などが主催する講演会やシンポジウムに、講師として数多く登壇。最先端テクノロジーを活用したロボティクスソリューションや、将来に向けたIoT戦略、ソフトバンクの思い描く未来のドローン社会などをテーマに講演を行っている。
ソフトバンクとして最大規模の法人向けイベント「SoftBank World」でも登壇者の一人として講演を行い、ソフトバンクが創造する次世代のIoTについて語った。
2021年度より、HAL・IT部のスペシャルゼミ講師にも就任。