Library
IT/WEB/AI

幸地 淳子

2002年卒
基盤構築グループ副主任

メンバーの業務管理が、プロジェクトを大きく左右。
自分なりの気分転換も大切。

幸地さんはHAL卒業後、ジェイアール西日本情報システム(現JR西日本ITソリューションズ)に入社し、JR西日本グループ企業への基幹システム開発・導入・保守などを担当。現在は、JR西日本グループのIT基盤を整備するプロジェクトチームの一員として構築に携わっている。副主任という立場がら、プロジェクト管理も重要な役割。常に仕事の進捗状況を把握し、調整を心がけているという。「いつ頃が忙しくなりそうか予想を立てて、他の仕事が重ならないように計画。毎日グループミーティングをして、各自の仕事量をコントロールしています。完全に均等とまではいかないまでも、忙しさに偏りがあるようなら、メンバー間で仕事を分担します」。前倒しできる作業は早めに終わらせる、メンバー間で業務の調整をするなど、部署メンバーの業務管理がプロジェクトの進捗を大きく左右するという。主婦でもある幸地さんにとっては、家庭での時間も大切。散歩や半身浴など、自分なりのリラックス法で気分を切り替えている。「子供がまだ小さいので、起きている時間は大変なんです。なるべく一日の中に、ひとりで何もしない時間を設けるように意識していますね」。

http://www.j-wits.co.jp/