Library
MUSIC

桶狭間 ありさ

2015年卒
作曲家

子どもの頃からピアノを習うなど音楽に親しみ、自然に音楽の道を志すように。作曲を学ぶために、HALのミュージック学科に入学した。作曲のみならず、レコーディングなど音楽制作の基礎を修得。3年生の時に、ドラマや映画をはじめとする映像作品の世界観を音楽で広げたいと思い、劇伴作曲家を志す。
卒業後は、劇伴作曲家のアシスタントを約6年経験し、 劇伴作曲家としての基礎を身につける。現在はフリーランスとして、株式会社ホリプロなど数社と業務提携。
人気アニメ「呪術廻戦」「劇場版呪術廻戦0」の劇伴音楽の作曲をはじめ、様々なアニメ・実写作品に携わる。劇伴を担当したアニメ作品が今後続々と公開予定。

代表作

アニメ『呪術廻戦』『劇場版呪術廻戦0』
「呪術廻戦」は、 人間の負の感情が生んだ化け物を呪術で祓う呪術師たちの闘いを描いた、芥見下々作による漫画。
呪いの玉を自身の中に抱えながら、他者を助けることを使命に戦う主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)をはじめ、個性豊かなキャラクターが活躍する。
集英社「週刊少年ジャンプ」にて連載中で、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破した人気作だ。2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列で、TVアニメ第1期が放送。
2021年12月24日に「劇場版呪術廻戦0」の上映がスタートした。TVアニメ第1期の前日譚である劇場版は、呪術廻戦の原点を見事に描き、日本のみならず世界中で熱狂的なムーブメントを巻き起こした。
桶狭間さんは、「呪術廻戦」「劇場版呪術廻戦0」の劇伴音楽の作曲を担当。独特の世界観を音楽で表現した。