News |

eスポーツの熱狂を生み出す
原動力はHALでの教え

IT/WEB/AI

西添 和寿
ブロードメディア株式会社
教育サービス本部 学校運営統括部
本部教務部 教務課 課長

マルチメディア学科(現:高度情報学科 高度情報処理コース)/2003年卒業

HALの教え「多様なスキルを身につけろ」が生きる力に

高校時代、世の中にコンピュータが普及し始めていたことから、今後はIT業界が伸びると思いHALに入学を決めました。在学中の学びの中で、先生からのある教えが大変印象に残っています。
それは「1つだけに満足せず多様なスキルを身につければ活躍し続けられる」という教え。
それを受け在学中から、CGデザインからプログラミングなどスキルを徐々に広げ、新卒で入社したシステム開発会社では、当時の社内では誰も経験したことがなかったWEBサイト制作を任されると、チャンスとばかりに快諾。まだネットの技術が世の中に公開されていない中、試行錯誤の上、構築できたときには揺るぎない自信がつきました。
さらに、何度かの転職を経て現在の会社にたどり着きましたが、どんなフィールドでも、先駆者不在の道なき道を自ら切り拓き歩み続けて来られたのも、HALの教えのおかげと思うのです。

日本の高校で初めて開講したeスポーツコース

ブロードメディアに入社すると、運営するルネサンス高校グループのマーケティング活動や社内システム・WEBサイトの構築を任されました。2018年度にルネサンス大阪高等学校でeスポーツコースが立ち上がり、ルネサンス高等学校 新宿代々木キャンパスでもeスポーツコースをスタートすることに。カリキュラムの体系化や外部の講師を招くために著名人に会うなどコネクションづくりに奔走しました。
ゼロから産み育てつくりあげていく過程は、ときには壁にぶつかり苦労もありましたが少しずつ形になりました。日本の高校で初めてのeスポーツコース開講ということもあり受講希望者数も順調に増えて、今ではコースに所属する生徒もルネサンス高校グループ全体で800人に。
2021年度の高校対抗eスポーツ全国大会「STAGE:0」で、生徒がフォートナイト部門で初優勝を遂げ、感慨深いものがありました。

eスポーツを成長産業へと押し上げることに貢献

ブロードメディアeスポーツでは、プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」の運営を筆頭に、世界に通用する日本のeスポーツ事業の育成などを手がけています。
「CYCLOPS athlete gaming」は、日本でもトップクラスに入るeスポーツチームで、多くの仲間とともに、eスポーツを日本の成長産業へと拡大・牽引することに貢献できたと自負しています。
また、通信制のルネサンス高校グループも「好きなことを学べる高校」というポジティブなイメージを定着させグループ全体の生徒数も約8,000人に。通信制高校に対するハードルが低くなり日本の教育進路のスタンダードを変化させることができたのではと思っています。
一方、eスポーツが大きな変革期に入っている今、在学中はもちろん卒業後の道筋をプロだけにとらわれず、eスポーツ大会の運営や講師など、様々な選択肢を持てるようステージをつくっていくなど、また道なき道を切り拓いていきたいと思っています。

日本のeスポーツ産業の発展にさらに力を尽くしていきたいですね
PROFILE
西添 和寿
ブロードメディア株式会社
教育サービス本部 学校運営統括部
本部教務部 教務課 課長
兼 ルネサンス日本語学院
シニアマネージャー
兼 営業統括部 eスポーツ部
シニアマネージャー
兼 ブロードメディアeスポーツ株式会社

マルチメディア学科(現:高度情報学科 高度情報処理コース)/2003年卒業

高校卒業後、コンピュータ業界の発展を見据えHALに入学。
2003年にHALを卒業後入社したシステム開発会社でプログラミングからデザイン、WEB制作などに従事。2011年ブロードメディア(株)に入社し、運営するルネサンス高校グループのマーケティングや知名度アップ、eスポーツコースの立上げに尽力。さらにブロードメディアeスポーツ(株)では、日本のeスポーツのプロモーションやプロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」の運営などを担当。日本のeスポーツ事業の発展に貢献している。

会社概要

ブロードメディア株式会社
「教育」「メディアコンテンツ」「スタジオ・プロダクション」「放送」「技術」「その他」の6事業を展開。
教育事業ではインターネットとデジタル教材を活用した広域通信制・単位制のルネサンス高校グループ3校などの企画・運営を行っている。

ブロードメディアeスポーツ株式会社
プロeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」の運営を筆頭に、多様なセグメントをカバーしてきたブロードメディアグループの強みを生かし、積極的にeスポーツ事業の成長に貢献している。