スペシャルゼミ

過去に開催されたスペシャルゼミ|特別講義:情報技術で人々の心動かす、ヤフーのマーケティングソリューション

特別講義:情報技術で人々の心動かす、ヤフーのマーケティングソリューション

タグを見る

ヤフー株式会社よりMS統括本部 パートナー営業部 伊井泰輔氏、栗原陸氏をお招きし、HALのIT学部の学生に向けて特別講義を実施いただきました。

日本最大級の検索エンジン「Yahoo! JAPAN」やニュース、メール、ショッピングなどインターネットに関連する幅広い事業を展開するヤフーは、「UPDATE JAPAN 情報技術のチカラで日本をもっと便利に。」をミッションに、100を超えるサービスを展開しています。

実は、同社の売上の大部分を占めるのが「インターネット広告事業」だといいます。そんなヤフーのインターネット広告営業に携わるお二方より、会社概要やヤフーの広告サービスの仕組み、営業などのビジネス部門とエンジニアなどの開発部門との関わり方について教えていただきました。


ヤフーのインターネット広告では、様々なサービスを利用するユーザーのデータをもとに、広告主とユーザーの最適なマッチングが生まれるよう技術開発が進められているのだそう。
そして、最新技術をもとに開発された広告サービスを売上につなげるためには、ビジネス部門と開発部門がともに広告主であるクライアントのニーズを把握し、期待に応えることが重要だといいます。

今回、ヤフーが手がける幅広いサービスについて理解が深まったほか、普段なかなか関わることのできないビジネス部門の方からお話を伺い、将来働く上でのイメージにもつながりました。
これからもHALでは、在学中から産業界の皆さまと関わる機会を学生たちへ提供してまいります。


IT技術で社会をより良くするエンジニアを目指すなら
開催中のオープンキャンパスはコチラ

資料請求 オープンキャンパス