スペシャルゼミ

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 エディ・カックス氏のスペシャルゼミを実施!

タグを見る

HALでは、各業界から第一線で活躍するプロを指導者として迎え、ユニークで実践的な特別カリキュラム「スペシャルゼミ」を実施しています。その一部を紹介!

今回はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のエディ・カックス氏をお招きしてスペシャルゼミを開催しました。講義テーマは「ウォルト・ディズニー・ジャパンの最新コンテンツの魅力とその制作プロセス」。

カックス氏はウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンのバイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーとして、マーケティング・制作・編成全ての責任者を務めています。

今回の講義では、ディズニーの歴史と映像表現への変遷、アニメーション、ドラマ等コンテンツをつくる際の手法など、エンターテインメント業界をリードするディズニーの考え方についてお話いただきました。また、「ターゲットをはっきりさせ、誰に何を伝えるかをしっかり意識すること」「自分の好みでクリエイティブを判断せず、消費者のニーズに合せること」など、仕事をする上で大切にしてきた信条についてもお話しいただき、世界一流の作品づくりの流儀に触れることができました。

お話の内容だけではなく、クイズの正解者にはプレゼントを用意してくださったり、終始学生たちを楽しませようとするカックス氏。「ハートのこもった特別なエンターテイメントをお届けします」というディズニーのブランドプロミス通り、エンターテイメント性にあふれたカックス氏の講義に、学生たちも非常に充実した時間を過ごすことができました。

今回はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のエディ・カックス氏をお招きしてスペシャルゼミを開催しました。講義テーマは「ウォルト・ディズニー・ジャパンの最新コンテンツの魅力とその制作プロセス」。

カックス氏はウォルト・ディズニー・テレビジョン・インターナショナル ジャパンのバイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーとして、マーケティング・制作・編成全ての責任者を務めています。

今回の講義では、ディズニーの歴史と映像表現への変遷、アニメーション、ドラマ等コンテンツをつくる際の手法など、エンターテインメント業界をリードするディズニーの考え方についてお話いただきました。また、「ターゲットをはっきりさせ、誰に何を伝えるかをしっかり意識すること」「自分の好みでクリエイティブを判断せず、消費者のニーズに合せること」など、仕事をする上で大切にしてきた信条についてもお話しいただき、世界一流の作品づくりの流儀に触れることができました。

お話の内容だけではなく、クイズの正解者にはプレゼントを用意してくださったり、終始学生たちを楽しませようとするカックス氏。「ハートのこもった特別なエンターテイメントをお届けします」というディズニーのブランドプロミス通り、エンターテイメント性にあふれたカックス氏の講義に、学生たちも非常に充実した時間を過ごすことができました。