学生作品「Student Works」

就職プレゼンテーション作品:ミュージック分野『aiiro』

タグを見る

この作品は、2020年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ミュージック

作者名

小谷 崇彬/ミュージック学科

開発環境・使用ツール

ProTools、WAVES/Platinum、Plugin Alliance

作品のアピールポイント・注力したこと

アーティスト・作曲家の求める音質を忠実に再現することに注力しました。レコーディングでは2つのマイクを組み合わせることでよりレンジのある音質に仕上げることができました。ミックスでは、キメとなるフレーズに対してリバーブを強くかけたり、分離感の良いサウンドに仕上げるためにギターのパンニングを大胆に振るなどひとつ1つの音が生きるミックスを心がけました。

受賞実績
・HAL3校合同学内コンテスト 独創力賞・意欲賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

HALではマイキングやProToolsの操作といったレコーディングの基本的知識や、アーティスト・作曲家との連携を密にしたディレクション・コミュニケーションの取り方を学びました。一つの作品を制作するにあたって、メンバー間で意見を出し合い全員が納得する方向性で統一しました。でき上がった作品をプロの現場で活躍する講師の先生方に聴いていただくことで、より質の高い作品に仕上げることができました。

※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)

資料請求 オープンキャンパス