就職プレゼンテーション作品:ゲーム制作分野『地形生成ツール/箱庭』
この作品は、2020年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。
作品分野
ゲーム制作
作者名
財津 大睦/ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース
開発環境・使用ツール
DirectX 11、DirectX 9
作品のアピールポイント・注力したこと
地形生成ツール:誰でも簡単に地形を生成できるツールを目標に制作しました。 特に、波の制作に力を入れて制作しました。様々な波の表現方法がある中、様々な波の加算合成で表現することにより自分が制作したい理想の作品に近づけたと思います。
箱庭:操作感に最もこだわり、ゲームが苦手な人でも遊ぶことができるように制作しました。
受賞実績
・HAL EVENT WEEK 銅賞
・就職作品タイトル画面学内コンテスト 技術力賞
・夏の3Dゲーム 学内コンテスト 技術力賞
制作にあたってHALで学んで活かせたこと
HALに入るまでパソコンをほとんど触ったことがありませんでした。なので、自分が今まで制作した作品はHALありきですべて学んだものになります。また、学校の授業だけではなく先輩方から色々と教えてもらい制作したこともたくさんあります。
※学科名・学年は作品制作当時。
就職作品プレゼンテーションとは
就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)