HALニュース

日本一の学生ゲーム作品がプレイできる! 5/8まで期間限定でREDEE館内にHAL学生作品を展示します。

タグを見る

日本最大級のeスポーツ・デジタル教育施設『REDEE』と連携し、期間限定で『日本ゲーム大賞2021 アマチュア部門』で受賞したHALの学生チームによる8作品をREDEE館内にて展示しています。(5/8まで)

日本一の大賞を受賞した「ウニィ研究所」をはじめ、HAL名古屋・HAL東京・HAL大阪3校の学生がつくったゲームで実際に遊ぶことができます。業界のプロも認める、ゲーム開発における学生たちの実力をぜひ体感ください。

REDEEへのアクセスは公式サイトから:https://redee.game/ 
※REDEEへの入館料が必要です。


【REDEEで体験できるHALの受賞作品】

  大賞

作品名:ウニィ研究所
チーム名:※スタッフが美味しくいただきました
作品説明:ウニの形をした謎の生命体「ウニィ」を操り、ステージ上のクリスタルを全て破壊していくアクションパズルゲーム。直感的に理解可能なゲームシステムと多彩なギミックからなる奥深いパズル要素、そして背景を彩るグラフィックやサウンドで独特の世界観を見事に表現するなど、完成度の高い作品です。


  優秀賞

作品名:オリヒメ
チーム名:こもへり-Common Heritage-
作品説明:
主人公の「オリヒメ」を操作。折り紙でできたステージを折って繋いでゴールの「ヒコボシ」を目指すパズルゲーム。ゴールへの道をどう折り曲げて作るか?高い戦略性とクリアできた時の爽快感あふれる作品です。

  優秀賞

作品名:シロクロコネクト
チーム名:リスティングの壺
作品説明:主人公のウサギを操作して、白と黒の次元を行き来しながらゴールを目指す2Dアクションゲーム。白黒だけの不思議な世界観と、アクション要素をふんだんに盛り込んだ、オリジナリティあふれる作品です。


  優秀賞

作品名:DungeonInversion
チーム名:ベイビーのひとりごと
作品説明:洞窟内を探検する主人公を操作し鍵を集め、ゴールを目指すアクションパズルゲーム。テーマである「メビウスの輪」の「反転」と「ループ」という特性をうまくゲームに取り入れた遊び応えのある作品です。

  優秀賞

作品名:LUMINO La ruta naturaL
チーム名:てーぶるぱんち
作品説明:不思議な力を持つ主人公「ルミノ」を操作し、5つの世界にいる迷子の精霊たちを救うパズルアクションゲーム。迷子の精霊を助けるという世界観にマッチした優しく美しいグラフィック、各ステージにおけるテーマ設定と表現にもこだわりが感じられるセンスあふれる作品です。

  佳作

作品名:鏡娘
チーム名:睡眠欲
作品説明:
三面鏡の中に閉じ込められた少女「鏡花」を操作してゴールを目指すパズルアクションゲーム。着物の少女や敵キャラ、そしてグラフィックやBGMに至る細部まで、幻想的な雰囲気と世界観が見事に表現された作品です。

  佳作

作品名:Confettia
チーム名:のんとのぶ
作品説明:停電してしまった本の中の遊園地「コンフェッティア」を舞台に、ロボットの「ディア」を導き、再び灯りを取り戻すパズルゲーム。遊園地のアトラクションという世界観、ステージそのものを折り曲げるというユニークなゲームシステムなど、個性あふれる作品です。

  佳作

作品名:ツキカゲ
チーム名:FMトクシン研究所
作品説明:時間が何度もループする不思議な迷宮に足を踏み入れた主人公「ルゥズ」を操作し、脱出を目指すパズルゲーム。同じステージを何度も繰り返しプレイさせる、過去の自分の動きを敵キャラとして登場させるなど、「メビウスの輪」というテーマを取り入れたオリジナリティあふれる作品です。


  受賞作品をHALのオープンキャンパスでプレイしよう!  
申込みはコチラ! https://www.hal.ac.jp/nagoya/apply

資料請求 オープンキャンパス