『産学直結ケーススタディ』

学生による5作品が国際短編映画祭出展作品と同時上映!

タグを見る

株式会社小田急百貨店の産学連携プロジェクトとして、小田急百貨店新宿店開店55周年イベント『小田急ショートショートシアター』にて、CG映像学科とCG学科の学生たちが制作した5つのCG映像作品を同会場の「HAL東京シアター」で上映しました!
作品の上映期間に合わせて、来場されたお客様による人気投票も実施し、最終日の表彰式『HAL FILM AWARD』では、投票で選ばれた上位2作品が発表されました!上映された全5作品をご覧ください。

 グランプリ

🎬 MATE
世界の何処かのお洒落な一室。チェスと将棋、二つのゲームの駒たちが意志をもつ不思議な空間で、彼らが踏み出した「1歩」の大切さを伝える物語。「MATE」は、主人公の「ポーン」が、自分の世界を変えようと努力する物語です。

大城 圭 / 島谷 匠 / 関口 俊太 / 塚田 健斗 / 吉武 ニキータ / 喜多 隼人 / 村田 研人 / 川口 源 / 田中 瑛理 / 阪詰 美咲 / 雨宮 舟生 / 中岡 俊輔 / 根本 陸男 / 平野 考太郎
受賞コメント:3ヵ月で完成させるために、ワークフローとスケジュールの管理を徹底させました。リアルな質感に仕上げるため、レンダリングには約4,000時間を費やしました。機械的な動きのチェスの駒と有機的な動きの将棋の駒の動きの対比をぜひ見ていただきたいです!

 準グランプリ

🎬 WATCH YOUR STEP
青年は宝石を探し、洞窟に足を踏み入れた。探索の末に一際大きく輝く宝石を見つけ、嬉々としてつるはしを振り下ろす。しかし彼の足元にいたのは…表情豊かなキャラクターが繰り広げる、心温まるドタバタコメディー。

加藤 花子 / 木村 優花 / 横山 祐稀 / 于 凌 / 澤田 紗帆 / 武 東宇 / 劉 桑迪
受賞コメント:キャラクターに関しては、感情表現に重点をおいて表情やしぐさを意識して制作しました。お互いの意見やイメージをどの様に作品に取り入れるかをよく刷り合わせ、絵本の様な世界観に仕上げました。

 ノミネート作品

🎬 猫侍
時は、天下泰平の江戸時代。風の向くままに旅をする素浪猫は、ふとしたことからお調子者の村猫と知り合い、行く先々で騒動に巻き込まれていくが、凄腕の剣術と勇気で悪党を倒していくのであった。

殷 羚 / 黄 湘茗 / 徐 カン菁 / 鈴木 啓介 / 鄭 シン / 原田 和弥 / 李 丹芸 / 劉 晨陽 / 劉 銘昕 / 林 伯亞



🎬 FUSION
少年の眼前では乳牛が宙に浮いている。キャトルミューティレーションだ。抵抗虚しく吸い込まれる少年。少年に気付かないUFOは少年を挟んだまま農場を飛び立つ。足の生えたUFOは宇宙を進んでいく・・・。

雨宮 亮 / 大黒 淳史 / 大島 優也 / 嶋田 海也 / 清水 敦也 / 高橋 礼人 / 島崎 圭汰 / 関口 大地



🎬 litter
人間の知らないところでゴミが生きている世界。
人間の都合で捨てられ、掃除され。
彼らは何を考え何をする?

須藤 啓介 / 万 江海 / 楊 圓傑 / 生田 竜司 / 川﨑 郁朗 / 丁 彧コウ / 吉野 将司