『産学直結ケーススタディ』

学生デザインの「究極の学習帳」が全国発売!

タグを見る

株式会社LIHIT LAB. (以下LIHIT LAB. )との産学連携により、グラフィックデザイン学科の上野大さん(2016年3月卒業)と表紙デザインをコラボレーションした『ツイストスタディノート』が4月8日に発売されました!

この『ツイストスタディノート』は、LIHIT LAB. が小中学生向け文具に参入した第1弾として日本経済新聞にも掲載されました。リングノートなのにとじ具が開いてリーフの交換ができるため、必要な枚数だけ持ち運びができ、複数の科目を1冊にまとめることができる、今までになかった究極の学習帳です。

この取り組みは、日本最大級の文具・紙製品の見本市「文紙MESSE」で一昨年から始まった産学連携プロジェクト。今回は文房具・紙製品企業6社より正式にオリエンテーションを受けた商品をテーマに、授業の中で各企業と綿密な連携を図りながら、魅力を向上させるような商品と販売促進ツールの企画・制作を行いました。

昨年夏に開催された「文紙MESSE2015」では、学生の企画・制作した商品が展示され、来場者に対して作品の制作意図や工夫した点などを発表する、プレゼンテーションを実施しました。