『産学直結ケーススタディ』

TeddyLoidをうならせろ!ミュージック学科が新曲Remixに挑む!

タグを見る

今年度のHALのTVCMで楽曲を担当している、音楽プロデューサーのTeddyLoid氏。これまでにももクロ、小室哲哉などとのコラボや、ゲーム音楽やアニメのサントラまで、EDMを中心とした楽曲制作で世界中から注目を集めています。

そして今回、CMに続くTeddyLoid氏とHALの2度目のコラボレーションが実現!TVアニメ「宇宙パトロールルル子」のエンディング曲以来、2作目となるTeddyLoid氏とボンジュール鈴木さんが制作中の新曲を、ミュージック学科の学生がリミックスします。さらにコンペティション形式でTeddyLoid氏ご本人に評価いただき、優秀作品は同じDigital EPに収録され発売される予定です!

先日、TeddyLoid氏本人がHALに来校し、学生に直接オリエンテーションを行いました。「眠れる森の美女」をイメージしたという課題曲の歌詞や世界観のお話から、楽曲を構成する各楽器の音の試聴まで、メディアのインタビューでは語らないような制作過程を詳細に教えていただきました。とりわけ盛り上がったのが、アレンジの「即興デモンストレーション」。目の前で繰り広げられるプロのアレンジテクニックに、学生も釘付けになりました。オリエン後も時間の許す限り学生とコミュニケーションをとってくれたTeddyLoid氏。同世代のクリエイターとして音楽を仕事にして生きていくためのノウハウをお話いただき、音楽業界を目指す学生にとっていい刺激になったようです。どんな楽曲になるのかご期待ください!


課題曲『SILENT PLANET 2 EP Vol.2 feat. ボンジュール鈴木』は9月16日(金)にApple Music / iTunesで配信開始!

iTunes Storeリンク
https://itunes.apple.com/jp/album/id1149231043?app=itunes&ls=1