スペシャルゼミ

未来の遊園地や伊勢志摩サミット展示でも話題のチームラボが特別講義!

タグを見る

HALでは、各業界から第一線で活躍するプロを指導者として迎え、ユニークで実践的な特別カリキュラム「スペシャルゼミ」を実施しています。その一部を紹介!

今回講義を行なったチームラボ株式会社は、プログラマやWEBエンジニア、建築家など400人の専門家が所属する「ウルトラテクノロジスト集団」。最近では、伊勢志摩サミットの報道拠点となる国際メディアセンターの壁面を美しく幻想的な映像で彩り、話題となりました。

チームラボの制作物には共同で創造する「共創(きょうそう)」の精神がいっぱい。スキャンした魚の絵が壁に映し出した水槽の中で泳ぎだす「お絵かき水族館」やランダムに置いた積み木の間を列車が走る「つながる!積み木列車」など、チームだからこそ生み出される独創性に溢れています。

講義テーマは「人の心を動かすWEBデザインについて」。変化が激しいWEBの世界で、わかりやすさを追求したビジュアルで表現していく必要性を強調していました。目の前に映し出される質の高い制作物の数々に、学生もたいへん刺激を受けたようです。講義の最後には「いつか一緒に仕事ができたらいいですね」と堺氏。HALの学生がチームの一員になる日も近いかもしれません。