HAL カーデザイン学科

クルマが好き、ものづくりが好き。
その気持ちが、未来のクルマになる。


今の時代のクルマは、単に移動するための交通手段としてだけではなく、安全性・経済性・環境への配慮、そして格好良さが求められます。それを担うのはカーデザイナーやカーモデラーたち。カーデザイン業界に直結のHALなら、新しいクルマのデザイン開発を手がけるための知識・技術・感性、そして創造力まで、すべてをゼロから身につけることができます。未来を走るクルマを手がけるのは、あなたです。


scroll

国も認める実践教育。基礎から圧倒的に差がつく4年間。


HALは企業と連携し、カーデザイン業界に対応した最新のカリキュラム・設備・機器を整えています。その質の高い実践教育は、専門学校でも数少ない「職業実践専門課程」として、文部科学大臣より認定を受けています。

デッサンと立体造形

カーデザイナーに必須のデッサン力。クルマなど立体物の形やバランス、質感をとらえるためには欠かせませんが、入学時から備わっている学生はいません。HALならクラス担任制で、ひとり一人の習熟レベルに合せた手厚い指導を受けることができます。

最新のデジタル技術

教官はカーデザインの実務経験豊富な大手自動車メーカー出身だから、業界のニーズをカリキュラムに即反映。HALではデジタル化が進むカーデザインには必須の3DCADソフト『Alias AutoStudio』も修得することができ、就職活動における大きなアピールになります。

コンテスト実績

日々の授業=実践教育。自動車だけでなく、新しい二輪車のデザインなども行い、実践的なプロジェクトを通し実力を養うHALのカーデザイン学科。カーデザイナーの登竜門的存在『カーモデルエキシビジョン』など、様々なコンテストでの上位受賞につながっています。

自動車業界との連携

自動車関連企業と共同で、企画立案からモデル制作などプロの現場を体験。学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。実績企業:トヨタ自動車、ダイハツ工業、日産自動車、ホンダアクセス、セリックス、デイトナ ほか


scroll

学科開設以来、希望者就職率100%の理由。


『個別就職相談』

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

『インターンシップ』

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

『学内企業説明会・入社選考会』

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

『就職作品プレゼンテーション』

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。


scroll

圧倒的な就職実績。次はあなたの番です。


内定者対談

HALでは毎年、大手自動車メーカーへ「カーデザイナー」「カーモデラー」を輩出しています。ゼロから学んで夢をかなえた先輩たちの声を紹介します。

vol.1
トヨタ・ホンダ編

vol.2
ホンダ・マツダ編

トヨタ自動車株式会社
カーデザイナー

新井 翔
2019年3月卒業

カーデザイン専用の教室があることと、情報収集に適した好立地が決め手となりHALに入学。カーデザインを総合的に学べるカリキュラムと、先生方の手厚い指導のおかげで長年の夢をかなえることができました。

日産自動車株式会社
クレイモデラー

レイモンド(インドネシア出身)
2020年3月卒業予定者

入学前はカーデザインや絵の知識もなく、日本で就職できるか不安でしたが、自分のニーズに合った授業で、早く上達でき、無事内定を獲得できました。世界で活躍するクレイモデラーを目指して頑張ります!

株式会社SUBARU
デザイナー

田原 一鳴
2020年3月卒業予定者

一番好きなメーカーのデザイナーになれて本当にうれしいです。表現力はもちろん、日ごろの授業でプレゼン力やコンセプト立案力、着眼点が豊かになったことが内定につながったと思います。

ヤマハ発動機株式会社
デザイナー

平松 勇気
2019年3月卒業

なりたい職種で就職を目指せることと、体験入学の楽しさがきっかけで社会人からHALに再進学。実績豊富な先生や現役のデザイナーからの指導でスキルアップできました。希望の就職先に内定が決まり、とても嬉しいです。

トヨタ自動車株式会社
カーモデラー

大久保 颯人
2018年3月卒業

カーデザインが学べ、体験入学を通して学校の雰囲気が良かったHAL。専門的なことが身につき、自分の実力を試すのに、すごく良い学校です。

株式会社本田技術研究所
カーデザイナー

岩瀬 誠
2017年3月卒業

HALにはカーデザイン学科があり、自分の夢がかなえられると思いました。世界で活躍しているデザイナーの講義は、モチベーションにつながりました。自分も将来、デザインした車を通して人に夢を提供できるデザイナーになりたいです。

マツダ株式会社
カーデザイナー

前西 恭介
2016年3月卒業

芸大2年のときに、このままでは夢をかなえるのは難しいと思い、両親を説得してHALの3年次へ編入。カーデザイン学科は開設して数年ですが、自動車メーカーへ就職する先輩が多かったので、ここなら自分も!と思いました。

トヨタ自動車株式会社
カーモデラー

大田 将人
2015年3月卒業

大学や他の専門学校とは違う担任制の少人数クラスで、先生の人柄にひかれました。自動車とデザインに対して深く学ぶことができ、親を安心させるような一流企業に内定できました。

日産自動車株式会社
カーデザイナー

下横 洋之
2014年3月卒業

『プリウスデザインコンテスト』で受賞したり、『クレイモデルエキジビション(現カーモデルエキシビジョン)』に選出され、プロのモデラーに習えたり、HALだから経験できたと思います。絶対受かる!という自信がありました。

いすゞ自動車 株式会社
カーモデラー

山本 祐太
2016年3月卒業

通える範囲でカーデザインを本格的に勉強できる環境はHALだけ。制作に取り組む時間も多かったので、真剣に「ものづくり」に専念できました。資格取得対策が充実していたのも良かったです。

三菱自動車工業株式会社
カーデザイナー

奥田 将也
2016年3月卒業

進学を決めたのは高3の11月と、比較的遅めでした。HALで見た先輩のスケッチ作品に感動。自分も将来こうなりたいと思いました。授業では作品をプレゼンする機会も多く、インターンで役に立ちました。

ダイハツ工業株式会社
カーモデラー

山本 剛士
2014年3月卒業

憧れの自動車業界へ内定できたこと、カーモデラーの登竜門となるコンテストで受賞できたこと、どちらも「できる」という自信を持たせてくれたHALの指導のおかげです。

マツダ株式会社
カーモデラー

塚越 大登
2013年3月卒業

念願だった企業に内定がもらえ、とても嬉しいです!壁に突当たったときには先生方や先輩が支えてくれました。次の目標は自分がデザインした自動車が街を走ることです

三菱自動車工業株式会社
デジタルモデラー

岡 達也
2013年3月卒業

就職指導の先生方は面接のポイント・履歴書の書き方まで細かく指導してくれました。やっとスタート地点に立ったばかりなので、今後も頑張りたいです。

トヨタ車体株式会社
カーデザイナー

野口 大
2013年3月卒業

自分の技術が内定を取れるレベルに達したことが自信につながっています。入学してから、インターンシップ、コンペティションなどに参加させてもらい、井の中の蛙状態にならず、作品制作に打ち込めました。

株式会社サード
カーデザイナー

永津 知紀
2014年3月卒業

カーデザイナーになりたかったので、車やデザインに関するあらゆることが学べると思ったHALに入学。念願だったレーシングカーのデザインを仕事にすることができて、本当に嬉しいです。

株式会社テクノアートリサーチ
カーデザイナー

宮崎 是旭
2014年3月卒業

浪人時代に、自分が本当にやりたいことを考え、HALに入学しました。HALは僕のようにゼロからのスタートの人でも、しっかりとサポートしてくれるので安心して学ぶことができます。

就職実績

~カーデザイン学科の卒業生は、大手自動車メーカーや自動車研究開発企業・製造会社などに就職しています~

アイシン精機株式会社/いすゞ自動車株式会社/株式会社クロコアートファクトリー/株式会社ケイテック/株式会社サカモト工芸/株式会社サード/株式会社シバックス/株式会社シバックス・デスモ/株式会社新巧模型製作所/スズキ株式会社/株式会社SUBARU/株式会社関ヶ原製作所/ダイハツ工業株式会社/株式会社タジマモーターコーポレーション/トヨタ自動車株式会社/株式会社豊田自動織機/トヨタ車体株式会社/株式会社テクノアートリサーチ/日産自動車株式会社/株式会社日南/株式会社本田技術研究所/株式会社マクシス・シントー/マツダ株式会社/三菱自動車工業株式会社/ヤマハ発動機株式会社 ほか


scroll

活躍の舞台は世界に!パリ校留学システム導入。


カーデザイン学科では、パリで圧倒的な実績を誇り、世界を舞台に活躍するクリエイターを生み出しているHALパリ校「クレアポール(CREAPOLE)」へ留学するシステムも導入。もちろん、留学に必要な語学教育も万全。言葉の壁を越えて、活躍の舞台を世界に広げることができます。

CREAPOLE


scroll

学生作品


未来創造展 発表作品


HALで学んだ創造開発の実証。

あなたの感性をカタチにする卒業制作展、それが未来創造展です。
「元気をつくろう」をテーマに、最高学年生がつくり出した作品の一部を紹介します。

学生制作のWEBサイトへ


scroll

オープンキャンパスでHALのすべてを確かめてみよう!


校舎見学や入学相談は毎日実施しています。

CONTACT


Mail us

  • 東 京:nyugaku.tokyo@hal.ac.jp
  • 大 阪:nyugaku.osaka@hal.ac.jp
  • 名古屋:nyugaku.nagoya@hal.ac.jp

Call Us

  • 東 京:03-3344-1010
  • 大 阪:06-6347-0001
  • 名古屋:052-551-1001