『産学直結ケーススタディ』

内定速報

「産学直結ケーススタディ」とは

企業と取り組むモノづくりは、専門教育の理想形。
産業界と教育機関が連携する「産学連携」は、主に大学等で研究・開発の機会として行われています。
HALでは、それを“プロレベルのモノづくり”の実践の機会として、企業やクリエイターと連携し、実際のプロと同じ目線で、学生が企画立案から実制作までを手がけます。
企業の担当者を招き、目的やターゲット、納期、技術的な注意点など、直接オリエンテーションを受けて、中間チェックやアドバイスを踏まえながら取り組む、まさに「直結」の実践的なプロジェクトです。また、成果物が世の中に発表されることで、就職活動の大きな武器となります。

2019年度実施企業一覧

今年のケーススタディは現在進行中!
掲載企業のほかにも取り組みを実施しています。
情報は随時更新していきます。

過去の主な実績

NTT西日本(西日本電信電話株式会社)

『光BOX+ (HB-2000)』に搭載するゲームアプリを制作。 優秀作品は『光BOX+』ユーザ向けに提供されました。

株式会社白組・メカニックデザイナー
柳瀬 敬之氏

PROJECT HAL
「プロになるってハンパじゃねぇ。」
1つのデザインとストーリーからHAL大阪・HAL東京・HAL名古屋の学生が3校それぞれのTVCMとWEB MOVIEを制作しました。

PROJECT HALの詳細はこちら
https://www.hal.ac.jp/pro_hal/

株式会社ジャパネットホールディングス

ジャパネットたかたのショッピング番組「至極の一品」のオープニング映像と楽曲を制作しました。

その他企業(一部抜粋)

  • 任天堂株式会社
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • トヨタ自動車株式会社
  • ヤフー株式会社
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • カゴメ株式会社
  • 株式会社ジェットスター・ジャパン
  • 株式会社NTTドコモ
  • GMOインターネット株式会社        ほか多数

産学直結ケーススタディの流れ

  1. STEP1

    オリエンテーション

    企業の担当者によりプロジェクトの目的やターゲット、納期、技術的な注意点などの説明が行われ、制作がスタートします。

  2. STEP2

    中間チェック

    進め方に誤りがないか、制作はスケジュール通りに行われているかなど企業の担当者がチェック。
    プロの目線からのアドバイスも行われます。

  3. STEP3

    完成

    制作物が完成。
    実際に企業のWEBサイトで紹介されたり、プロモーショングッズとして使用される例も多くあります。

産学直結ケーススタディ 新着NEWS一覧

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