HALならではの特色
プロと同じ環境で学ぶ! 実践力を磨くを先進の制作環境
完全プロ仕様のデジタルミキシングコンソールAvid S6やPro Tools|HDXシステムなど、最先端のプロ機器によるサラウンドスタジオを導入。デスクトップ環境もアナログミキサー、DAWソフト、ソフトウェア音源などのソフト・ハードで、業界のニーズに対応したノウハウを修得!
業界のプロが直接指導! 経験豊富な教官や現役プロから学べます
教官は、プロのサウンドクリエイターやサウンドエンジニア。第一線のプロに学べる『スペシャルゼミ』では、ゲーム音楽の第一人者、映画や有名ミュージシャンを多数手掛けるミキシングエンジニアなど、トッププロから学べます。
『産学直結ケーススタディ』 分野を越えたチーム制作も充実
テレビ番組のオープニングミュージック制作やアイドルのプロデュース、映像作品やゲーム・アプリへの効果音付けなどに取り組む『産学直結ケーススタディ』では、学生の柔軟なアイディアを活かした企画提案から楽曲・効果音の制作まで、即戦力への第一歩を踏むことができます。
専攻/カリキュラム
サウンドクリエイター専攻
デジタル放送やサラウンドの普及により、レベルの高いコンポーザーやサウンドクリエイターが渇望されるデジタルコンテンツの世界。プロの現場に必要とされる楽曲制作を熟知したスペシャリストを育て上げます。
サウンドエンジニア専攻
ライブで個々の楽器のバランスをとるミキシングエンジニア。サウンド制作の中枢を担うレコーディングエンジニア。プロの現場で求められるスキルはもちろん、自ら提案できる力、音の感性を磨き上げます。
ゲームミュージック専攻
個性を活かした曲作りが求められるゲームミュージックの世界。ストーリーやCGムービーに合せた音楽制作は、まさに作曲の醍醐味。最新のゲーム機から携帯機まで、様々な仕様に合せた曲づくりとサウンドアレンジの能力を身につけます。
ゲーム、映画、TV、WEB、コンサートなど日常には音楽に触れる機会が数多くあります。HAL大阪のミュージック学科では、私たちの生活をより楽しく、豊かにしてくれる音楽をデジタルという手法を通して学んでいきます。プロのサウンドクリエイターやサウンドエンジニア、コンポーザーを目指し、現場で求められるスキルを身につけます。
カリキュラム
1年次 ミュージック専攻
未経験からでもコードなどの基礎から、MIDIなどの操作テクニックまで修得。担任教官がひとり1人の習熟レベルを把握して、4年間の学びを導く。
- [基礎・応用]
- DTM基礎・応用(Pro Tools、Logic)、デジタルオーディオワークステーション基礎、MIDI、音響機器オペレーション、効果音制作、スタジオ演習、音声編集加工技術、音響学基礎、音楽理論(記譜、読譜、コード、スケール)
- [総合教育]
- 創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術
2年次 ミュージック専攻
理論と実践の両面から総合的に音楽を学び応用力を養う。Pro Toolsなどを用いた制作・編集などのほか、スタジオ演習で実践力を磨く。
- [実習・演習]
- 波形編集、デジタルオーディオワークステーション応用、MA(マルチオーディオ)制作、サウンドメイキング、MIDIプログラミング、楽曲制作
- [基礎・応用]
- 作曲基礎・応用(楽曲形式・対位法)、編曲基礎・応用、音響学応用、電気音響理論、音楽理論(コード進行・ジャズ理論)
- [総合教育]
- 商品価値・コンセプトメイキング
3年次
サウンドクリエイター専攻
サウンドエンジニア専攻
目指す音楽のプロを具体化し、就職作品を制作。レコーディング技術、MA作業に不可欠な応用技術も身につける。
- [実習・演習]
- レコーディング・エンジニアリング技術(録音・マスタリング・CD制作)、音楽スタイル別楽曲制作、MA応用テクニック、オーケストレーション、サウンドデザイン、サウンド制作、就職作品制作(楽曲・効果音・MA作品)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
- [総合教育]
- ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
4年次
サウンドクリエイター専攻
サウンドエンジニア専攻
ゲームミュージック専攻
ゲームや映像作品などの大規模コンテンツや企業と連携したプロジェクトを担当。プロと同様に他分野のメンバーと連携して、作品制作を行う。
- [実習・演習]
- 専攻別科目(クリエイター・エンジニア・ゲームミュージック)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、MA実践、レコーディング実践、サウンドデザイン、音楽著作権・ミュージックビジネス、CM楽曲制作、未来創造展(卒業制作・発表展)
- [総合教育]
- 就職活動、ビジネスコミュニケーション
サウンドエンジニア・サウンドクリエイターの
プロとして活躍するための授業ピックアップ
「DAW演習」 「MA応用テクニック」
プロ用のDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使い、レコーディング・音声編集加工・ミキシングなどの幅広いノウハウをマスター。さらに映像と同期した音声の編集(MA編集)技術についても、映画やゲーム業界でニーズの高いサラウンド方式で身につけます。
「ボーカロイド(VOCALOID™)」
ボーカロイドとは、パソコンに歌詞やメロディーを入力し、歌を歌わせることができる音声ソフトウェアです。
HALでは「歌もの楽曲」の制作を通して「初音ミクV3バンドル」を使用したメロディの入力方法、歌詞の入力方法を学びます。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
先輩からのメッセージ
廣瀨 友輝
“ゼロからプロへ”を実現できるのがHALの特長です。音楽未経験でも楽しく学べるカリキュラムで、学内では第一線で活躍してこられた先生方から様々な技術を学ぶことができます。また、校内イベントでは同じ夢を追いかける仲間たちとのチーム制作や他学科との交流もあります。自分の知らない知識や価値観に触れる機会も多く、人としても成長することができました。
目覚ましく技術開発が進む中、様々なエンタテインメントに関わる音のスペシャリストを目指す第一歩として、HALは最高の環境だと日々感じてます。
資格/就職
HAL大阪就職指導のポイント
個別就職相談
HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。
インターンシップ
大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。
学内企業説明会・入社選考会
就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。
就職作品プレゼンテーション
就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。
音楽・音響業界で
就職に有利な資格
Pro Tools技術認定試験、サウンドレコーディング技術認定試験、映像音響処理技術者資格認定試験 ほか
主な就職先
エイベックス、トイズファクトリー、ポニーキャニオン、タワーレコード、カプコン、コナミデジタルエンタテインメント、インテリジェントシステムズ、テレビ東京、IMAGICAグループ、ソニーPCL、東映、オムニバス・ジャパン、スタジオ・ビーアンドエム、ヤマハミュージックジャパン、宝塚舞台、スクウェア・エニックス、コムエンス・東京コムエンス、島村楽器、サウンドクルー、ANYCOLOR、AOI Pro、Cygames、USEN ほか
講師/ゼミ
あなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルが
あなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
音楽・音響業界のプロが講師の
『スペシャルゼミ』
-
有限会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ
植松 伸夫「ゲーム音楽」と私 -
任天堂株式会社
近藤 浩治ゲームサウンドの重要ポイント -
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
灰野 一平現役レコード会社A&Rが語る、アーティスト・楽曲の魅力を殺さない10の大鉄則 -
音楽プロデューサー/ミキシングエンジニア
加納 洋一郎レコーディングエンジニアとは/現場の要求と準備 -
株式会社アニプレックス
山内 真治売れるアニソンはこうして生まれる
これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)
教官からのメッセージ
好きなことを仕事にする!
内海 秀明
- 指導分野
- サウンドエンジニアリング・MIDI
- 主な職歴
- (株)カプコンにてゲームサウンドを担当。代表作はバイオハザードシリーズ、デビルメイクライなど。
- メッセージ
- 好きなことを仕事にするのは絶対に楽しいです。かくいう私も若い頃、音楽とゲームが大好きで、学校で一生懸命学び、業界に入った人間のひとり。
自分の好きな分野で仕事をするというのは、毎日充実しますし、そのための勉強なら全く苦になりません。
ミュージック学科はとても明るくて楽しい学科です。将来の進路に迷っているなら是非体験入学に来てください!
学生の実績/作品
HALの実践教育の質の高さを証明しています。