ゲーム企画学科 昼間コース/4年制

ゲームのストーリーや演出など、ハイレベルな企画力を身につけ、斬新なアイディアで創造する「ゲームプランナー」へ。

[ 卒業後に目指す職種 ]
ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームシナリオライター、ゲームデザイナー、レベルデザイナー、アミューズメントプランナー ほか

HALならではの特色

ゲーム企画のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから学べます

ゲーム企画のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから学べます

経験豊富な業界出身の担任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。スクウェア・エニックスの時田貴司氏をはじめ、ゲーム企画に精通した業界のトッププロが直接指導!

『産学直結ケーススタディ』 ゲーム企業からの依頼で作品を制作

『産学直結ケーススタディ』 ゲーム企業からの依頼で作品を制作

任天堂、マイクロソフト、スクウェア・エニックスをはじめ、多くの企業からの依頼で、他学科のメンバーをまとめて実際にゲームを制作。多くの企業との制作経験が企画力を実践レベルに鍛えます。

プロ用開発機材で学ぶ! 実践的な企画力が身につく教育環境

プロ用開発機材で学ぶ! 実践的な企画力が身につく教育環境

ニンテンドー3DSをはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなど各種ハイエンドゲーム機向けのプロ用開発機材を導入。企画力だけでなく、チーム内を統括するためのディレクションスキルも習得します。

専攻/カリキュラム

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
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ゲームプランナー専攻

アイディアの引き出しや企画書作成の能力に加えて、プログラムやグラフィック、さらに映像や音楽、演出方法などの幅広い技術・知識を身につけます。

ゲームシナリオライター専攻

企画の骨組みとなるストーリーや世界観の企画・立案の技術と並行して、ゲームシナリオに必要な発想法や心理分析・表現方法を学び、プランナー・シナリオライターのスキルを身につけます。

ゲームディレクター専攻

ゲーム開発に関わる幅広い知識、さらに多い場合は100名以上のスタッフによる開発プロセス全体を管理するためのプロジェクトマネジメントについても学び、未来のゲームディレクターとなる人材を育てます。


コンピュータゲームは進化を続け、今やアミューズメントの領域を超えて、幅広い分野にも応用されています。ゲームプランナーはオリジナルのアイディアで新しいゲームを創造し、ゲームの未来を切り開いていく仕事。業界からの強力なバックアップがある専門学校だからこそ、最先端の開発環境、第一線のプロによる指導で、新しい価値を持ったエンターテイメントを創造できるゲームプランナーを育成します。


カリキュラム

1年次ゲーム専攻

ゲーム企画のベースとなるグラフィックス・プログラムはもちろん、アイディアを具体化する手法など、未経験からでも基礎力を身につける。

[基礎・応用]
企画・プレゼンテーション技術、問題解決技法、ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)学習、WEBページ制作(HTML・CSS・JavaScript)、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(CASLⅡ・コンピュータ内部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、デザイン論・色彩知識、企画・プレゼンテーション技術

2年次ゲーム企画専攻

1年次でにつけた基礎をより確実なものにし、応用力へと発展させることを目的に、プロと同じ環境で知識・技術を学ぶ。

[実習・演習]
ゲームプランニング・制作(ニンテンドーWii用開発環境)、レベルデザイン基礎、ビジュアルデザイン、オブジェクト指向プログラミング(C++)、CGアルゴリズム・3D処理(行列・ベクトル演算)、3Dモデリング・アニメーション制作、DirectXゲーム制作、ゲームクリエイション、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[基礎・応用]
企画プレゼンテーション・プロトタイプ制作、画像処理技法、国家試験対策
[総合教育]
商品価値・コンセプトメイキング

3年次ゲーム企画専攻

チームをまとめてゲーム制作を実施。ゲームの求心力となる「遊び」「面白さ」の考え方を肌で感じながら、就職活動に向けて企画を練り上げる。

[実習・演習]
ゲーム制作( ニンテンドー3DS開発環境)、ゲーム企画書制作、レベルデザイン応用、ゲームヒストリー、映像演出・カメラワーク技法、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(ゲーム企画・ゲームプロトタイプ開発)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次ゲームプランナー専攻
ゲームシナリオライター専攻
ゲームディレクター専攻

これまでに身につけた技術を活かし、実務レベルの作品制作に取り組む。マーケティングや販売手法など、プロとして通用する知識も修得。

[実習・演習]
専攻別科目(ゲームプランニング・シナリオライティング・ゲームディレクション)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、マーケティングリサーチ、オンラインゲームビジネス、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

授業ピックアップ

「ゲーム企画」
「レベルデザイン」

ひとつ1つのアイディアをゲームとしての面白さに組み上げる立案力と、企画書・コンテ・仕様書の作成技術を修得。さらにプレイヤーの感情を引き出し、面白さをアップさせるため、ゲーム開発に欠かせないレベルデザイン(マップ・エリア・敵キャラ・イベントなどの難易度設定と微調整)もプロのノウハウを学びます。

先輩からのメッセージ

野田 彩華

品評会や自分の作品を発表する機会があり、たくさんの人から意見を戴くことで自分の考えたゲームが良くなっていくのが嬉しく、モチベーションが上がりました。
HALには、講義や校内で行うプレゼンテーションの場に多くの企業の方が来ます。たくさんのつながりがあるHALだからこそ、プロの技を学ぶことができます。

資格/就職

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
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HAL就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。


就職に有利な資格

基本情報技術者 、応用情報技術者、マルチメディア検定、C言語プログラミング能力検定 ほか


主な就職先

任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、バンダイナムコエンタテインメント、セガゲームス、フロム・ソフトウェア、タイトー、コナミデジタルエンタテインメント、コーエーテクモゲームス、SNKプレイモア、ユークス、トーセ、ドワンゴ、ソニー・コンピュータエンタテインメント ほか


講師/ゼミ

講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
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スペシャルゼミ講師

  • 日本マイクロソフト株式会社
    千葉 慎二
    マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来
  • 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    鳥山 晃之
    ゲーム制作における心構え
  • 株式会社スクウェア・エニックス
    時田 貴司
    半日企画会議
  • 株式会社コロプラ
    熊谷 美恵
    ゲーム開発の現場からみなさんに伝えたいこと
  • enhance games, inc.
    水口 哲也
    PSVR「Rez Infinite」の迫力ある世界観

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

教官からのメッセージ

「オリハルコン」のような人材になろう!

檜山 晃作
指導分野
ゲームプランニング
主な職歴
京都のゲーム開発会社を経て、フリーランスのゲームプランナーに。ニンテンドーDS・3DSや、WiiU、PSVita、PS4のゲームソフト開発に従事。
メッセージ
オリハルコンとは、古代ギリシャの文献に登場する幻の金属のこと。今のゲーム業界は、新しいモノ・新しい時代をつくれる人を求めているため、オリハルコンのように強固で折れず、剣や盾・杖など、さまざまな形に変化でき、皆が欲する希少金属のような人材が必要です。鍛冶職人のように叩き・磨き上げ、皆がオリハルコンになるようサポートします!

学生の実績/作品

学生の実績/作品

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
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『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』13年連続入賞をはじめ、
数々のコンテストで優勝・受賞しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発・制作『産学直結ケーススタディ』

学生作品

その他の学科・コース

昼間コース 4年制

昼間コース 2年制

昼間コース 1年制

夜間コース

土曜コース

社会人・大学生も通える夜間・土曜コース