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学校法人・専門学校HAL東京

ゲームから未来まで IT・デジタルコンテンツを学ぶ専門学校
『完全就職保証制度』は自信の証明




本文のはじまりです

ゲーム学部ゲーム企画学科[昼間コース/4年制]

  • 文部科学大臣認定 職業実践専門課程認定学科
  • 高度専門士 取得可
  • 『完全就職保証制度』対象学科

ゲームのストーリーや演出など、斬新なアイディアで創造する「ゲームプランナー」へ。

コンピュータゲームは進化を続け、今やアミューズメントの領域を超えて、幅広い分野にも応用されています。ゲームプランナーはオリジナルのアイディアで新しいゲームを創造し、ゲームの未来を切り開いていく仕事。業界からの強力なバックアップがある専門学校だからこそ、最先端の開発環境、第一線のプロによる指導で、新しい価値を持ったエンターテイメントを創造できるゲームプランナーを育成します。

卒業後の職種(目指す職種)

ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームシナリオライター、ゲームデザイナー、レベルデザイナー、アミューズメントプランナー ほか

基礎から圧倒的に差がつく実践的な4年間!

ゲーム企業からの依頼で取り組む『産学直結ケーススタディ』
ゲームづくりの骨格となるプランニングを学ぶのはもちろん、任天堂、マイクロソフト、スクウェア・エニックス、グラスホッパー・マニファクチュアをはじめ、多くの企業からの依頼で他学科のメンバーをまとめてゲーム制作にあたる『産学直結ケーススタディ』が、企画力を実践レベルに鍛える。

任天堂の依頼で提案した『じぶんでつくる ニンテンドーDSガイド』活用例

プロと同じ開発機材で学ぶから、実践的な企画力が身につく!
ゲームプランナーやゲームディレクターとして、様々な職種からなるチームをまとめ上げるためには、プログラム・デザインの知識が欠かせません。ニンテンドー3DSをはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなど各種ハイエンドゲーム機向けのプロ用開発機材で学び、ゲームプランナーとしての企画力だけでなく、チーム内を統括するためのディレクションスキルも手に入れることができます。
ゲーム企画の専門家が結集して指導!
経験豊富な業界出身の担任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。スクウェア・エニックスの時田貴司氏、エレクトロニック・アーツの牧田和也氏をはじめ、ゲーム企画に精通した業界のトッププロが直接指導!

グループごとにゲームプランニングをする実践形式の『スペシャルゼミ』でノウハウを伝授。

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!

ゲームプランナー専攻

ゲームプランナーとして欠かせないアイディアの引き出しや企画書作成能力、ゲームを構成するプログラムやグラフィック、さらに映像や音楽、演算法などのゲームづくりのための様々な技術と知識を身につけます。ゲーム業界で活躍するために必要なスキルを修得し、ゲームプランナーとして業界就職を目指します。

ゲームシナリオライター専攻

ストーリ-や世界観はゲームのおもしろさにかかわる重要な要素です。ゲームシナリオライター専攻では、ゲームプランナーとしての企画・立案技術と並行し、ゲームシナリオに必要な発想法、心理分析、表現方法なども学びます。アイディアを引き立てる方法を学び、ゲームプランナー・シナリオライターとして通用するスキル身につけます。

ゲームディレクター専攻

ゲーム開発に関わる幅広い知識、さらに多い場合は100名以上のスタッフによる開発プロセス全体を管理するためのプロジェクトマネジメントについても学び、未来のゲームディレクターとなる人材を育てます。

業界のプロフェッショナルが直接指導『スペシャルゼミ』

スペシャルゼミ講師

  • 日本マイクロソフト株式会社
    千葉 慎二
    日本マイクロソフト株式会社 千葉 慎二
    マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来
  • 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    鳥山 晃之
    株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 鳥山 晃之
    ゲーム制作における心構え
  • 株式会社スクウェア・エニックス
    時田 貴司
    株式会社スクウェア・エニックス 時田 貴司
    半日企画会議
  • 株式会社コロプラ
    熊谷 美恵
    株式会社コロプラ 熊谷 美恵
    ゲーム開発の現場からみなさんに伝えたいこと
  • enhance games, inc.
    水口 哲也
    enhance games, inc. 水口 哲也
    世界的クリエイターが描くエンタテインメントの未来図

就職/資格

就職に有利な資格
基本情報技術者 、応用情報技術者、マルチメディア検定、C言語プログラミング能力検定 ほか
主な就職先
任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、バンダイナムコエンタテインメント、セガゲームス、フロム・ソフトウェア、タイトー、コナミデジタルエンタテインメント、コーエーテクモゲームス、SNKプレイモア、ユークス、トーセ、ドワンゴ、ソニー・コンピュータエンタテインメント ほか

コンテスト実績

『日本ゲーム大賞2015』 12年連続受賞をはじめとした、数々のコンテストで優勝・受賞しています。
HALの在校生はグランプリを頂点として、数多くの入賞実績を上げ続けています。それは実践教育の質の高さを物語り、何より学生には希望分野へのプロ就職に向けた強力な武器となります。

カリキュラム

1年次
ゲーム専攻

ゲームプランニングのベースとなるグラフィックス・プログラムはもちろん、アイディアを具体化する手法など、未経験からでも基礎力を身につける。

[基礎・応用]
企画・プレゼンテーション技術、問題解決技法、ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)学習、WEBページ制作(HTML・CSS・JavaScript)、基本情報技術者試験対策(CASLⅡ・コンピュータ内部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、デザイン論・色彩知識、企画・プレゼンテーション技術
2年次
ゲーム企画専攻

1年次でにつけた基礎をより確実なものにし、応用力へと発展させることを目的に、プロと同じ環境で知識・技術を学ぶ。

[実習・演習]
ゲームプランニング・制作(ニンテンドーWii用開発環境)、レベルデザイン基礎、オブジェクト指向プログラミング(C++)、CGアルゴリズム・3D処理(行列・ベクトル演算)、3Dモデリング・アニメーション制作、DirectXゲーム制作、ゲームクリエイション、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[基礎・応用]
企画プレゼンテーション・プロトタイプ制作、画像処理技法、国家試験対策

[総合教育]
商品価値・コンセプトメイキング
3年次
ゲーム企画専攻

チームをまとめてゲーム制作を実施。ゲームの求心力となる「遊び」「面白さ」の考え方を肌で感じながら、就職活動に向けて企画を練り上げる。

[実習・演習]
ゲーム制作( ニンテンドー3DS開発環境)、ゲーム企画書制作、ビジュアルデザイン、レベルデザイン応用、ゲームヒストリー、映像演出・カメラワーク技法、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(ゲーム企画・ゲームプロトタイプ開発)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
4年次
ゲームプランナー専攻
ゲームシナリオライター専攻
ゲームディレクター専攻

これまでに身につけた技術を活かし、実務レベルの作品制作に取り組む。マーケティングや販売手法など、プロとして通用する知識も修得。

[実習・演習]
専攻別科目(ゲームプランニング・シナリオライティング・ゲームディレクション)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、マーケティングリサーチ、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

授業ピックアップ

「ゲーム企画」
「レベルデザイン」

ひとつ1つのアイディアをゲームとしての面白さに組み上げる立案力と、企画書・コンテ・仕様書の作成技術を修得。さらにプレイヤーの感情を引き出し、面白さをアップさせるため、ゲーム開発に欠かせないレベルデザイン(マップ・エリア・敵キャラ・イベントなどの難易度設定と微調整)もプロのノウハウを学びます。


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