対象者別:
高校3年生高校2年生・1年生大学生・社会人遠方にお住まいの方留学生保護者
アクセス
LANGUAGE
LANGUAGE
English
简体中文
繁體中文
한국어
Tiếng Việt
対象者別
高校3年生高校2年生・1年生大学生・社会人遠方にお住まいの方留学生保護者
その他の目的の方
学科・コース
HALだからできること
就職・資格
施設・設備
キャンパスライフ
入学要項・学費サポート
Q&A
資料請求
オープン キャンパス
問合せ・ アクセス
WEB出願
学科・コース
GAME
昼間部 4年制

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ

ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

ゲーム学科

夜間部

ゲーム学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

CG / ANIMATION
昼間部 4年制

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ

CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ

CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

CG学科

夜間部

CG映像学科 2年制 [専門課程コース]

グラフィックデザイン学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

MUSIC
昼間部 4年制

ミュージック学科

昼間部 2年制

ミュージック学科

CAR DESIGN
昼間部 4年制

カーデザイン学科

IT / WEB / AI
昼間部 4年制

高度情報学科 高度ITコースⅠ・Ⅱ

高度情報学科 WEB開発コースⅠ・Ⅱ

高度情報学科 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

情報処理学科

WEB学科

昼間部 1年制

国家資格学科

夜間部

WEBデザイン学科 2年制 [専門課程コース]

ネットワーク学科 2年制 [専門課程コース]

情報処理学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

国家資格・ベンダー資格取得講座 1〜3ヶ月

土曜日

国家資格取得講座 6ヶ月(5月/11月入学)

パリ校留学 / 専科
留学生

パリ校留学コース 1年制

在校生

専科

HALだからできること
ZEROからPROにする教育環境

独自の教育システム

地球サイズの教育ネットワーク環境

HALを選んだ「先輩の声」

業界直結の教育

プロが直接指導『スペシャルゼミ』

『産学直結ケーススタディ』

HALの実力

圧倒的な「コンテスト実績」

学生作品「Student Works」

学校紹介

HALについて

校長メッセージ

沿革

TVCM

就職・資格
就職について

独自の就職システム

卒業生の就職先・就職データ

内定速報

資格について

資格・検定対策

施設・設備
キャンパスライフ
学校生活を知る

未来創造展(MODE × HAL卒業制作・発表展)

学生の1日

ハルブロ(HAL東京キャンパスライフブログ)

入学要項・学費サポート
昼間部 入学要項

募集学科・入学区分・スケジュール

AO入学

推薦入学

一般入学

編入学

学費・入学手続き

願書・エントリーシート記入例

夜間部・土曜コース入学要項

【夜間部】専門課程コース

【夜間部】科目別フリープラン

【夜間部】国家資格・ベンダー資格取得講座

【土曜コース】国家資格取得講座

願書・エントリーシート記入例

入学希望の留学生の方へ

日本に在住の場合

自国(日本以外)に在住の場合

学費・住まいのサポート

奨学金・学費サポート

寮・アパートマンションサポート

対象者別
入学を検討されている方へ

高校3年生の皆さまへ

高校2年生、1年生の皆さまへ

大学生・社会人の皆さまへ

遠方にお住まいの皆さまへ

留学生の皆さまへ

保護者の皆さまへ

その他の目的の方へ

卒業生の皆さまへ

在校生の皆さまへ

在校生の保護者の皆さまへ

企業の採用ご担当者様へ

メディアの皆さまへ

教員採用情報

  1. IT・CG・ゲームの専門学校 HAL東京TOP
  2. 学科・コース
  3. ミュージック学科

サウンドクリエイターを目指す音響専門学校ミュージック学科

MUSIC

昼間部/4年制 高度専門士

卒業後に目指す職種

  • 他

音楽制作の基礎から作曲、レコーディング技術までを修得し、プロの現場で求められるサウンドクリエイター・サウンドエンジニアを育成。

ミュージック学科[昼間部/4年制]|HAL東京

ミュージック学科HALならではの特色

サウンドクリエイターを目指す音響専門教育

HALならではの特色|HAL東京ならではの音楽・音響設備

HAL東京ならではの音楽・音響設備実践力を磨く先進の制作環境

完全プロ仕様のAvidS6/Pro Toolsでサラウンドに対応した「レコーディングスタジオ」や、Pro Tools/Logicなどの業界ニーズに合ったデジタルミュージックが制作できる「デジタルミュージックスタジオ」を用意。 デスクトップ環境もアナログミキサー、DAWソフト、ソフトウェア音源などのソフト・ハードで、業界のニーズに対応したノウハウを修得! ハイスペックな学習環境が整っているHAL東京だからこそ、プロとして通用する音楽・音響技術を身につけたクリエイターを育成することができます。

HALならではの特色|業界のプロが直接指導!

業界のプロが直接指導!経験豊富な教官や現役プロから学べます

教官は、プロのサウンドクリエイターやサウンドエンジニア。第一線のプロに学べる『スペシャルゼミ』では、ゲーム音楽の第一人者、映画や有名ミュージシャンを多数手掛けるミキシングエンジニアなど、トッププロから学べます。

HALならではの特色|『産学直結ケーススタディ』

『産学直結ケーススタディ』分野を越えたチーム制作も充実

テレビ番組のオープニングミュージック制作やアイドルのプロデュース、映像作品やゲーム・アプリへの効果音付けなどに取り組む『産学直結ケーススタディ』では、学生の柔軟なアイディアを活かした企画提案から楽曲・効果音の制作まで、即戦力への第一歩を踏むことができます。

ミュージック学科の職業を知る

音響エンジニア・サウンドエンジニアとは  職業を知る

音響エンジニア・サウンドエンジニアとは

音響エンジニアとは、音の演出が必要となる場所で音響を調整したり、機材を設置したりする仕事です。PAエンジニアやミキサーと呼ばれることもあります。 映画やテレビ、ラジオ、結婚式場、コンサートなど、活躍の場は非常に幅広く、音で盛り上げるためには欠かせません。 一方、レコーディングで必要となる職業がサウンドエンジニアです。レコーディングエンジニアとも呼ばれ、録音する過程で音のバランスを調整します。イメージする音を生み出し、最終的にはマスターテープに仕上げます。 音楽やゲーム、映画などを、臨場感あふれる音でさらに良いコンテンツにする役割を果たします。

作曲家・サウンドクリエイターとは  職業を知る

作曲家・サウンドクリエイターとは

作曲家とは、文字通り「音楽を作曲する」仕事のことです。一方、サウンドクリエイターは、ゲームの効果音やドラマのBGMなどの「音をつくる」仕事のことを指します。 どちらも音楽に関わる仕事ですが、作曲家はメロディの作成が専門、サウンドクリエイターは曲作りや編曲まで幅広く専門としていることから、それぞれ必要なスキルや業務内容が異なります。 特に、サウンドクリエイターの主な業務は、世界観やストーリーに合わせて音を作成することです。様々な音を組み合せる必要があるため、音源のデータ化や音響コントロールなどのスキルも求められます。 サウンドクリエイターや作曲家の魅力は、自分の好きなゲームや映画などに音楽制作の立場から携われたり、幅広い世代の人が曲を聴いてくれたりすることです。ユーザーとして馴染みのあるものに創造力や感性を活かせることは、仕事をする上で大きなやりがいとなるでしょう。

サウンドエンジニア・サウンドクリエイターへの道  職業を知る

サウンドエンジニア・サウンドクリエイターへの道

HAL東京では、音楽理論や作曲基礎、サウンドデザインなどの幅広い知識を修得できます。サウンドクリエイター、作曲家、双方で役立つ総合的なスキルが身につくので、具体的な将来像が決まっていない場合でも、学びを通して自分の進路を決定していくことが可能です。 ゲーム、映画、TV、WEB、コンサートなど日常には音楽に触れる機会が数多くあります。HAL東京のミュージック学科では、私たちの生活をより楽しくしてくれる音楽をデジタルという手法を通して学んでいきます。プロのサウンドクリエイターやサウンドエンジニア、コンポーザーを目指し、現場で求められる力を身につけます。

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!専攻/カリキュラム

サウンドクリエイター専攻

サウンドクリエイター専攻

デジタル放送やサラウンドの普及により、デジタルコンテンツの世界ではレベルの高いコンポーザーやサウンドクリエイターが求められています。Pro Toolsなどを使用した業界ニーズの高い制作技術を身につけ、様々な分野で活躍する人材を育てます。

サウンドエンジニア専攻

サウンドエンジニア専攻

この専攻ではライブで個々の楽器のバランスをとるミキシングエンジニア、サウンド制作の中枢を担うレコーディングエンジニアなど、サウンドエンジニアとして現場で求められるスキルを養います。また、場面に応じて自主的に提案していく力、音に対する感性などトッププロとして業界で活躍できるためのスキル修得にも力を入れています。

ゲームミュージック専攻

ゲームミュージック専攻

ゲームミュージック専攻では、ストーリーやCGムービーを盛り上げる音楽制作を行います。ゲーム中に流れる個性を活かした曲づくりはもちろん、最新のゲーム機から携帯機まで、様々な仕様に合せた曲づくりとサウンドアレンジの能力を身につけます。

サウンドエンジニア・サウンドクリエイターの プロとして活躍するための授業ピックアップ

授業ピックアップ「DAW演習」「MA応用テクニック」

「DAW演習」「MA応用テクニック」

プロ用のDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)を使い、レコーディング・音声編集加工・ミキシングなどの幅広いノウハウをマスター。さらに映像と同期した音声の編集(MA編集)技術についても、映画やゲーム業界でニーズの高いサラウンド方式で身につけます。

授業ピックアップ「ボーカロイド(VOCALOID™)」

「ボーカロイド(VOCALOID™)」

ボーカロイドとは、パソコンに歌詞やメロディーを入力し、歌を歌わせることができる音声ソフトウェアです。 HALでは「歌もの楽曲」の制作を通して「初音ミクV4X」「初音ミクNT」を使用したメロディの入力方法、歌詞の入力方法を学びます。 ※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

カリキュラム

1年次

ミュージック専攻

未経験からでもコードなどの基礎から、MIDIなどの操作テクニックまで修得。担任教官がひとり1人の習熟レベルを把握して、4年間の学びを導く。

[基礎・応用]

DTM基礎・応用(Pro Tools、Logic)、デジタルオーディオワークステーション基礎、MIDI、音響機器オペレーション、効果音制作、スタジオ演習、音声編集加工技術、音響学基礎、音楽理論(記譜、読譜、コード、スケール)

[総合教育]

創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術

すべてを表示

2年次

ミュージック専攻

理論と実践の両面から総合的に音楽を学び応用力を養う。Pro Toolsなどを用いた制作・編集などのほか、スタジオ演習で実践力を磨く。

[実習・演習]

波形編集、デジタルオーディオワークステーション応用、MA(マルチオーディオ)制作、サウンドメイキング、MIDIプログラミング、楽曲制作

[基礎・応用]

作曲基礎・応用(楽曲形式・対位法)、編曲基礎・応用、音響学応用、電気音響理論、音楽理論(コード進行・ジャズ理論)

[総合教育]

コンセプトメイキング

すべてを表示

3年次

サウンドクリエイター専攻 サウンドエンジニア専攻

目指す音楽のプロを具体化し、就職作品を制作。レコーディング技術、MA作業に不可欠な応用技術も身につける。

[実習・演習]

レコーディング・エンジニアリング技術(録音・マスタリング・CD制作)、音楽スタイル別楽曲制作、MA応用テクニック、オーケストレーション、サウンドデザイン、サラウンド制作、就職作品制作(楽曲・効果音・MA作品)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)

[総合教育]

ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

すべてを表示

4年次

サウンドクリエイター専攻 サウンドエンジニア専攻 ゲームミュージック専攻

ゲームや映像作品などの大規模コンテンツや企業と連携したプロジェクトを担当。プロと同様に他分野のメンバーと連携して、作品制作を行う。

[実習・演習]

専攻別科目(クリエイター・エンジニア・ゲームミュージック)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、MA実践、レコーディング実践、サウンドデザイン、音楽著作権・音楽プロデュース、CM楽曲制作、未来創造展(卒業制作・発表展)

[総合教育]

就職活動、ビジネスコミュニケーション

すべてを表示

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』講師/ゼミ

音楽・音響業界のプロが講師の 『スペシャルゼミ』

有限会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ | 植松 伸夫

有限会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ

植松 伸夫

「ゲーム音楽」と私

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ | 灰野 一平

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

灰野 一平

現役レコード会社A&Rが語る、アーティスト・楽曲の魅力を殺さない10の大鉄則

株式会社サウンド・シティ | 加納 洋一郎

株式会社サウンド・シティ

加納 洋一郎

レコーディングエンジニアとは/現場の要求と準備

株式会社アニプレックス | 山内 真治

株式会社アニプレックス

山内 真治

売れるアニソンはこうして生まれる

株式会社Colorful Palette | 磯田 泰寛

株式会社Colorful Palette

磯田 泰寛

ゲーム音楽制作とキャリア構築:"今"やっておくべきこと

これまでに開催された『スペシャルゼミ』レポート

ここでしか聞けない業界トップランナーの特別講義

  • 『Fate』『SAO』…大ヒットアニメの音楽プロデューサーに学ぶ「アニソン」のつくり方
  • LiSA、花澤香菜に続け!アニプレックス・音楽プロデューサーに学ぶ「アニソン」
  • キングレコードでAKB48やSTU48を担当する卒業生に学ぶ、特別講義を開催しました
  • 『AKIRA』『マクロス』『この世界の片隅に』を手がけた佐々木史朗氏に学ぶ、 アニメ音楽のプロデュース

教官からのメッセージ

音は作品の完成度を左右するビックリ箱!

福井 健一郎

コナミ工業(株)、(株)スクウェア・エニックスのコンポーザー、サウンドデザイナーとして『ファイナルファンタジー』シリーズはじめ多数の開発などに従事。

指導分野

コンピュータミュージック・サウンドメイキング

教官からのメッセージ 福井 健一郎

自分が制作を楽しむことが出来れば、それはユーザーにとっても楽しいものに。 楽曲でも映画でもゲームでも、そこにおけるサウンドを私はビックリ箱だと考えています。 いかに見る者をドキドキさせられるか、喜ばせられるか。その為に必要な感性やスキルを、HALでは学科内外のイベント、企業との合同制作などを通して身につけていきます!

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。資格/就職

資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL東京就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。 ※2020年度よりオンラインで開催しています。

音楽・音響業界で就職に有利な資格

Pro Tools技術認定試験、サウンドレコーディング技術認定試験、映像音響処理技術者資格認定試験 …他

卒業後に目指す職種

サウンドクリエイター、サウンドデザイナー、コンポーザー、ミキシングエンジニア、PAエンジニア、レコーディングエンジニア、MAエンジニア、ゲームサウンドクリエイター、サウンドプロデューサー、音響エンジニア、音響システムプランナー、テクニカルオーディオデザイナー ほか

主な就職先

多くの卒業生が活躍しています

エイベックス、トイズファクトリー、ポニーキャニオン、タワーレコード、カプコン、コナミデジタルエンタテインメント、インテリジェントシステムズ、テレビ東京、IMAGICAグループ、ソニーPCL、東映、オムニバス・ジャパン、スタジオ・ビーアンドエム、ヤマハミュージックジャパン、宝塚舞台、スクウェア・エニックス、コムエンス・東京コムエンス、島村楽器、サウンドクルー、ANYCOLOR、AOI Pro.、Cygames、USEN …他

就職先一覧を見る

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる学生の実績/作品

ミュージック分野をはじめ様々なコンテストで優勝・受賞し、HALの実践教育の質の高さを証明しています。

学生の実績/作品|HAL東京|ミュージック学科

直近のコンテスト受賞実績

  • 専門学校で最多3賞!『日本ゲーム大賞』継承コンテストで優秀賞・審査員賞・民ゲー大賞を獲得
    専門学校で最多3賞!『日本ゲーム大賞』継承コンテストで優秀賞・審査員賞・民ゲー大賞を獲得
  • HAL学生が総合大賞!「ゲームクリエイター甲子園2024」
    HAL学生が総合大賞!「ゲームクリエイター甲子園2024」
  • 最多5作品がファイナルラウンドへ!『ゲームクリエイター甲子園2024』
  • 専門学校で唯一の優秀賞!日本オーディオ協会主催『学生の制作する音楽録音作品コンテスト』
    専門学校で唯一の優秀賞!日本オーディオ協会主催『学生の制作する音楽録音作品コンテスト』

企業とコラボ『産学直結ケーススタディ』

  • 湘南乃⾵ HAN-KUN × ⽇本串カツ協会 ×HAL、9⽉4⽇「串カツ記念⽇」記念ソングプロジェクト始動!
    湘南乃⾵ HAN-KUN × ⽇本串カツ協会 × HAL、9⽉4⽇「串カツ記念⽇」記念ソングプロジェクト始動!
  • 推しのうまい棒はこれだ!! 各味のミュージックビデオをHALの学生が制作! 11月11日、「うまい棒の日」よりWEBにて公開!
  • HAL×DNP:産学連携プロジェクトで「バーチャル秋葉原」ほかメタバースで活用されるBGM&ブランデッドムービーを学生が制作します!
  • メタバース空間に音源提供!DNP「バーチャル秋葉原」ほかで活用されるBGMや効果音を学生が制作

学生作品

  • 就職プレゼンテーション作品:ミュージック分野『THE 「Door」』
    就職プレゼンテーション作品:ミュージック分野『THE 「Door」』
  • 就職プレゼンテーション作品:ミュージック分野『未曾有』
    就職プレゼンテーション作品:ミュージック分野『未曾有』
  • 未来創造展2025 日本テレビ放送網賞受賞作品 役を揃えて曲を作れ!未来の花札「HANAFU(花譜)」
    未来創造展2025 日本テレビ放送網賞受賞作品 役を揃えて曲を作れ!未来の花札「HANAFU(花譜)」
  • 未来創造展2025 日立システムズ賞受賞作品 酸素濃いめ、森マシマシ!? アルティメット和楽器 -環和-
    未来創造展2025 日立システムズ賞受賞作品 酸素濃いめ、森マシマシ!? アルティメット和楽器 -環和-

ミュージック学科によくある質問よくある質問(FAQ)

Q

音楽・音響の専門学校に通うとどのようなメリットがありますか?

A

音楽・音響の専門学校に通うメリットは、プロを目指せる環境が整っていることです。 現場で活躍するための実践力を身につけるには、現場レベルの機材を扱うスキルが必要となります。最先端のプロ用ソフト・ハードが揃っている専門学校で学ぶことで、確かなスキルを修得できます。 また、専門学校では業界に特化した就職支援も充実しています。HAL東京では、ビジネストレーニングやインターンシップ制度などの数々の就職支援システムを通して、夢の実現をサポートします。さらに、卒業後も活躍し続けられるよう、転職やキャリアアップまでバックアップします。 このように、ハイレベルな実践力が身につけられ、音楽・音響のプロフェッショナルとして就職するまで支援してくれるのは、専門学校の大きなメリットです。

Q

卒業後はどのような就職先、進路がありますか?

A

卒業後の進路としては、ゲーム会社やレコード会社、音楽制作会社、映像制作会社、音響機器メーカー、作曲家などが挙げられます。

Q

音響について詳しくなく音楽の本格的な勉強をしたことがないのですが、ついていけますか?

A

未経験からでも大丈夫ですので、ご安心ください。カリキュラムは、記譜・読譜・コードなどの音楽理論や音響学の基礎からスタートします。 最終的には、プロとして通用するデジタルサウンド技術を身につけることができます。

Q

作曲家・サウンドクリエイターに向いている人の特徴は?

A

作曲家に向いているのは、創造性と音楽への情熱を持つ人です。さらに柔軟性や耐久力も求められます。 常に新しいアイディアを模索し、感受性を豊かに保ちながら困難にも立ち向かう姿勢が必要です。自分の表現を大切にし、音楽への深い興味をもち継続的に努力し続けられる人が向いているといえるでしょう。

Q

作曲家・サウンドクリエイターになるにはどうすればいい?

A

作曲家になるための資格は特にありません。重要なのは音楽に対する情熱と表現力。音楽系の専門学校で基礎から学びながら、自身の音楽センスを磨くことが大切です。 サウンドクリエイターになるためには、まず音楽制作に関する基礎知識を身につけることが重要です。音楽理論や楽器の演奏技術、DAWの使用方法などを学び、実際に音楽制作の経験を積むのが良いでしょう。 制作会社に応募する際は、筆記試験や実技試験もあるため、音楽理論やサウンド制作に関する知識を充実させることが大切です。また、業界の最新トレンドやさまざまなジャンルに触れ、幅広い音楽スタイルに対応できるスキルも身につけましょう。 HAL東京では、作曲や編曲、MAミキシング、PAなどの技術を学べるカリキュラムがあり、先進のデジタルサウンド制作技術を修得できます。

Q

作曲家・サウンドクリエイターの平均年収は?

A

平均年収は作曲家が420万、サウンドクリエイターが500万円だといわれています。どちらも著作権印税の収入が期待でき、フリーランスとしても活動しやすいので、いくらでも高収入を目指せます。

学科・コース

GAME

昼間部

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース
ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ
ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ
2年制 ゲーム学科

夜間部

専門課程コース 2年制 ゲーム学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン

CG/ANIMATION

昼間部

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ
CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ
CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ
2年制 CG学科

夜間部

専門課程コース 2年制 CG映像学科
専門課程コース 2年制 グラフィックデザイン学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン

MUSIC

昼間部

4年制 ミュージック学科
2年制 ミュージック学科

CAR DESIGN

昼間部

4年制 カーデザイン学科

IT/WEB/AI

昼間部

高度情報学科 4年制 高度ITコースⅠ・Ⅱ
高度情報学科 4年制 WEB開発コースⅠ・Ⅱ
高度情報学科 4年制 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ
2年制 情報処理学科
2年制 WEB学科
1年制 国家資格学科

夜間部

専門課程コース 2年制 WEBデザイン学科
専門課程コース 2年制 ネットワーク学科
専門課程コース 2年制 情報処理学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン
1〜3ヶ月 国家資格・ベンダー資格取得講座

土曜コース

6ヶ月 (5月/11月入学)国家資格取得講座

パリ校留学/専科

1年制 パリ校留学コース
在校生向け専科

職種や学びから探す

ゲームデザイナーを目指す
ゲームプランナーを目指す
ゲームプログラマーを目指す
CG・映像クリエイターを目指す
デザイナー・イラストレーターを目指す
アニメーターを目指す
サウンドエンジニア・サウンドクリエイターを目指す
カーデザイナーを目指す
システムエンジニア(SE)を目指す
WEBエンジニア・WEBデザイナーを目指す
AI・IoT・ロボットのエンジニアを目指す
ゲームプログラム・キャラクターデザインを学ぶ
CG・デザイン・アニメを学ぶ
作曲・PA・レコーディングを学ぶ
情報処理・ITビジネスを学ぶ
WEBデザイン・プログラムを学ぶ
  1. IT・CG・ゲームの専門学校 HAL東京TOP
  2. 学科・コース
  3. ミュージック学科

東京都新宿区
厚生労働省文部科学省文部科学大臣 職業実践専門課程 認定校

HAL東京のイベント情報やキャンパスの様子を発信中!

オープンキャンパス
資料請求
問合せ・アクセス
03-3344-1010
10:00 - 20:00(日・祝除く)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-7-3 総合校舎コクーンタワー

姉妹校:

高校3年生の方
高校1・2年生の方
留学生の方
保護者の方
大学生・社会人の方
企業採用担当の方
法人サイト
ホール貸出しのご案内
Q&A
サイトマップ
教員採用情報
サイトポリシー/利用環境
リンク集

ページ一覧を見る

ⒸHAL
学科・コース

GAME

昼間部

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコースゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ2年制 ゲーム学科

夜間部

専門課程コース 2年制 ゲーム学科1ヵ月〜 科目別フリープラン

CG/ANIMATION

昼間部

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・ⅡCG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・ⅡCG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ2年制 CG学科

夜間部

専門課程コース 2年制 CG映像学科専門課程コース 2年制 グラフィックデザイン学科1ヶ月〜 科目別フリープラン

MUSIC

昼間部

4年制 ミュージック学科2年制 ミュージック学科

CAR DESIGN

昼間部

4年制 カーデザイン学科

IT/WEB/AI

昼間部

高度情報学科 4年制 高度ITコースⅠ・Ⅱ高度情報学科 4年制 WEB開発コースⅠ・Ⅱ高度情報学科 4年制 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ2年制 情報処理学科2年制 WEB学科1年制 国家資格学科

夜間部

専門課程コース 2年制 WEBデザイン学科専門課程コース 2年制 ネットワーク学科専門課程コース 2年制 情報処理学科1ヶ月〜 科目別フリープラン1〜3ヶ月 国家資格・ベンダー資格取得講座

土曜コース

6ヶ月 (5月/11月入学)国家資格取得講座

パリ校留学/専科

1年制 パリ校留学コース在校生向け専科
HALだからできること

初心者でも大丈夫。HALで学んでZEROからPROへ!

独自の教育システム地球サイズの教育ネットワーク環境HALを選んだ「先輩の声」

業界の最前線がそのまま教育に直結!

プロが直接指導『スペシャルゼミ』『産学直結ケーススタディ』

これがHALの実力!在学中の作品アーカイブ

圧倒的な「コンテスト実績」学生作品「Student Works」

学校紹介

HALについて校長メッセージ沿革TVCM問合せ/アクセスニュース
就職・資格

就職について

独自の就職支援システム卒業生の就職先・就職データ

資格について

資格・検定対策
キャンパスライフ

未来創造展(HAL×MODE 卒業制作・発表展)HALイベントウィーク(進級制作展)学生の1日
入学要項・学費サポート

昼間部 入学要項

募集学科・入学区分・スケジュールAO入学について推薦入学について一般入学について編入学について学費・入学手続き願書・エントリーシート記入例

夜間部/土曜コース 入学要項

夜間 専門課程コース夜間 科目別フリープラン夜間 国家資格・ベンダー資格取得講座土曜コース・国家資格取得講座願書・エントリーシート記入例

WEB出願

WEB出願ページ

入学希望の留学生の方へ

日本に在住の場合自国<日本以外>に在住の場合

学費・住まいのサポート

奨学金・学費サポート寮・アパート・マンションサポート
訪問者別INDEX

入学を検討されている方へ

高校3年生の皆さまへ高校2年生、1年生の皆さまへ大学生・社会人の皆さまへ遠方にお住まいの皆さまへ留学生の皆さまへ保護者の皆さまへ

その他の目的の方へ

卒業生の皆さまへ学生ポータルサイト在校生の保護者の皆さまへ企業の採用ご担当者様へ教員採用情報メディアの皆さまへ
特設サイト

ハルブロ(HAL東京キャンパスライフブログ)活躍するHALの卒業生「CROSS HAL」

ページ一覧を閉じる

オープン
キャンパス

オープンキャンパス

資料請求
WEB出願