専門学校HAL東京 ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース 昼間部/4年制|学生作品
専門学校HAL東京 ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース 昼間部/4年制|授業のようす
専門学校HAL東京 ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース 昼間部/4年制|授業のようす

ゲームプログラマーを目指す専門学校

ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース  昼間部/4年制

3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけ、ゲーム制作の中核を担うプログラマーを育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
ゲームプログラマー、ゲームクリエイター、オンラインゲームプログラマー、スマートフォンゲームクリエイター、ゲームデザイナー、ツールプログラマー ほか

[ 学べるソフト・ハード ]
●開発環境
Direct X、Open GL、Visual Studio、Android、Nintendo Switch、Unreal Engine、Unity、Microsoft HoloLens、HTC VIVE、Reverb G2 ほか

HALならではの特色

任天堂と教育連携! ゲーム企業各社が徹底サポート

HALの特色|任天堂と教育連携!ゲーム企業各社が徹底サポート

任天堂と教育連携! ゲーム企業各社が徹底サポート

Nintendo Switch™などプロ用ゲーム開発環境の提供、第一線のプロによる直接指導など、任天堂の開発・制作技術を教育に導入。さらに、プロと同じソニーやマイクロソフトの各種ハイエンドゲーム機向け開発環境も導入。

  • ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

ゲーム制作のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから学べます

HALの特色|ゲーム制作のプロが集結!経験豊富な教官や現役プロから学べます

ゲーム制作のプロが集結! 経験豊富な教官や現役プロから学べます

ゲーム制作経験豊富な担任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。マイクロソフトやカプコンのほか、セガ、バンダイナムコスタジオなどゲーム企業のプロも直接講義。実践力を鍛えます。

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム制作における高い実力を証明

圧倒的なコンテスト実績 ゲーム制作における高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト

  • 日本ゲーム大賞
  • U-22プログラミングコンテスト
  • アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA
  • GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト)
  • Imagine Cup
  • ゲームエフェクトコンテスト  など

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
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専攻/カリキュラム|VR・3Dゲームプログラマー専攻

VR・3Dゲームプログラマー専攻

迫力あるシーンを表現する上で、必要不可欠な3D処理の理論・スキルを磨きます。ゲームプログラミングの主流である高度な3Dプログラミング、今後のゲーム業界で必要とされるVRについての知識・技術を身につけることができます。

専攻/カリキュラム|オンラインゲームプログラマー専攻

オンラインゲームプログラマー専攻

オンラインゲームの世界では、世界中のプレイヤーが物理的な距離を超えて同じゲームに参加することができます。今や世界規模の拡大を続けるこのオンラインゲームの分野に対応するためには、総合的なゲーム制作技術だけでなく、ネットワークやサーバ構築・管理などのノウハウが必要不可欠です。この専攻では、ゲーム制作とネットワークの知識・技術を修得します。

専攻/カリキュラム|スマートフォンゲームプログラマー専攻

スマートフォンゲームプログラマー専攻

急速にユーザ数を拡大しているスマートフォンゲーム。スマートフォンのゲームプログラマーには、制約がある中でOSに対応したプログラミングスキルとアプリケーション開発技術が求められます。ポータブルゲーム機用ゲーム開発スキルも身につけます。


ゲームキャラクターのモーション、エフェクト、ステージ展開、サラウンドなどのゲームを構成する複数の要素を連動させて、実際のゲームとしていくのがゲームプログラマーの役目です。どんなに美しいグラフィックスやサウンドも、プログラマーによりプログラミングされて初めて機能するのです。業界と連携して実践的な教育を行う専門学校として認定されたHALだからこそ、ゲーム専用機や、PC、スマートフォンなど、様々なプラットフォームに対応した教育を実現。3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけた、即戦力のゲームプログラマーを育成します。


カリキュラム

1年次 ゲーム専攻

基礎をゼロから学ぶ1年間。プログラミング言語やアルゴリズムはもちろん、技術力を証明する基本情報技術者試験への対策も実施。

[基礎・応用]
ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)学習、ゲームエンジン、ゲームデザイン、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(アルゴリズム・表計算・コンピュータ内部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、企画・プレゼンテーション技術

2年次 ゲーム専攻

より高度なプログラミング言語を学び、応用力、実践力を修得。プロと同じゲーム開発環境での実習を通して、技術を体系的に身につける。

[実習・演習]
ゲームプログラミング・制作(Nintendo Switch™用開発環境)、3Dプログラミング(DirectX)、オブジェクト指向プログラミング(C++)、デザインパターン(C++)、CGアルゴリズム・3D処理(行列・ベクトル演算)、3Dモデリング・アニメーション制作、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[基礎・応用]
企画プレゼンテーション・プロトタイプ制作、国家試験対策
[総合教育]
商品価値・コンセプトメイキング

3年次 ゲーム制作専攻

技術を身につけながら就職活動に向けて作品をレベルアップ。3Dゲームやオンラインゲームに必要な知識を増やし、プロと同様にチームでゲーム制作を行う。

[実習・演習]
3Dプログラミング応用(DirectX)、ゲーム物理シュミレーション、ゲームエンジン応用、プロジェクトマネジメント、スマートフォンゲーム開発、ネットワークプログラミング、シェーダープログラミング、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(3Dゲーム・オンラインゲーム・スマートフォンゲーム)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次 VR・3Dゲームプログラマー専攻
オンラインゲームプログラマー専攻
スマートフォンゲームプログラマー専攻

流通・販売手法も踏まえた商品レベルの作品を制作し、プロとして通用するより高度な技術を修得。社会人としてのマナーや知識も身につける。

[実習・演習]
専攻別科目(3Dプログラミング・オンラインプログラミング・スマートフォンゲームプログラミング)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、VRゲーム制作、Linuxサーバ構築・ネットワーク構築演習、応用アルゴリズム(AIプログラミング)、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

ゲームプログラマーとして活躍するための
授業ピックアップ

授業ピックアップ「VR対応3Dゲーム制作」、「3Dプログラミング技術」

「VR対応3Dゲーム制作」
「3Dプログラミング技術」

多種多様なVR・MRデバイスの特長について学習した後、バーチャルリアリティの仕組みや3D対応のUIについての知識を身につけます。さらには3Dプログラミング技術を使い、VR・MRに対応した3Dゲーム制作も実施。画面移動と3D酔いとの関係から、レンダリングの最適化方法、360度の空間を活用する方法などを学びます。

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

高梨 水希

Nintendo Switchの開発機など学生が使用できる機材が豊富に備えられていることも決め手となり、HALに入学しました。
プログラミングを一度も経験したことがなく不安でしたが、先生方が一から丁寧に教えてくださり、今ではプログラミング言語の中でも難しいとされているC++でゲームをつくることができます。
HALでは自分の「好き」を仕事にする力を身に着ける環境が整っており、誰でも初心者からプロになれます。自分の「好き」を共に磨き上げていきましょう!

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
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資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL東京就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。


ゲーム業界で就職に有利な資格

基本情報技術者、応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、CGエンジニア検定、CGクリエイター検定 ほか


主な就職先

企業名代表作
任天堂『ゼルダの伝説』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』
スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』
カプコン『モンスターハンター』『ストリートファイター』
ソニー・インタラクティブエンタテインメント『Ghost of Tsushima』
サイバーエージェント/Cygames『ウマ娘』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』
バンダイナムコスタジオ『テイルズオブ』『アイドルマスター』
セガ『ファンタシースターオンライン』
フロム・ソフトウェア『アーマードコア』『ELDEN RING』
コナミデジタルエンタテインメント『遊戯王』『パワフルプロ野球』
ゲームフリーク『ポケットモンスター』
インテリジェントシステムズ『ファイアーエムブレム』
コーエーテクモゲームス『信長の野望』
サイバーコネクトツー『ナルティメット』
マーベラス『牧場物語』
レベルファイブ『ニノ国』『妖怪ウォッチ』
DeNA『逆転オセロニア』『メギド72』

ほか


講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
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講師/ゼミ|スペシャルゼミ

ゲーム業界のプロが講師の『スペシャルゼミ』

  • 講師/ゼミ|日本マイクロソフト株式会社、千葉 慎二
    日本マイクロソフト株式会社
    千葉 慎二
    マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来
  • 講師/ゼミ| 株式会社カプコン、竹内 潤
    株式会社カプコン
    竹内 潤
    次世代ゲーム機とソフトの進化
  • 講師/ゼミ| 株式会社セガ、松並 桂一
    株式会社セガ
    松並 桂一
    ゲーム開発の現場から
  • 講師/ゼミ| 株式会社バンダイナムコスタジオ、小澤 至論
    株式会社バンダイナムコスタジオ
    小澤 至論
    ゲーム制作から学ぶキャリア論
  • 講師/ゼミ| 株式会社KADOKAWA、熊谷 美恵
    株式会社KADOKAWA
    熊谷 美恵
    ゲーム業界におけるキャリア形成

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

HAL東京の指導陣

  • 坂 貴紀  アートディレクター/元(株)セガ
  • 佐藤 洋平 ゲームプログラマー/元(株)チュンソフト
  • 土居 秀顕 アーケードゲームの研究開発/元(株)セガ
  • 外岡 高明 ゲームプログラマー/元(株)スクウェア・エニックス
  • 後藤 智成 ゲームプランナー/元(株)カプコン
  • 鈴木 亜子 CGデザイナー/元(株)スクウェア・エニックス
  • 中川 俊彦 CGデザイナー/元(株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 沼田 康博 シナリオライター/元コナミ(株)
  • 岩岡 俊也 ゲームプランナー/元(株)カプコン・元(株)レベルファイブ

ほか(50音順)

教官からのメッセージ

教官からのメッセージ|佐藤 洋平

ゲーム開発における「根っ子」をHALで学ぼう!

佐藤 洋平
指導分野
オブジェクト指向・デザインパターン
主な職歴
(株)チュンソフト(現:(株)スパイク・チュンソフト)にて、『ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン』や『風来のシレン』シリーズなどの開発に従事。
メッセージ
どんな物事でも浅い部分と深い部分があるもの。当然ゲーム開発にもそれがあります。
HALのカリキュラムはゲーム開発における「根っ子」をきちんと学ぶことができ、それは現役の開発者からとても支持されています。
世界に負けない、日本のゲーム業界を支える開発者、その「根っ子」として皆さんには育ってほしい。

学生の実績/作品

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
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学生の実績/作品
『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』15年連続入賞をはじめ、
数々のコンテストで優勝・受賞しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発・制作『産学直結ケーススタディ』

学生作品

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