専門学校HAL CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコース 昼間部/4年制|学生作品(果ての一閃 EPISODE ZERO)
専門学校HAL CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコース 昼間部/4年制|学生作品(君が告げたサヨナラの言葉も、聞こえないふりできる私だったら)
専門学校HAL東京 CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコース 昼間部/4年制|イラストデッサンの様子

アニメーターを目指す専門学校

CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコース  昼間部/4年制

描く技術はもちろん、動かすスキルと3DCG技術を身につけ、世界市場を見据えた次世代のアニメーターを育成。

[ 卒業後に目指す職種 ]
アニメーター(作画)、背景デザイナー、撮影(コンポジター)、プロジェクトマネージャー(制作進行)、モーションデザイナー、3DCGモデラー ほか

[ 学べるソフト・ハード ]
●開発環境
Unity、Unreal Engine ほか

●ソフトウェア
Illustrator、After Effects、CLIP STUDIO PAINT EX、Maya、Motion Builder、Mudbox、NUKE、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、Pencil+、ZBrush ほか

HALならではの特色

『完全就職保証制度』 キミをアニメ業界のプロに

HALの特色|完全就職保証制度 キミをアニメ業界のプロに

『完全就職保証制度』 キミをアニメ業界のプロに

画力だけではプロになれないアニメ業界。HAL東京のCG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースでは、業界からの強力なバックアップがある専門学校だからこそ、プロのアニメーターと同環境で学べ、希望の就職へと導きます。

アニメ業界のトッププロが直接指導『スペシャルゼミ』 第一線で活躍する現役プロから学べます

HALの特色|アニメ業界のトッププロが直接指導『スペシャルゼミ』 第一線で活躍する現役プロから学べます

アニメ業界のトッププロが直接指導『スペシャルゼミ』 第一線で活躍する現役プロから学べます

指導陣は、現場経験豊富な業界出身のクリエイター。さらにプロダクション・アイジーの石川光久氏、東映アニメーションの野口光一氏などの業界のプロも、独自の『スペシャルゼミ』で直接指導します。

先進の制作環境で学ぶ! デジタル化にも対応した充実の環境

HALの特色|先進の制作環境で学ぶ! デジタル化にも対応した充実の環境

先進の制作環境で学ぶ! デジタル化にも対応した充実の環境

アニメーション制作に必要なCLIP STUDIO PAINT EX/Illustrator /Photoshopはもちろん、制作環境のデジタル化に合せAutodesk Maya/Adobe After Effectsやモーションキャプチャーシステムな ど、業界最先端のソフト・ハードが充実。企業各社の強力なサポー トで、ハイレベルな教育環境を実現しました。

パリ校への留学システム 活躍の舞台を世界に広げる

HALの特色|パリ校への留学システム 活躍の舞台を世界に広げる

パリ校への留学システム 活躍の舞台を世界に広げる

卒業後に、世界的なクリエイターを生み出しているHALパリ校<クレアポール>への留学も可能。活躍の舞台を世界に広げることができる!

専攻/カリキュラム

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育! 4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!
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専攻/カリキュラム|アニメーター専攻

アニメーター専攻

作画・企画・演出などのアニメーション制作に関する全般的なスキルを身につけます。さらに、制作現場のデジタル化に対応するため、2Dや3Dアニメーション、3D技術を応用したハイブリッドアニメーションなど、最新のデジタル技術を4年間の学校生活で徹底的に身につけます。

専攻/カリキュラム|デジタル作画専攻

デジタル作画専攻

デッサンやクロッキーなども基礎から学び、アニメーション表現に必要な画力を身につけます。アニメ業界で導入が進む、パソコンやタブレットを使った、ペイントソフトやCGソフトでの描画スキルを修得。最新のデジタル技術を4年間の学校生活で徹底的に身につけます。


海外から「クールジャパン」と評される日本のアニメーション。世界市場を見据えたアニメーターになるためには、「描くスキル」だけでは足りません。「動かすスキル」や「3DCG技術」などは、次世代のアニメーターにとって必須のスキル。HAL東京では、業界からの教育バックアップと、最先端の制作環境により、デジタルならではの表現をマスターした、アニメーターを育成します。


カリキュラム

1年次 アニメーション専攻

画力と発想力を徹底的にトレーニング。色彩や配色などのデザイン知識、デジタル技術の基本など、アナログ・デジタルの両面から基礎固めを行う。

[基礎・応用]
デジタル作画基礎(CLIP STUDIO PAINT)、3DCGソフトMaya基礎、After Effects基礎、グラフィックデザイン基礎(Photoshop・Illustrator)、Premiere Pro基礎、デッサン・人物クロッキー、色彩・配色、レイアウト・視覚法則、WEBページ制作(コンテンツデザイン)、CGクリエイター検定対策、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
[総合教育]
創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術

2年次 アニメーション専攻

1年次で学んだ基礎をもとに、デジタル作画からハイレベルな3Dアニメーションまで、数々の作品制作を通して応用力を養う。

[実習・演習]
アニメ制作基礎、デジタル作画応用(CLIP STUDIO PAINT EX)、ハイブリッドアニメーション基礎、3DCGアニメーション基礎・制作(Maya)、背景美術・色彩計画、デジタル映像編集(After Effects)、デジタルアニメ撮影技法基礎(After Effects)、アニメスタジオワーク基礎(グループ制作)
[基礎・応用]
カメラワーク・アニメーション理論、デッサン・人物クロッキー
[総合教育]
商品価値・コンセプトメイキング

3年次 アニメーション専攻

プロと同じ制作環境で、最先端のハイブリッドアニメーションやイラスト作品を制作。表現力・技術力を磨きながら就職作品をつくり上げる。

[実習・演習]
アニメ制作応用、ハイブリッドアニメーション応用、モーションキャプチャ(SHOGUN)、デジタルアニメ撮影技法応用(After Effects)、アニメスタジオワーク実践(グループ制作)、デジタル作画実践(CLIP STUDIO PAINT EX)、背景美術、プロジェクトマネジメント、就職作品制作(アニメーション)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
[総合教育]
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

4年次 アニメーター専攻/デジタル作画専攻

アニメ業界への就職を意識したチーム制作や産学連携プロジェクトを経験。即戦力のアニメーターとして活躍するための実践力に加え、実際の現場でも求められるコミュニケーション能力を身につける。

[実習・演習]
専攻別科目(アニメーション/デジタル作画)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、デジタルアニメ制作実践、広告ビジネス・マーケティング、未来創造展(卒業制作・発表展)
[総合教育]
就職活動、ビジネスコミュニケーション

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

アニメ業界で活躍するための
授業ピックアップ

授業ピックアップ写真「2Dアニメーション」 「3DCGアニメーション」

「2Dアニメーション」 「3DCGアニメーション」

キャラクターの動きなど2Dアニメが持つ独特の世界観を表現するためのアニメーションや絵づくりのノウハウを修得。さらにアニメの表現力を豊かにする最先端の3DCG技術をマスターし、2Dと3Dの両方に対応した次世代のハイブリッドなアニメーターとしての技術を身につけます。

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

亀山 亜美

アニメーションコースは、2Dは作画や撮影、3Dはコンポジットやモデリング、アニメーションなど様々な志望職種の専門知識を学んでいるコースです。
皆アニメ制作への情熱があり、クラス全体で作品をつくり上げる進級制作展では銀賞をとることができました。
HALに入学してよかったなと思うことは、学科同士のつながりがあることです。グループワークをする機会も多いので、他学科とチームを組んで交流できることがいい所だと思います。

先輩からのメッセージ 高山 雄人

高山 雄人

HAL東京は、多種多様な先生が授業や学内の活動に取り組んでいる学校です。学校内でも常に接しやすく、気軽に質問ができるので「わからない」を極限まで無くせる環境です。
もともと専門学校への入学を希望していて、4年制卒業で取得できる「高度専門士」に惹かれHAL東京を選びました。先生方から業界で体験してきた面白い話を聞けたり、先輩方と色々な話題でコミュニケーションをとれたりなど、とても楽しく充実した生活を送っています。HAL東京を選んで本当に良かったと思っており、今後もコンテストなどの受賞を狙って頑張っていきたいです。

卒業生からのメッセージ

先輩からのメッセージ 畑 慎一郎

畑 慎一郎

「ゲームや映画が好き」という気持ちから「つくる側になりたい」に変わったきっかけが、HAL東京です。設備が充実している点に惹かれ、入学を決意しました。現場で仕事をされている方たちが指導に来てくれる点も、非常に魅力です。
自分が興味のあることを学ぶ場所のため、同じ志を持っている仲間たちとの学校生活が楽しかったです。スキルを磨き、個人制作をたくさんして、先生や学校の機材などをフル活用してほしいです。

資格/就職

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。 なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。
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資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL東京就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。


アニメ業界で就職に有利な資格

CGクリエイター検定、カラーコーディネーター検定 ほか


主な就職先

企業名代表作
オー・エル・エム・デジタル『ポケットモンスター』
デジタル・フロンティア『竜とそばかすの姫』
プロダクション・アイジー『PSYCHO-PASS サイコパス』『ハイキュー!!』
オレンジ『宝石の国』
京都アニメーション『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
サンジゲン『BanG Dream!』
ボンズ『僕のヒーローアカデミア』
ユーフォーテーブル『鬼滅の刃』
A-1 Pictures『Fate』『ソードアート・オンライン』
CloverWorks『SPY×FAMILY』
MAPPA『呪術廻戦』『進撃の巨人』
Yostar Pictures『アークナイツ』『アズールレーン』
カプコン『モンスターハンター』
スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』

ほか


アニメーターとは

アニメーターとは、アニメーションの制作において主に「作画」を担当する仕事です。アニメーション作品が動画として動くよう、膨大な数の画像を描きます。
日本が誇る文化でもあるアニメは、アニメ―ターの働きによって制作されています。キャラクターを生き生きと動かせたり、世間を賑わす作品に自分の名前が載ったりすることで、アニメーターとして大きなやりがいを感じられるでしょう。

アニメーターの役割はさらに2種類に分かれ、アニメーションの要所となる部分を作画する「原画担当」と、原画同士を繋げるための作画をする「動画担当」がいます。まずは動画担当として経験を積み、実力を身につけてから原画担当になるのが一般的な流れです。1つのアニメを制作するために、何千・何万枚もの絵を描き上げます。
ここからさらに、CGの特殊効果を追加したり、声優がキャラクターに合わせてセリフを吹き込んだりなど、多くの人がそれぞれの役割をこなすことで、長い時間をかけてアニメが誕生します。

アニメーターはアニメをつくり上げますが、中には漫画と混同している方もいるかもしれません。アニメと漫画の違いは、「動画」か「静止画」かです。アニメは「アニメーション」の略で、絵をコマ送りすることで動いているように表現します。一方、漫画はコマ割りの絵と文字でつくられている静止画です。
このように、アニメと漫画は違うコンテンツですが、原作を供給する側とそれを受ける側として融合が進んでいる側面もあります。単に画力を身につけているだけではなく、幅広い市場を見据えた次世代のアニメーターが求められていくでしょう。


講師/ゼミ

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』 業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』
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講師/ゼミ|スペシャルゼミ

アニメーションのプロが講師の
『スペシャルゼミ』

  • 講師/ゼミ|株式会社プロダクション・アイジー、石川 光久
    株式会社プロダクション・アイジー
    石川 光久
    アニメーションと漫画の融合
  • 講師/ゼミ|東映アニメーション株式会社、野口 光一
    東映アニメーション株式会社
    野口 光一
    CGの新技術がアニメ制作に与えた影響
  • 講師/ゼミ|株式会社サンジゲン 松浦 裕暁
    株式会社サンジゲン
    松浦 裕暁
    アニメーションの上達方法と業界事情
  • 講師/ゼミ|株式会社スピード/株式会社活劇座 岩木 勇一郎
    株式会社スピード/株式会社活劇座
    岩木 勇一郎
    卒業生が考える、HAL生 プロへの道
  • 講師/ゼミ|株式会社ポリゴン・ピクチュアズ、塩田 周三
    株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
    塩田 周三
    CG業界で成功するための5つの黄金律

これまでに開催されたスペシャルゼミ(抜粋)

教官からのメッセージ

教官からのメッセージ|中川俊彦

未来のアニメーションを創造しよう!

中川 俊彦
指導分野
3DCG制作・CGアニメーション
主な職歴
元 (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント CGデザイナー、 ポリゴンマジック(株) アートディレクター/プロデューサー
メッセージ
現在、世界的にアニメーションの制作手法が劇的に変わろうとしています。
アナログからデジタルへ、そして2DCGと3DCGを使用したハイブリッドな制作手法に加え、高度なデジタル編集・合成技術が、斬新な世界観と新しい作品を生み出します。
次世代を担うクリエイターとなり、日本のアニメーションを世界に届けて行きましょう!

学生の実績/作品

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる 実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる
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学生の実績/作品|BITE THE BULLET
アニメーション分野をはじめとした、様々な分野のコンテストで優勝・受賞を記録し、
HALの実践教育の質の高さを証明しています。

最近のコンテスト受賞結果

企業と共同開発・制作『産学直結ケーススタディ』

学生作品

よくある質問(FAQ)

CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースによくある質問 CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースによくある質問
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  • Qアニメ制作はどのようなスキルが必要ですか?

    A

    アニメ制作のどの部分を担当するかによって必要なスキルは変わりますが、基礎としてはCGソフトや色彩、デザインに関する技術と、創造性を育む表現手法です。
    技術的なスキル以外だと、企画力・マネジメント力・コミュニケーション能力などが必要です。
    HAL東京では、アニメ制作のプロとして活躍できるよう、基礎からしっかり学べます。

  • Qアニメ制作にはどのようなソフトが必要ですか?

    A

    Adobeの「After Effects」・「Illustrator」・「Photoshop」や、「CLIP STUDIO PAINT」、「Maya」などが挙げられます。

  • Q漫画など絵を描くのが苦手でも入学できますか?

    A

    問題ありません。HAL東京では、ゼロからプロのアニメーターを目指せるように基礎から学習を始めます。
    入学前にデッサンや色彩、配色、デジタル技術などの専門知識・技術がなくても大丈夫なので、ご安心ください。

その他の学科・コース

昼間部 4年制

昼間部 2年制

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