科目別フリープラン 夜間コース/1ヵ月~

授業1回分4,500円で、1科目から自由に選べる!自分の学びたい内容や目標レベルに合せて、1科目から科目単位で自由に設定できるプラン。6つの分野で、初心者から経験者まで幅広く対応する基礎・中級・上級レベルの科目から選択可能。
※受講曜日、時間、受講時期は講座によって異なります。

HALならではの特色

自分で選ぶ。自由に学ぶ。 目的に合わせたコース選択が可能

自分で選ぶ。自由に学ぶ。 目的に合わせたコース選択が可能

夜間の自由な時間を有効活用し、大学生のWスクールや社会人のキャリアップ・転職準備など、自分の目的に合わせて学習できます。

ゲーム分野

ゲーム分野

×
A-1コンピュータサイエンスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要な、コンピュータと情報処理の基礎知識を学び、ゲームプログラムのしくみを理解します。
A-2アルゴリズム・Cプログラミング
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ゲームプログラミングのベースとなる、C言語の基本的な活用・記述方法を学びます。(条件分岐・ループ処理などのアルゴリズム、データ入出力処理など)
A-3C・C++プログラミング
開講期間 6~9月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 C言語初級プログラミングの学習経験、またはA-2修了と同等の知識
科目概要 C/C++を使ったプログラミング方法を学び、キャラクターの管理など複雑なデータ構造を効率良く扱えるようになります。(一次元配列・二次元配列によるデータ管理、関数による処理分割など)
A-4ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅰ
開講期間 6~9月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 C言語プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 ニンテンドー3DS開発環境を使って、ゲームプログラミングの基本を学び、CPU・GPUなどの働きも理解します。(図形描画、ボタン入力、移動処理、タッチパネル、内蔵されているセンサーの活用など)
A-5ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅱ
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 C言語によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-4修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 ニンテンドー3DS開発環境を使って、2Dゲーム制作の一連の工程と基本的な技術を学びます。(ポリゴン表示、テクスチャマッピング、画像アニメーションなど)
A-6ゲームサイエンスⅠ
開講期間 10~11月
曜日・回数 金/計8回
受講に必要な経験・知識 C言語プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングに活用できる数学や物理の知識を学び、リアリティのあるゲームが制作できるようになります。(ベクトルや行列計算、物理運動など)
A-7ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅲ
開講期間 12~3月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 C言語によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-5修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 ニンテンドー3DSでオリジナル2Dゲームを制作します。実践的なゲーム表現が行えるようになり、就職活動における強力な武器となります。(ポリゴン同士のあたり判定、サウンド再生、スコア表示など)
A-8C++プログラミングⅠ
開講期間 12~3月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 C++について、ゲームプログラムで頻繁に利用されるメモリー操作など、より実践的なプログラミング手法を学びます。(ポインタ・分割コンパイル・プリプロセッサの使い方など)
A-9ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅳ
開講期間 4~6月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-7修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 ニンテンドー3DSで、3Dゲームをつくるための3Dモデルを描画する知識・技術を学びます。(3Dゲーム制作時に必須となる、空間における物体の姿勢制御の方法など)
A-10C++プログラミングⅡ
開講期間 4~6月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++の学習経験、またはA-8修了と同等の知識
科目概要 大規模なデータの取り扱いなど、ゲーム制作をより効率良く行うためのプログラミング技術をC++を通じて学びます。(クラス定義、動的なメモリの確保、コンストラクタ・デストラクタなど)
A-11ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅴ
開講期間 7~9月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-9修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 ニンテンドー3DSで、3D特有の技術を用いたオリジナル3Dアクションゲームを制作します。(衝突・跳ね返り・押し戻しといった3Dモデル同士のあたり判定など)
A-12C++プログラミングⅢ
開講期間 7~9月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-10修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングに役立つことはもちろん、保守性・拡張性を意識した高度なC++プログラミング技術を学びます。(派生・オーバーロード・オーバーライド・コピーコンストラクタなど)
A-13ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅵ
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-11修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 3D空間を利用したフライトシューティングゲーム制作を通じて、3Dゲームの設計技術について学びます。(パーティクル・カメラ制御など)
A-14C++プログラミングⅣ
開講期間 10~12月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-12修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングにおける保守性・拡張性はもちろん、ゲーム全体をマネージメントできる高度なC++プログラミング技術を学びます。(仮想関数、ポリモーフィズムの実現、テンプレートなど)
A-15ニンテンドー3DSゲーム制作Ⅶ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるニンテンドー3DSプログラミングの学習経験、またはA-13修了と同等の3DSに関する知識
科目概要 オリジナルゲームをプロと同じ工程で企画から実制作し、作品の「面白さ」を追求します。(企画立案、プログラミング、チューニングなど)
A-16C++プログラミングⅤ
開講期間 1~3月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-14修了と同等の知識
科目概要 市販のゲームソフトで使用されている高度なC++プログラミング技術を学び、ゲーム企業で即戦力として働ける技術を身につけます。(リスト構造による効率の良いインスタンス管理など)

プラン例

  • C言語プログラミング入門

    基礎から学んでプログラミングに挑戦

    履修科目
    A-1、A-2
    履修期間
    2ヵ月 計24回
  • ニンテンドー3DS/ゲーム制作入門

    プログラミングの基礎およびニンテンドー3DSでゲーム開発技術の基礎を学ぶ

    履修科目
    A-1~A-4
    履修期間
    5ヵ月 計60回
  • ニンテンドー3DS/2Dゲーム制作

    プログラミングの基礎からニンテンドー3DSでの2Dゲーム制作までを修得

    履修科目
    A-1~A-4
    履修期間
    12ヵ月 計120回
CG・映像分野

CG・映像分野

×
B-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4月入学:4~5月 10月入学:10月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
B-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 4月入学:5~6月 10月入学:11月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
B-3AfterEffects
開講期間 4月入学:6~7月 10月入学:12~1月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 映画、CM、アニメなどの映像合成や編集に欠かせないAfterEffectsの基本操作をマスターします。(AfterEffectsを使用した映像のデジタル編集や加工、タイトルロゴアニメーション制作)
B-4モーショングラフィックス
開講期間 4月入学:7~9月 10月入学:1~3月
曜日・回数 月・水・金/計20回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffectsの操作経験、またはB-3修了と同等の知識
科目概要 曲調に合せた画面転換や効果的なエフェクトを交えたプロモーション映像(モーショングラフィックス)作品を制作します。(2次元アニメーション、3次元アニメーション、エフェクト制作、音源素材に合せたサウンドロゴ制作)
B-5ノンリニア映像編集
開講期間 4月入学:10月 10月入学:4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 PCをベースとしたノンリニア映像編集の業界標準ソフトPremiereを使用し、映像編集技術を身につけます。(カット繋ぎテクニック、色調補正、ビデオエフェクト、業務レベルの動画編集作業)
B-63DCGベーシックトレーニング
開講期間 4月入学:11月 10月入学:5~6月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 3DCG制作ソフトMayaの基本操作を学習し、プリミティブを組み合せたキャラクタを制作します。(モデリング、質感設定、テクスチャ制作、ライティング、アニメーション、レンダリング)
B-7モデリングテクニック
開講期間 4月入学:12~1月 10月入学:6~7月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・Mayaの操作経験、またはB-6修了と同等の知識
科目概要 人体、工業製品など作品・媒体によって異なる3Dモデルのモデリングテクニックを学びます。(デフォルメキャラクタモデリング、工業製品モデリング、映像作品の素材モデリング)
B-83DビジュアルソリューションワークⅠ
開講期間 4月入学:1~3月 10月入学:7~9月
曜日・回数 月・水・金/計22回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・Maya・AfterEffectsの操作経験、またはB-6、B-7修了と同等の知識
科目概要 Illustrator、Photoshop、Mayaを連携させた3DCG制作ワークフローをケーススタディ形式で学習します。(質感設定手法・テクスチャ制作・レンダリング技を活用した工業製品のフォトリアル3DCG制作)
B-93Dアニメーションテクニック
開講期間 4月入学:4~5月 10月入学:10月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-8修了と同等の知識
科目概要 戦闘機のドッグファイトや3D立体文字アニメーション制作を通してアニメーションの基本から実践までを学習します。(キーフレーム法、インビトゥイーン法などの法則、パスアニメーション、ブレンドシェイプアニメーション技法など)
B-10キャラクターアニメーション
開講期間 4月入学:5~6月 10月入学:11月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、B-9修了と同等の知識
科目概要 人体キャラクター制作を通してキャラクタモデリング技術及びキャラクタセットアップ技術を修得します。(スケルトンの基本構造、動きの理論となるキネマティクス、キャラクターの動作を制御するキャラクタセットアップなど)
B-113DビジュアルソリューションワークⅡ
開講期間 4月入学:6~7月 10月入学:12~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-9、B-10と同等の知識
科目概要 ゲームムービーや映画に登場するようなフォトリアルオリジナル3DCGキャラクターを制作します。(高度なキャラクタセットアップ、表現手法、業務レベルでの要求に対する解決方法、制作ワークフローなど)
B-12エフェクト
開講期間 4月入学:7~9月 10月入学:1~3月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-6修了と同等の知識
科目概要 映像に迫力を演出するダイナミクスエフェクト(特殊効果)の制作技法を学びます。(雨・炎・煙・花火などを再現するパーティクルエフェクト、星・草・ビル群を表現するペイントエフェクト活用術など)
B-13カメラマッチング
開講期間 4月入学:10~11月 10月入学:4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3、B-6修了と同等の知識
科目概要 実写カメラと3DCGカメラを違和感なく合成するためのカメラ合成技術を学習します。(AfterEffectsによる2Dカメラマッチング、Boujouによる3Dカメラマッチングの基礎技術)
B-14映像合成コンポジションワーク
開講期間 4月入学:11~12月 10月入学:5~6月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3、B-6修了と同等の知識
科目概要 CG+実写、CG+CG、実写+実写の映像合成に不可欠なコンポジション技術を業務レベルのワークフローで学習します。(Mayaによる3DCG制作及び、AfterEffectsによる実写素材のレイヤー合成、色調調整テクニック)
B-153DビジュアルソリューションワークⅢ
開講期間 4月入学:12~1月 10月入学:6~8月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-14修了と同等の知識
科目概要 人体、車、戦闘機など希望職種に向けたフォトリアルCGオリジナル作品を制作します。(3DCGアニメーション、ダイナミクス、コンポジション技術の組み合せ活用方法や制作管理と問題解決手法)
B-16クロマキー合成
開講期間 4月入学:2~3月 10月入学:8~9月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3修了と同等の知識
科目概要 非現実的な空間や街中に巨大な自分を合成するなどグリーンスクリーンを使用したVFX合成映像作品を制作します。(クロマキーによる合成技術、ロトスコープ、カラーマネジメント活用方法など)

プラン例

  • モーショングラフィックス入門

    AfterEffectsスキルを学びたい方へ。基本操作から、プロの応用テクニックまでを学び、モーショングラフィックス作品を制作

    履修科目
    B-3、B-4
    履修期間
    3ヵ月 計36回
  • デジタル映像編集

    モーショングラフィックスとノンリニア映像編集技術を学ぶ

    履修科目
    B-3〜B-5
    履修期間
    5ヵ月 計48回
  • Mayaモデリングマスター

    【Illstrator・Photoshop操作経験者対象】Mayaの基本からモデリングと質感表現までを極める

    履修科目
    B-6〜B-8
    履修期間
    5ヵ月 計48回
グラフィックデザイン

グラフィックデザイン

×
C-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
C-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
C-3コンピュータグラフィックスⅢ
開講期間 6~7月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはC-2修了と同等の知識
科目概要 CG制作の業界標準ツールIllustrator・Photoshopの応用技術を学習し、高度なCG画像制作・編集ができるようになります。(効率的な素材制作、高度な画像処理テクニック、Illustrator・Photoshopの連携)
C-4デザイン制作Ⅰ
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水/計9回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopを利用したデザイン制作の学習経験、またはC-3修了と同等の知識
科目概要 印刷物に特化したデザインテクニックを学習し、Illustrator・Photoshopを利用した作品制作ができるようになります。(ポスター・リーフレットなどのデザインワーク、制作演習)
C-5ITリテラシー
開講期間 7~9月
曜日・回数 金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 インターネットの歴史やしくみ、WEBページ制作に必要となる基礎知識を学習することで、ITリテラシーを身につけます。(インターネットの歴史・概念、ドメイン・IPアドレス、ネットワークのしくみ)
C-6DTPⅠ
開講期間 9月
曜日・回数 月・水/計9回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopを利用したデザイン制作の学習経験、またはC-4修了と同等の知識
科目概要 DTPの基礎知識・技術を学習することで、基本的な印刷物のデザインができるようになります。(印刷方式、文字組版、写真製版、DTP制作工程、DTP制作演習)
C-7DTPⅡ
開講期間 10~1月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 DTP基礎知識およびIllustrator・Photoshopを利用したDTP制作の学習経験、またはC-6修了と同等の知識
科目概要 デザイン制作の業界標準ツールInDesignを利用し、雑誌・書籍など出版物の制作に必要となる高度な技術を身につけます。(レイアウト手法、グリッド理論、組版技術、写真・図版の加工・補正、校正技術)
C-8HTML・CSS
開講期間 10~1月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 HTMLやCSSのルールや記述方法などの基礎技術を学習することで、基本的なWEBページの制作ができるようになります。(HTML・CSSによるコーディング、WEBページ制作の基本)
C-9デザイン制作Ⅱ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 DTP基礎知識およびIllustrator・Photoshopを利用したDTP制作の学習経験、またはC-6修了と同等の知識
科目概要 グラフィックデザイナーに求められる着眼点や姿勢など、デザイン哲学・思想を研究し、デザイン制作に必要な考え方を学びます。(第一線で活躍するグラフィックデザイナー・アートディレクターの仕事分析、デザイン制作演習)
C-10WEBデザイン・ベーシック
開講期間 1~3月
曜日・回数 金/計8回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-8修了と同等の知識
科目概要 WEBページのデザインに必要な基礎技術を学習することで、テーマやイメージに沿ったWEBデザインができるようになります。(企業や商品イメージに合せたタイトルやイメージ画像、ボタンなどの素材制作とWEBページデザインの基本)
C-11デザイン制作Ⅲ
開講期間 4~6月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 デザイン企画~制作の学習経験、またはC-9修了と同等の知識
科目概要 グラフィックデザインの実際の業務フローを想定したケーススタディを通じて、デザイン制作の流れを身につけます。(クライアントの要求分析、コンセプトメイキング、企画立案、デザイン)
C-12WEBデザイン制作Ⅰ
開講期間 4~6月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-10修了と同等の知識
科目概要 WEBデザインの業界標準ツールDreamweaverを利用し、デジタルカンプの作成、WEBページ制作技術を学習します。(Dreamweaverの基本操作、WEBページのデジタルカンプ作成)
C-13シンボル・ロゴマーク
開講期間 6~8月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 デザイン企画~制作の学習経験、またはC-11修了と同等の知識
科目概要 造形・色彩・視覚理論を総合的に学習することで、シンボルやロゴマークのデザイン制作ができるようになります。(企業の思想や考え方を視覚化するコーポレートシンボル・ロゴマークのデザイン制作演習)
C-14WEBデザイン制作Ⅱ
開講期間 7~9月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-12修了と同等の知識
科目概要 Dreamweaverを利用し、様々なケースに合せた高度なWEBデザインの制作技術を身につけます。(ユーザビリティ、リーダビリティを意識したWEBページデザイン制作演習)
C-15メディア論
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水/計8回
受講に必要な経験・知識 デザイン実務経験、またはC-11修了と同等の知識
科目概要 新聞・雑誌・テレビ・インターネットなどのメディアについて学習し、様々な視点から広告づくりを研究します。(メディアの特長、消費者心理への影響、記憶のメカニズム、効果的な広告づくりのための知識と手法)
C-16 VIデザイン
開講期間 10~1月
曜日・回数 月・水・金計/計36回
受講に必要な経験・知識 デザイン実務経験、またはC-15修了と同等の知識
科目概要 企業の経営戦略をデザイン面から支えるVI(ビジュアル・アイデンティティ)のケーススタディを行います。(企業戦略分析、SP計画立案、デザイン制作、WEBデザイン制作、プレゼンテーション技法)
C-17広告制作
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 デザイン制作全般の学習経験、またはC-11修了と同等の知識
科目概要 実際のデザイン制作業務を想定したケーススタディとして、企業や商品広告の制作演習を行います。(企業・商品コンセプト・消費者向けメッセージの分析、広告デザイン制作)

プラン例

  • グラフィックデザイン入門

    デザインの基礎とCGツールの技術を学び、思い通りのデザインを可能に

    履修科目
    C-1〜C-3
    履修期間
    3ヵ月 計36回
  • WEBデザイン制作入門

    WEBデザインの基礎を学び、自分だけのホームページを制作

    履修科目
    C-5 、C-8、C-10
    履修期間
    8ヵ月 計26回
  • DTP・エディトリアルデザイン

    【Illustrator・Photoshop操作経験者対象】DTPとエディトリアルデザインを学び、本格的なデザイナーに

    履修科目
    C-6 、C-7
    履修期間
    5ヵ月 計33回
WEBデザイン分野

WEBデザイン分野

×
D-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
D-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
D-3WEBデザイン基本
開講期間 6~8月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 デザイン制作、画像加工の学習経験、またはD-2修了と同等の知識
科目概要 HTML4.0+CSS2を用いたWEBサイトを制作およびサイトの公開方法などのWEBに関する基礎知識を学習します。(インターネットの概念、ドメイン名やIPアドレスのしくみ、HTML言語の文法・タグ、FTPによるページ公開方法)
D-4WEBグラフィックス
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 デザイン制作、画像加工の学習経験、またはD-2修了と同等の知識
科目概要 WEBページのデザイン制作に必要なバナーやアイコンの制作や加工を行うための基礎技術を身につけます。(企業・商品イメージに合せたタイトルやイメージ画像・ボタンなどの素材制作)
D-5WEBデザイン応用
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-4修了と同等の知識
科目概要 ソフトウェアによるデジタルカンプの作成、HTML+CSSでのページコーディングおよびデザイン手法を学習します。(Photoshop、Illusutorator、Fireworksを用いたデジタルカンプの作成、DreamweaverによるHTML、CSSコーディング)
D-6JavaScript・jQuery
開講期間 11~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-5修了と同等の知識
科目概要 JavaScriptの基礎からjQueryを用いた基礎的なUIの作成方法や非同期通信を行うための手法を学習します。(JavaScript言語の基本構文とその利用、jQueryの基礎知識と基本構文、jQueryを用いた基礎的なUIの作成、Ajax)
D-7WEBデザイン実践Ⅰ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBデザイン制作の学習経験、またはD-6修了と同等の知識
科目概要 JavaScriptを用いGoogleMapsなどを実装したマッシュアップサイトを構築するための基礎技術を身につけます。(様々なWEBサービスを用いたマッシュアップサイトの構築、HTML5+CSS3によるWEBページの制作)
D-8インターネットアーキテクチャ
開講期間 4月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 WEBを支えている様々なサーバの役割や通信手順などのインターネットシステムの基礎知識を学習します。(TCP/IP、WWW、SSL、Mail、DNS、FTP、Telnet、SSHなどのプロトコル(通信手順)や機材構成)
D-9サーバサイドプログラミング
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-7修了と同等の知識
科目概要 WEBサイトの構築に必要となるサーバサイドプログラミングやデータベース構築するための基礎技術を身につけます。(PHP言語の基本構文、関数の使用方法、ファイルアクセス方法、データベースアクセス基礎)
D-10WEBデザイン動的サイト
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-9修了と同等の知識
科目概要 サーバサイドプログラミングとデータベースを活用した簡易SNSサイトを構築するための基礎技術を身につけます。(PHP、HTML、CSSを用いた掲示板やブログなどのSNSサイトを構築)
D-11モバイルサイト構築
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作、サーバサイドプログラミングの学習経験、またはD-10修了と同等の知識
科目概要 キャリア別の携帯電話やスマートフォン用に最適化されたWEBサイトを構築するための基礎技術を身につけます。(キャリア別の言語仕様、画像・絵文字対応を踏まえたサイト構築手法、jQueryMobileなどを用いたスマートフォン向けサイト構築)
D-12WEBデザイン実践Ⅱ
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作、サーバサイドプログラミングの学習経験、またはD-11修了と同等の知識
科目概要 実際の業務を想定しケーススタディ形式で、各種デバイスに対応したボリュームのあるWEBサイト構築技術を身につけます。(企画・設計・デザイン・レイアウトなど各フェーズの実践ノウハウ、サーバサイドプログラミング、モバイルサイトを含めたサイト構築)
D-13iPhoneアプリ制作
開講期間 11~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 XcodeとSwiftを使用して、基本的なiPhoneアプリケーションを開発するための基礎技術を身につけます。(地図表示アプリからカメラアプリ、画像投稿やSNS連携アプリの制作)
D-14WEBディレクション
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBサイト制作の学習経験、またはD-13修了と同等の知識
科目概要 WEBディレクターに求められる能力習得をベースとし、クライアント=依頼主を想定したWEBサイト企画・構築技術を身につけます。(要求分析・問題定義、マーケティング戦略やブランド方針を反映した企画・設計・制作、SEO/SEM対策)

プラン例

  • ホームページ制作入門

    WEB制作の基本技術を身につける

    履修科目
    D-1 〜D-3
    履修期間
    5ヵ月 計48回
  • WEBデザイン基礎

    WEB制作の基本技術を身につけてWEB業界へ

    履修科目
    D-1 〜D-5
    履修期間
    8ヵ月 計78回
  • モバイルサイト構築マスター

    モバイルサイト制作技術を身につけてWEB業界へ

    履修科目
    D-6 〜D-11
    履修期間
    9ヵ月 計102回
ネットワーク分野

ネットワーク分野

×
E-1コンピュータサイエンス
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要なコンピュータの動作原理など、技術者として必要な情報処理の基礎知識を学びます。(コンピュータ動作原理、ハードウェア構成、コンピュータのデータ表現など)
E-2ネットワークの基礎知識とTCP/IP
開講期間 5~7月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 OSI参照モデルやTCP/IPモデルのしくみを学び、ネットワークのしくみや通信方法が理解できるようになります。(IPアドレスと通信制御方式、アプリケーションプロトコル(通信規約)の意味など)
E-3SOHOネットワーク構築
開講期間 7~9月
曜日・回数 月・水・金/計20回
受講に必要な経験・知識 E-2修了と同等の知識
科目概要 SOHOネットワークを題材に、IPアドレスの設定など、小規模ネットワークの設計・構築ができるようになります。(IPアドレス・ルータ設定、必要機材・配線方法、家庭内ネットワーク設計、SOHOネットワーク設計)
E-4Linux基礎Ⅰ
開講期間 9月
曜日・回数 月・水・金/計4回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 オープンソースの代表的なOSであるLinuxのインストール方法から基本コマンドの利用を学び、簡単な操作ができるようになります。(Linuxディストリビューション、エディタの利用方法、ファイル・ディレクトリ操作など)
E-5Linux基礎Ⅱ
開講期間 10月
曜日・回数 月・水・金/計8回
受講に必要な経験・知識 E-4修了と同等の知識
科目概要 Linuxコマンドの応用からシェルスクリプトの利用目的や作成方法などを学び、簡単なサーバ管理が行えるようになります。(パーミッション、telnet・SSHサーバ構築、シェルスクリプトの作成など)
E-6SOHOサーバ構築
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、およびE-4と同等の知識
科目概要 SOHOネットワークで必要となるメールサーバやファイルサーバの構築方法を学び、用途に応じたサーバの構築が行えるようになります。(WWWサーバの設定、メールサーバの設定、ファイルサーバの設定)
E-7Ciscoルータ基礎
開講期間 1月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識
科目概要 Ciscoルータの基本知識、導入から設定方法までを学び、ルータ設定の基本となる操作が行えるようになります。(IOSの理解、IOSの基本操作、Ciscoルータのアドレス設定、初級ルーティング設定)
E-8ファイアウォール構築
開講期間 2~3月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、またはE-7と同等の知識
科目概要 Ciscoルータを用いたDMZの構築およびファイアウォールの設定方法を学び、より高度なネットワークの構築が行えるようになります。(NAPT設定、アクセスリストの設定、フィルタリング設計)
E-9構内ネットワーク設計(LAN)
開講期間 4~7月
曜日・回数 月・水・金/計30回
受講に必要な経験・知識 E-8修了と同等の知識
科目概要 100人規模の企業を題材に、通信効率を考えた機器配線やアドレッシング設定などが行えるようになります。(社内ネットワーク設計理論、VLSMIによるIPアドレス設定、VLAN、STPの概要)
E-10構内ネットワーク設計(LAN)構築
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 E-9修了と同等の知識
科目概要 企業ネットワークを想定したスイッチやルータの配置から、設定・実装方法を学び、構内ネットワークの構築が行えるようになります。(VLANの設定、STPの設定)
E-11バックボーンネットワーク設計
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、またはE-8修了と同等の知識
科目概要 バックボーンエリアネットワークの冗長化構成や、管理方法を学び、大容量の通信回線の設計が行えるようになります。(CiscoルータおよびL2スイッチによる冗長化設定、リンクアグリゲーション設定)
E-12構内サーバ構築実践
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金計/30回
受講に必要な経験・知識 E-6修了と同等の知識
科目概要 企業での利用を想定した各種サーバの設定から構築、バックアップや運用管理を学び、実運用に則したサーバ構築が行えるようになります。(ユーザ管理、DNS・メールサーバの構築、バックアップ手法など)
E-13セキュリティ技術
開講期間 1月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 E-8修了と同等の知識
科目概要 過去のインシデント事例などを踏まえてネットワークセキュリティの重要性を学び、セキュリティを考慮した設計が行えるようになります。(ファイアウォール、不正アクセス、暗号化/復号技術、メールの安全性など)
E-14広域ネットワーク構築(WAN)
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計20回
受講に必要な経験・知識 E-12、E-13修了と同等の知識
科目概要 大規模ネットワークとして流通系ネットワークを題材にし、規模に応じたネットワークの設計・提案が行えるようになります。(回線種類、導入機材、サーバ、コストなど)

プラン例

  • ネットワークシステム構築入門

    ネットワーク基礎からLinuxを学び、ネットワークサーバの運用・管理者に

    履修科目
    E-1 〜E-6
    履修期間
    9ヵ月 計92回
  • サーバ構築入門

    ネットワーク設計、Linuxを用いたサーバ構築までを修得

    履修科目
    E-2 〜E-6
    履修期間
    8ヵ月 計80回
  • セキュアネットワークマスター

    【ネットワーク運用・管理経験者対象】セキュリティを含めたネットワーク設計の高度なノウハウを学ぶ

    履修科目
    E-8、E-11、E-13
    履修期間
    4ヵ月 計41回
情報処理分野

情報処理分野

×
F-1コンピュータサイエンス
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要なコンピュータの動作原理など、技術者として必要な情報処理の基礎知識を学びます。(コンピュータ動作原理、ハードウェア構成、コンピュータのデータ表現など)
F-2アルゴリズム・C言語
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングの基礎となるC言語を、手順(アルゴリズム)の記述方法からプログラムとしての記述方法まで学びます。(条件分岐・ループ処理などのアルゴリズム、データ入出力処理)
F-3システムエンジニア概論
開講期間 6月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 システムエンジニアとはどんな仕事をするのか、具体的な問題を想定し、解決するための最適な手法とは何かを学びます。(問題提起、問題解決のために必要な知識、手法)
F-4Javaプログラミング基礎
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 F-2修了と同等の知識
科目概要 広く普及している開発言語のJavaの入門として、JavaSEによるプログラミングを文法などの基礎から学びます。(プログラム開発環境の使い方、Javaの変数・条件分岐・反復処理を用いた基本的な文法)
F-5データベース設計Ⅰ
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 データベースの概念、SQLによる操作方法など、データベースの基本となる知識を学び、データ操作ができるようになります。(基本的な構造・動作原理、SQLの文法と発行方式などを動作確認)
F-6データベース設計Ⅱ
開講期間 10月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 F-5修了と同等の知識
科目概要 実際の業務を想定したケーススタディ形式により、データ整理からデータベース設計までが行えるようになります。(書店や飲食店を題材にしたデータベース設計・構築方法)
F-7サーバサイドJava
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Javaの基礎知識またはF-4修了と同等の知識
科目概要 HTML/JSP/Servletを学び、サーバサイドJava(WEBアプリケーション)の制作が行えるようになります。(ログイン型システム開発、HttpSessionやCookieの使用方法)
F-8TCP/IPネットワーク
開講期間 12~1月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 OSI参照モデルやTCP/IPモデルのしくみを学び、小規模なネットワークの設計・構築が行えるようになります。(IPアドレスと通信制御方式、HTTP、Mail、DNS、Telnet、SSHなどのアプリケーションプロトコル(通信規約)の意味)
F-9通販サイト開発Ⅰ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 F-6、F-7修了と同等の知識
科目概要 サーバサイドJavaを使って、企業の業務(通販サイト)を想定した利用者側のシステム開発が行えるようになります。(要求分析から詳細設計までのシステム設計および手法)
F-10オブジェクト指向開発
開講期間 4月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 オブジェクト指向プログラミングを学び、クラスの特性などを意識したシステムの設計が行えるようになります。(クラスの概念、カプセル化の必要性、各種クラスの設計、販売管理システム・レンタルショップシステム開発)
F-11Javaデータベース連携
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計21回
受講に必要な経験・知識 F-6、F-7修了と同等の知識
科目概要 広く普及しているOracleデータベースとJavaの連携を図ったプログラムを実現できるようになります。(Javaからデータベースへの参照・更新・作成・削除操作、データベースアクセス用Beanの導入)
F-12通販サイト開発Ⅱ
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 月・水・金/計18回
科目概要 企業の業務(通販サイト)を想定し、データベースとの連携を意識したシステムの設計・開発が行えるようになります。(要求分析から詳細設計までのシステム設計および実装)
F-13データベースマネジメント
開講期間 8月~9月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 F-6修了と同等の知識
科目概要 Oracleデータベースを用いて、チューニングなど適切な運用管理の手法を学び、実装が行えるようになります。(データベースでのユーザの作成、操作権限の付与、バックアップ、リストア方法、データ保護や保管方法のしくみ)
F-14Androidアプリケーション開発 4月入学:10~12月
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 F-6、F-7修了と同等の知識
科目概要 スマートフォン・タブレット(Android)向けアプリケーションの設計・開発および実装が行えるようになります。(スマートフォン用のUI設計、TextView、ButtonなどのViewの実装方法)
F-15高度ビジネスシステム開発
開講期間 12~3月
曜日・回数 月・水・金/計36回
受講に必要な経験・知識 F-9、F-11、F-13修了と同等の知識
科目概要 Java・Oracleを使って、利用者側と管理者側が連携できる実務に則した業務システムを設計・完成させます。(システム開発・テストの実践)

プラン例

  • Javaプログラミング入門

    プログラム基礎からアルゴリズムまでを学び、プログラマーに

    履修科目
    F-1、F-2、F-4
    履修期間
    3ヵ月 計39回
  • Javaプログラミングマスター

    プログラム基礎からデータベース設計とプログラムからの操作まで修得、より上を目指す人に

    履修科目
    F-1〜F-7
    履修期間
    9ヵ月 計84回
  • 高度プログラミング実践

    【Javaとデータベース開発経験者対象】Javaのプログラミング技術向上を目指し、効率的なプログラミングを修得

    履修科目
    F-11、F-15
    履修期間
    6ヵ月 計57回

その他の学科・コース

昼間コース 4年制

昼間コース 2年制

昼間コース 1年制

夜間コース

土曜コース

社会人・大学生も通える夜間・土曜コース