科目別フリープラン 夜間部/1ヵ月~

専門課程コースの各学科の科目を、自分の学びたい内容やレベルに合わせて、1科目から科目単位で自由に設定できます。

HALならではの特色

自分で選ぶ。自由に学ぶ。 目的に合わせたコース選択が可能

自分で選ぶ。自由に学ぶ。 目的に合わせたコース選択が可能

夜間の自由な時間を有効活用し、大学生のWスクールや社会人のキャリアップ・転職準備など、自分の目的に合わせて学習できます。

ゲーム分野

ゲーム分野

×
A-1コンピュータサイエンス
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要な、コンピュータと情報処理の基礎知識を学びます。コンピュータの基礎を履修することによって、なぜプログラムが動作するのか?ゲームプログラムがどのようにつくられ、動いているのか?を理解することができます。
A-2アルゴリズム・Cプログラミング
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ゲームプログラミングのベースとなる、C言語の基本的な活用・記述方法を学びます。ゲーム開発ではC/C++やそれに似た開発言語が使用されていますので、C言語を履修することで自分の手でゲームを制作できるようになります。 (条件分岐・ループ処理などのアルゴリズム、データ入出力処理など)
A-3C・C++プログラミング
開講期間 6~9月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 C言語初級プログラミングの学習経験、またはA-2修了と同等の知識
科目概要 C/C++を使った、効率的なプログラミング方法を学びます。ゲームではキャラクターの管理などに複雑なデータ構造を用います。この科目を履修することで、複雑なデータ構造を効率良く扱えるようになり、効率よくゲームの制作ができるようになります。 (一次元配列・二次元配列によるデータ管理、関数による処理分割など)
A-4Nintendo Switchゲーム制作Ⅰ
開講期間 6~9月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 C言語プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 Nintendo Switch開発環境を使って、ゲームプログラミングの基本を学びます。実際のゲーム開発環境を用いてゲームプログラミングを履修することで、ゲーム機特有の機能だけでなく、CPU・GPUなどの働きも理解できます。 (図形描画、ボタン入力、移動処理、タッチパネル、内蔵されているセンサーの活用など)
A-5Nintendo Switchゲーム制作Ⅱ
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 Nintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-4修了と同等の知識
科目概要 Nintendo Switch開発環境で、ゲーム制作で必要となる基本的な技術を学びます。この科目を履修することで、2Dゲーム制作の一連の工程を知ることができ、2Dゲームをつくれるようになります。 (ポリゴン表示、テクスチャマッピング、画像アニメーションなど)
A-6ゲームサイエンスⅠ
開講期間 10~11月
曜日・回数 金/計8回
受講に必要な経験・知識 C言語プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングに活用できる数学や物理の知識を学び、リアリティのあるゲームが制作できるようになります。(ベクトルや行列計算、物理運動など)
A-7Nintendo Switchゲーム制作Ⅲ
開講期間 12~3月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 C++によるNintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-5修了と同等の知識
科目概要 Nintendo Switchでオリジナル2Dゲームを制作します。実際のゲームで用いられている技術を学ぶことで、実践的なゲーム表現が行えるようになり、就職活動における強力な武器となります。 (単純な形状同士のあたり判定、サウンド再生、スコア表示など)
A-8C++プログラミングⅠ
開講期間 12~3月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-3修了と同等の知識
科目概要 C++について、ゲームプログラムで頻繁に利用されるメモリー操作など、より実践的なプログラミング手法を学びます。(ポインタ・分割コンパイル・プリプロセッサの使い方など)
A-9Nintendo Switchゲーム制作Ⅳ
開講期間 4~6月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるNintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-7修了と同等の知識
科目概要 Nintendo Switchで3Dモデルを描画するための知識・技術を学びます。3Dゲームをつくるには、3D空間を扱う様々な知識が必要となります。この科目を履修することで、3D空間での物体の取り扱いができるようになります。 (3Dゲーム制作時に必須となる、空間における物体の姿勢制御の方法など)
A-10C++プログラミングⅡ
開講期間 4~6月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++の学習経験、またはA-8修了と同等の知識
科目概要 大規模なデータの取り扱いなど、ゲーム制作をより効率良く行うためのプログラミング技術をC++を通じて学びます。(クラス定義、動的なメモリの確保、コンストラクタ・デストラクタなど)
A-11Nintendo Switchゲーム制作Ⅴ
開講期間 7~9月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++よるNintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-9修了と同等の知識
科目概要 Nintendo Switchでオリジナル3Dアクションゲームを制作します。3D特有の技術を用いて、現実に起きる事象をとらえたゲームが制作できるようになります。 (衝突・跳ね返り・押し戻しといった3Dモデル同士のあたり判定など)
A-12C++プログラミングⅢ
開講期間 7~9月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-10修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングに役立つことはもちろん、保守性・拡張性を意識した高度なC++プログラミング技術を学びます。(派生・オーバーロード・オーバーライド・コピーコンストラクタなど)
A-13Nintendo Switchゲーム制作Ⅵ
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるNintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-11修了と同等の知識
科目概要 3D空間を利用したフライトシューティングゲームの制作を行い、それを通じて3Dゲームの設計技術について学びます。この制作をマスターすることで、ゲームの作りが理解でき、幅広いゲームジャンルが作れるようになります。 (パーティクル・カメラ制御など)
A-14C++プログラミングⅣ
開講期間 10~12月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-12修了と同等の知識
科目概要 ゲームプログラミングにおける保守性・拡張性はもちろん、ゲーム全体をマネージメントできる高度なC++プログラミング技術を学びます。(仮想関数、ポリモーフィズムの実現、テンプレートなど)
A-15Nintendo Switchゲーム制作Ⅶ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水/計20回
受講に必要な経験・知識 C++によるNintendo Switchプログラミングの学習経験、またはA-13修了と同等の知識
科目概要 プロと同じ工程でゲームを制作して、作品の「面白さ」を追求します。この科目は就職した際の仮想訓練と考えることができます。自分でゲームを完成させられるという自信をつけ、これからの自分の発展に必要なものを発見することができます。 (企画立案、プログラミング、チューニング)
A-16C++プログラミングⅤ
開講期間 1~3月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 C++プログラミングの学習経験、またはA-14修了と同等の知識
科目概要 市販のゲームソフトで使用されている高度なC++プログラミング技術を学び、ゲーム企業で即戦力として働ける技術を身につけます。(リスト構造による効率の良いインスタンス管理など)

プラン例

  • C言語プログラミング入門

    基礎から学んでプログラミングに挑戦

    履修科目
    A-1、A-2
    履修期間
    2ヵ月 計24回
  • Nintendo Switch/ゲーム制作入門

    プログラミングの基礎および」、Nintendo Switchでゲーム開発技術の基礎を学ぶ

    履修科目
    A-1~A-4
    履修期間
    5ヵ月 計60回
  • Nintendo Switch/2Dゲーム制作

    プログラミングの基礎からNintendo Switchでの2Dゲーム制作までを修得

    履修科目
    A-1~A-8
    履修期間
    12ヵ月 計120回
E-16クラウド技術概論
開講期間 1月
曜日・回数 月・水・金/計4回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識
科目概要 オンプレミスとSaaS・PaaS・IaaSなど、クラウドサービスの種類や構成の違いなどを理解し、必要なサービスを考慮した設計が行えるようになります。 (クラウドサーバのメリット、オンプレミス環境のメリットなど)
E-17WANネットワーク構築(WAN)
開講期間 2~3月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 E-14、E-15と同等の知識
科目概要 大規模ネットワークとして流通系ネットワークを題材にし、規模に応じたネットワークの設計・提案が行えるようになります。 (回線種類、導入機材、サーバ、コストなど)
CG・映像分野

CG・映像分野

×
B-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
B-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
B-3AfterEffects
開講期間 6~7月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 映画、CM、アニメなどの映像合成や編集に欠かせないAfterEffectsの基本操作をマスターします。(AfterEffectsを使用した映像のデジタル編集や加工、タイトルロゴアニメーション制作)
B-4モーショングラフィックス
開講期間 7~9月
曜日・回数 月・水・金/計20回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffectsの操作経験、またはB-3修了と同等の知識
科目概要 曲調に合せた画面転換や効果的なエフェクトを交えたプロモーション映像(モーショングラフィックス)作品を制作します。(2次元アニメーション、3次元アニメーション、エフェクト制作、音源素材に合せたサウンドロゴ制作)
B-5ノンリニア映像編集
開講期間 10月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 PCをベースとしたノンリニア映像編集の業界標準ソフトPremiereを使用し、映像編集技術を身につけます。(カット繋ぎテクニック、色調補正、ビデオエフェクト、業務レベルの動画編集作業)
B-63DCGベーシックトレーニング
開講期間 11月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはB-1修了と同等の知識
科目概要 3DCG制作ソフトMayaの基本操作を学習し、プリミティブを組み合せたキャラクタを制作します。(モデリング、質感設定、テクスチャ制作、ライティング、アニメーション、レンダリング)
B-7モデリングテクニック
開講期間 12~1月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・Mayaの操作経験、またはB-6修了と同等の知識
科目概要 MayaやZBrushを活用した人体、工業製品など作品・媒体によって異なる3Dモデルのモデリングテクニックを学びます。 (デフォルメキャラクタモデリング、工業製品モデリング、映像作品の素材モデリング)
B-83DビジュアルソリューションワークⅠ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計22回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・Mayaの操作経験、またはB-6、B-7修了と同等の知識
科目概要 Illustrator、Photoshop、Maya、ZBrush、SubstancePainterを連携させた3DCG制作ワークフローをケーススタディ形式で学習します。(質感設定手法・テクスチャ制作・レンダリング技を活用した工業製品のフォトリアル3DCG制作)
B-93Dアニメーションテクニック
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-8修了と同等の知識
科目概要 戦闘機のドッグファイトや3D立体文字アニメーション制作を通してアニメーションの基本から実践までを学習します。(キーフレーム法、インビトゥイーン法などの法則、パスアニメーション、ブレンドシェイプアニメーション技法など)
B-10キャラクターアニメーション
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、B-9修了と同等の知識
科目概要 人体キャラクター制作を通してキャラクタモデリング技術及びキャラクタセットアップ技術を修得します。(スケルトンの基本構造、動きの理論となるキネマティクス、キャラクターの動作を制御するキャラクタセットアップなど)
B-113DビジュアルソリューションワークⅡ
開講期間 6~7月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-9、B-10と同等の知識
科目概要 ゲームムービーや映画に登場するようなフォトリアルオリジナル3DCGキャラクターを制作します。(高度なキャラクタセットアップ、表現手法、業務レベルでの要求に対する解決方法、制作ワークフローなど)
B-12エフェクト
開講期間 7~9月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 Mayaの操作経験、またはB-6修了と同等の知識
科目概要 映像に迫力を演出するダイナミクスエフェクト(特殊効果)の制作技法を学びます。(雨・炎・煙・花火などを再現するパーティクルエフェクト、星・草・ビル群を表現するペイントエフェクト活用術など)
B-13カメラマッチング
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3、B-6修了と同等の知識
科目概要 実写カメラと3DCGカメラを違和感なく合成するためのカメラ合成技術を学習します。(AfterEffectsによる2Dカメラマッチング、Boujouによる3Dカメラマッチングの基礎技術)
B-14映像合成コンポジションワーク
開講期間 11~12月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3、B-6修了と同等の知識
科目概要 CG+実写、CG+CG、実写+実写の映像合成に不可欠なコンポジション技術を業務レベルのワークフローで学習します。(Mayaによる3DCG制作及び、AfterEffectsによる実写素材のレイヤー合成、色調調整テクニック)
B-153DビジュアルソリューションワークⅢ
開講期間 12~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-14修了と同等の知識
科目概要 人体、車、戦闘機など希望職種に向けたフォトリアルCGオリジナル作品を制作します。(3DCGアニメーション、ダイナミクス、コンポジション技術の組み合せ活用方法や制作管理と問題解決手法)
B-16クロマキー合成
開講期間 2~3月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshop・AfterEffects・Mayaの操作経験、またはB-3修了と同等の知識
科目概要 非現実的な空間や街中に巨大な自分を合成するなどグリーンスクリーンを使用したVFX合成映像作品を制作します。(クロマキーによる合成技術、ロトスコープ、カラーマネジメント活用方法など)

プラン例

  • モーショングラフィックス入門

    AfterEffectsスキルを学びたい方へ。基本操作から、プロの応用テクニックまでを学び、モーショングラフィックス作品を制作

    履修科目
    B-3、B-4
    履修期間
    3ヵ月 計36回
  • デジタル映像編集

    モーショングラフィックスとノンリニア映像編集技術を学ぶ

    履修科目
    B-3〜B-5
    履修期間
    5ヵ月 計48回
  • Mayaモデリングマスター

    【Illstrator・Photoshop操作経験者対象】Mayaの基本からモデリングと質感表現までを極める

    履修科目
    B-6〜B-8
    履修期間
    5ヵ月 計48回
グラフィックデザイン

グラフィックデザイン

×
C-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
C-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
C-3コンピュータグラフィックスⅢ
開講期間 6~7月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopの操作経験、またはC-2修了と同等の知識
科目概要 CG制作の業界標準ツールIllustrator・Photoshopの応用技術を学習し、高度なCG画像制作・編集ができるようになります。(効率的な素材制作、高度な画像処理テクニック、Illustrator・Photoshopの連携)
C-4デザイン制作Ⅰ
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金 /計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopを利用したデザイン制作の学習経験、またはC-3修了と同等の知識
科目概要 印刷物に特化したデザインテクニックを学習し、Illustrator・Photoshopを利用した作品制作ができるようになります。(ポスター・リーフレットなどのデザインワーク、制作演習)
C-5DTPⅠ
開講期間 9月
曜日・回数 月・水・金 /計12回
受講に必要な経験・知識 Illustrator・Photoshopを利用したデザイン制作の学習経験、またはC-4修了と同等の知識
科目概要 DTP(デスクトップ・パブリッシング)の基礎知識・技術を学習することで、基本的な印刷物のデザインができるようになります。 (印刷方式、文字組版、写真製版、DTP制作工程、DTP制作演習)
C-6DTPⅡ
開講期間 10~1月
曜日・回数 月・水/計24回
受講に必要な経験・知識 DTP基礎知識およびIllustrator・Photoshopを利用したDTP制作の学習経験、またはC-5修了と同等の知識
科目概要 デザイン制作の業界標準ツールInDesignを利用し、雑誌・書籍など出版物の制作に必要となる高度な技術を身につけます。(レイアウト手法、グリッド理論、組版技術、写真・図版の加工・補正、校正技術)
C-7HTML・CSS
開講期間 10~1月
曜日・回数 金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 HTMLやCSSのルールや記述方法などの基礎技術を学習することで、基本的なWEBページの制作ができるようになります。(HTML・CSSによるコーディング、WEBページ制作の基本)
C-8デザイン制作Ⅱ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 DTP基礎知識およびIllustrator・Photoshopを利用したDTP制作の学習経験、またはC-5修了と同等の知識
科目概要 グラフィックデザイナーに求められる着眼点や姿勢など、デザイン哲学・思想を研究し、デザイン制作に必要な考え方を学びます。(第一線で活躍するグラフィックデザイナー・アートディレクターの仕事分析、デザイン制作演習)
C-9WEBデザイン・ベーシック
開講期間 1~3月
曜日・回数 金/計8回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-7修了と同等の知識
科目概要 WEBページのデザインに必要な基礎技術を学習することで、テーマやイメージに沿ったWEBデザインができるようになります。(企業や商品イメージに合せたタイトルやイメージ画像、ボタンなどの素材制作とWEBページデザインの基本)
C-10シンボル・ロゴマーク
開講期間 4~6月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 デザイン企画~制作の学習経験、またはC-8修了と同等の知識
科目概要 造形・色彩・視覚理論を総合的に学習することで、シンボルやロゴマークのデザイン制作ができるようになります。 (企業の思想や考え方を視覚化するコーポレートシンボル・ロゴマークのデザイン制作演習)
C-11WEBデザイン制作Ⅰ
開講期間 4~6月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-9修了と同等の知識
科目概要 WEBデザインの業界標準ツールDreamweaverを利用し、デジタルカンプの作成、WEBページ制作技術を学習します。(Dreamweaverの基本操作、WEBページのデジタルカンプ作成)
C-12パッケージデザイン
開講期間 6~8月
曜日・回数 月・水/計16回
受講に必要な経験・知識 デザイン企画~制作の学習経験、またはC-10修了と同等の知識
科目概要 グラフィックデザインの実際の業務フローを想定したパッケージデザイン制作を通じて、デザイン制作の流れを身につけます。 (クライアントの要求分析、コンセプトメイキング、企画立案、デザイン)
C-13WEBデザイン制作Ⅱ
開講期間 7~9月
曜日・回数 金/計10回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはC-11修了と同等の知識
科目概要 Dreamweaverを利用し、様々なケースに合せた高度なWEBデザインの制作技術を身につけます。(ユーザビリティ、リーダビリティを意識したWEBページデザイン制作演習)
C-14メディア論
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水/計8回
受講に必要な経験・知識 デザイン実務経験、またはC-10修了と同等の知識
科目概要 新聞・雑誌・テレビ・インターネットなどのメディアについて学習し、様々な視点から広告づくりを研究します。(メディアの特長、消費者心理への影響、記憶のメカニズム、効果的な広告づくりのための知識と手法)
C-15VIデザイン
開講期間 10~1月
曜日・回数 月・水・金計/計36回
受講に必要な経験・知識 デザイン実務経験、またはC-14修了と同等の知識
科目概要 企業の経営戦略をデザイン面から支えるVI(ビジュアル・アイデンティティ)のケーススタディを行います。(企業戦略分析、SP計画立案、デザイン制作、WEBデザイン制作、プレゼンテーション技法)
C-16広告制作
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 デザイン実務経験、またはC-10修了と同等の知識
科目概要 実際のデザイン制作業務を想定したケーススタディとして、企業や商品広告の制作演習を行います。(企業・商品コンセプト・消費者向けメッセージの分析、広告デザイン制作)

プラン例

  • グラフィックデザイン入門

    デザインの基礎とCGツールの技術を学び、思い通りのデザインを可能に

    履修科目
    C-1〜C-3
    履修期間
    3ヵ月 計36回
  • WEBデザイン制作入門

    WEBデザインの基礎を学び、自分だけのホームページを制作

    履修科目
    C-7 、C-9
    履修期間
    6ヵ月 計20回
  • DTP・エディトリアルデザイン

    【Illustrator・Photoshop操作経験者対象】DTPとエディトリアルデザインを学び、本格的なデザイナーに

    履修科目
    C-5 、C-6
    履修期間
    5ヵ月 計33回
WEBデザイン分野

WEBデザイン分野

×
D-1コンピュータグラフィックスⅠ
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計14回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 ビジュアルデザインに共通する基礎知識とCG制作の業界標準ツールIllustratorの基本操作をマスターします。(平面構成、色彩・配色理論、Illustratorを使用した素材作成)
D-2コンピュータグラフィックスⅡ
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 CG制作で写真画像などの加工や修正を行う業界標準ツールPhotoshopの基本操作をマスターします。(Photoshopを使用した画像の加工・修正、色調補正、画像合成テクニック)
D-3WEBデザイン基本
開講期間 6~8月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 デザイン制作、画像加工の学習経験、またはD-2修了と同等の知識
科目概要 HTML+CSSを用いたWEBサイトを制作及びサイトの公開方法などのWEBに関する基礎知識を学習します。 (インターネットの概念、ドメイン名やIPアドレスのしくみ、HTML言語の文法・タグ、FTPによるページ公開方法)
D-4WEBグラフィックス
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 デザイン制作、画像加工の学習経験、またはD-2修了と同等の知識
科目概要 WEBページのデザイン制作に必要なバナーやアイコンの制作や加工を行うための基礎技術を身につけます。(企業・商品イメージに合せたタイトルやイメージ画像・ボタンなどの素材制作)
D-5WEBデザイン応用
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-4修了と同等の知識
科目概要 ソフトウェアによるデジタルカンプの作成、HTML+CSSでのページコーディングおよびデザイン手法を学習します。(Photoshop、Illusutorator、Fireworksを用いたデジタルカンプの作成、DreamweaverによるHTML、CSSコーディング)
D-6JavaScript・jQuery
開講期間 11~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-5修了と同等の知識
科目概要 JavaScript・jQueryの基礎から実践、更にはCSS3を活用したUI作成方法を通し、総合的なUIの作成手法を学習します。 (JavaScript・jQueryの基礎知識と基本構文、jQueryを用いた基礎的なUIの構築、またCSS3を用いたUIの構築)
D-7WEBデザイン実践Ⅰ
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBデザイン制作の学習経験、またはD-6修了と同等の知識
科目概要 JavaScript・jQuery、CSS3などを活用した動的なUIを含むWEBページを構築するための技術を身につけます。 (JavaScript・jQueryライブラリの活用、CSS3アニメーションを組み合わせたWEBページの構築)
D-8インターネットアーキテクチャ
開講期間 4月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 WEBを支えている様々なサーバの役割や通信手順などのインターネットシステムの基礎知識を学習します。(TCP/IP、WWW、SSL、Mail、DNS、FTP、Telnet、SSHなどのプロトコル(通信手順)や機材構成)
D-9サーバサイドプログラミング
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-7修了と同等の知識
科目概要 WEBサイトの構築に必要となるサーバサイドプログラミングやデータベース構築するための基礎技術を身につけます。(PHP言語の基本構文、関数の使用方法、ファイルアクセス方法、データベースアクセス基礎)
D-10WEBデザイン動的サイト
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作の学習経験、またはD-9修了と同等の知識
科目概要 サーバサイドプログラミングとデータベースを活用した簡易SNSサイトを構築するための基礎技術を身につけます。(PHP、HTML、CSSを用いた掲示板やブログなどのSNSサイトを構築)
D-11モバイルサイト構築
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作、サーバサイドプログラミングの学習経験、またはD-10修了と同等の知識
科目概要 スマートデバイス用に最適化されたWEBサイトを構築するための基礎技術を身につけます。 (HTML、CSS、jQueryなどを用いた様々なスマートデバイス向けサイトの構築)
D-12WEBデザイン実践Ⅱ
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 WEBページ制作、サーバサイドプログラミングの学習経験、またはD-11修了と同等の知識
科目概要 実際の業務を想定したケーススタディ形式でのWEBサイト構築、WordPressを用いたサイト構築技術を身につけます。 (企画・設計・デザインなど各フェーズのノウハウ、サーバーサイドプログラミング、モバイルサイト、WordPress活用を含めたサイト構築)
D-13iPhoneアプリ制作
開講期間 11~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 XcodeとSwiftを使用して、基本的なiPhoneアプリケーションを開発するための基礎技術を身につけます。(地図表示アプリからカメラアプリ、画像投稿やSNS連携アプリの制作)
D-14WEBディレクション
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 WEBサイト制作の学習経験、またはD-13修了と同等の知識
科目概要 WEBディレクターに求められる能力習得をベースとし、クライアント=依頼主を想定したWEBサイト企画・構築技術を身につけます。(要求分析・問題定義、マーケティング戦略やブランド方針を反映した企画・設計・制作、SEO/SEM対策)

プラン例

  • ホームページ制作入門

    WEB制作の基本技術を身につける

    履修科目
    D-1 〜D-3
    履修期間
    5ヵ月 計48回
  • WEBデザイン基礎

    WEB制作の基本技術を身につけてWEB業界へ

    履修科目
    D-1 〜D-5
    履修期間
    8ヵ月 計78回
  • モバイルサイト構築マスター

    モバイルサイト制作技術を身につけてWEB業界へ

    履修科目
    D-6 〜D-11
    履修期間
    9ヵ月 計102回
ネットワーク分野

ネットワーク分野

×
E-1コンピュータサイエンス
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要なコンピュータの動作原理など、技術者として必要な情報処理の基礎知識を学びます。(コンピュータ動作原理、ハードウェア構成、コンピュータのデータ表現など)
E-2ネットワークの基礎知識とTCP/IP
開講期間 5~7月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 OSI参照モデルやTCP/IPモデルのしくみを学び、ネットワークのしくみや通信方法が理解できるようになります。(IPアドレスと通信制御方式、アプリケーションプロトコル(通信規約)の意味など)
E-3Linux基礎
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 オープンソースの代表的なOSであるLinuxのインストール方法からコマンドの利用を学びます。また、シェルスクリプトの利用目的や作成方法などを学び、簡単なサーバ管理が行えるようになります。 (Linuxディストリビューション、エディタの利用方法、ファイル・ディレクトリ操作など)
E-4SOHOネットワーク設計
開講期間 9月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 E-2修了と同等の知識
科目概要 SOHOネットワークを題材に、IPアドレスの設定など、小規模ネットワークの設計ができるようになります。 (IPアドレス・ルータ設定、家庭内ネットワーク設計、SOHOネットワーク設計)
E-5SOHOネットワーク構築
開講期間 10月
曜日・回数 月・水・金/計8回
受講に必要な経験・知識 E-4修了と同等の知識
科目概要 設計書をもとに、実際のSOHOネットワークを意識した構築ができるようになります。 (IPアドレス・ルータ設定、必要機材・配線方法、家庭内ネットワーク設計、SOHOネットワーク設計)
E-6サーバ構築技術
開講期間 10~11月
曜日・回数 月・水・金/計8回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、およびE-5と同等の知識
科目概要 ネットワークで利用されているサーバの機能、必要となる技術を学び、用途に応じたサーバの利用を提案できるようになる。 (WEBサーバ、メールサーバ、DNSサーバなど)
E-7SOHOサーバ構築
開講期間 11~12月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、およびE-6と同等の知識
科目概要 SOHOネットワークで必要となるメールサーバやファイルサーバの構築方法を学び、用途に応じたサーバの構築が行えるようになります。 (WWWサーバの設定、メールサーバの設定、ファイルサーバの設定)
E-8Ciscoルータ基礎
開講期間 1月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、およびE-2と同等の知識
科目概要 Ciscoルータの基本知識、導入から設定方法までを学び、ルータ設定の基本となる操作が行えるようになります。(IOSの理解、IOSの基本操作、Ciscoルータのアドレス設定、初級ルーティング設定)
E-9ファイアウォール構築
開講期間 2~3月
曜日・回数 月・水・金/計16回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、またはE-7と同等の知識
科目概要 Ciscoルータを用いたDMZの構築およびファイアウォールの設定方法を学び、より高度なネットワークの構築が行えるようになります。 (NAPT設定、アクセスリストの設定、フィルタリング設計)
E-10無線LAN技術
開講期間 4月
曜日・回数 月・水・金/計4回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識
科目概要 無線LAN技術およびコントローラの設定方法などを学び、SOHO・構内ネットワークにて敷設を提案できるようになる。 (無線LAN規格、IoTと関わり、無線LANコントローラの設定方法など)
E-11構内ネットワーク設計(LAN)
開講期間 4~7月
曜日・回数 月・水・金/計26回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、およびE-5と同等の知識
科目概要 100人規模の企業を題材に、通信効率を考えた機器配線やアドレッシング設定などが行えるようになります。 (社内ネットワーク設計理論、VLSMIによるIPアドレス設定、VLAN、STPの概要)
E-12構内ネットワーク設計(LAN)構築
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 E-11と同等の知識
科目概要 企業ネットワークを想定したスイッチやルータの配置から、設定・実装方法を学び、構内ネットワークの構築が行えるようになります。 (VLANの設定、STPの設定)
E-13バックボーンネットワーク設計
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 基本的なネットワークの知識、またはE-9と同等の知識
科目概要 バックボーンエリアネットワークの冗長化構成や、管理方法を学び、大容量の通信回線の設計が行えるようになります。 (Ciscoルータ及びL2スイッチによる冗長化設定、リンクアグリゲーション設定)
E-14構内サーバー構築実践
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金/計30回
受講に必要な経験・知識 E-13と同等の知識
科目概要 企業での利用を想定した各種サーバの設定から構築、バックアップや運用管理を学び、実運用に則したサーバ構築が行えるようになります。 (ユーザ管理、DNS・メールサーバの構築、バックアップ手法など)
E-15セキュリティ技術
開講期間 1月
曜日・回数 月・水・金/計10回
受講に必要な経験・知識 E-14と同等の知識
科目概要 過去のインシデント事例などを踏まえてネットワークセキュリティの重要性を学び、セキュリティを考慮した設計が行えるようになります。 (ファイアウォール、不正アクセス、暗号化/復号技術、メールの安全性など)

プラン例

  • ネットワークシステム構築入門

    ネットワーク基礎からLinuxを学び、ネットワークサーバの運用・管理者に

    履修科目
    E-1 〜E-6
    履修期間
    9ヵ月 計76回
  • サーバ構築入門

    ネットワーク設計、Linuxを用いたサーバ構築までを修得

    履修科目
    E-2 〜E-7
    履修期間
    8ヵ月 計80回
  • セキュアネットワークマスター

    【ネットワーク運用・管理経験者対象】セキュリティを含めたネットワーク設計の高度なノウハウを学ぶ

    履修科目
    E-8、E-9、E-10、E-11
    履修期間
    4ヵ月 計58回
情報処理分野

情報処理分野

×
F-1コンピュータサイエンス
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングのために必要なコンピュータの動作原理など、技術者として必要な情報処理の基礎知識を学びます。(コンピュータ動作原理、ハードウェア構成、コンピュータのデータ表現など)
F-2システムエンジニア ・AIビジネス概論
開講期間 5月
曜日・回数 月・水・金/計6回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 AIがビジネスビジネスシステムにどのように活用されているのかを学び、システムエンジニアとはどんな仕事をするのか、具体的な問題を想定し、解決するための最適な手法とは何かを学びます。(問題提起、問題解決のために必要な知識、手法)
F-3アルゴリズムJava
開講期間 6月
曜日・回数 月・水・金/計9回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラミングの基礎となる処理手順(アルゴリズム)の考え方、実現方法をJavaを用いて学びます。 (条件分岐・ループ処理などのアルゴリズム、データ入出力処理)
F-4Javaプログラミング基礎
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 F-3と同等の知識
科目概要 広く普及している開発言語のJavaの入門として、JavaSEによるプログラミングを文法などの基礎から学びます。(プログラム開発環境の使い方、Javaの変数・条件分岐・反復処理を用いた基本的な文法)
F-5データベース設計
開講期間 8~9月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 データベースの概念、SQLによる操作方法など、データベースの基本となる知識を学び、データ操作ができるようになります。(基本的な構造・動作原理、SQLの文法と発行方式などを動作確認)
F-6TCP/IP ネットワーク
開講期間 10月
曜日・回数 月・水・金/計9回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 プログラマとして必要となるOSI参照モデルやTCP/IPモデルのしくみを学びます。 (IPアドレスと通信制御方式、HTTP、DNS、DHCP、SSHなどのアプリケーションプロトコルの意味)
F-7HTML/CSS
開講期間 11月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 未経験から学べる
科目概要 WEBシステムのフロント部分を担うHTMLとCSSを基礎から学びます。 (基本HTMLタグの修得、CSSセレクタを用いた文字装飾方法)
F-8サーバサイドJavaⅠ
開講期間 12~1月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 Javaの基礎知識 またはF-4修了と同等の知識
科目概要 Servlet/JSPのしくみを学び、サーバサイドJava(WEBアプリケーション)の制作が行えるようになります。 (ログイン型システム開発、HttpSessionやCookieの使用方法)
F-9通販サイト開発
開講期間 1~3月
曜日・回数 月・水・金/計21回
受講に必要な経験・知識 F-5、F-7、F-8修了と同等の知識
科目概要 サーバサイドJavaとデータベースを使って、通販サイトを想定した購入者側のシステム開発が行えるようになります。 (要求分析から詳細設計までのシステム設計および手法)
F-10オブジェクト指向開発
開講期間 4~5月
曜日・回数 月・水・金/計12回
受講に必要な経験・知識 Javaの基礎知識 またはF-4修了と同等の知識
科目概要 オブジェクト指向プログラミングを学び、クラスの特性などを意識したシステムの設計が行えるようになります。 (継承、オーバーロードなどのクラスの概念、カプセル化の必要性、各種クラスの設計)
F-11Java/データベース連携
開講期間 5~6月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 F-5、F-8、F-10修了と同等の知識
科目概要 広く普及しているOracleデータベースとJavaの連携を図ったプログラムを実現できるようになります。 (Javaからデータベースへの参照・更新・作成・削除操作、データベースアクセス用Beanの導入)
F-12サーバサイドJavaⅡ
開講期間 7~8月
曜日・回数 月・水・金/計18回
受講に必要な経験・知識 F-11と同等の知識
科目概要 企業の業務(通販サイト)を想定し、データベースとの連携を意識したシステムの設計・開発が行えるようになります。 (要求分析から詳細設計までのシステム設計および実装)
F-13データベースマネジメント
開講期間 8月~9月
曜日・回数 月・水・金/計15回
受講に必要な経験・知識 F-5修了と同等の知識
科目概要 Oracleデータベースを用いて、チューニングなど適切な運用管理の手法を学び、実装が行えるようになります。(データベースでのユーザの作成、操作権限の付与、バックアップ、リストア方法、データ保護や保管方法のしくみ)
F-14Androidアプリケーション開発
開講期間 10~12月
曜日・回数 月・水・金/計24回
受講に必要な経験・知識 F-10、F-12修了と同等の知識
科目概要 スマートフォン・タブレット(Android)向けアプリケーションの設計・開発および実装が行えるようになります。(スマートフォン用のUI設計、TextView、ButtonなどのViewの実装方法)
F-15WEBシステムアーキテクチャ
開講期間 12月
曜日・回数 月・水・金/計9回
受講に必要な経験・知識 F-10、F-12と同等の知識
科目概要 本格的なWEBシステムを作成するための手法をJavaを通じて学びます。 (マスターテーブル管理、DAOモデル、ログイン保持、ページネーション、EL式とJSTL)
F-16AIビジネスシステム 開発
開講期間 1〜3月
曜日・回数 月・水・金/計27回
受講に必要な経験・知識 F-9、F-11、F-13と同等の知識
科目概要 業務支援、データ分析にAIを活用し、利用者側と管理者側が連携できる実務に則した業務システムを設計・完成させます。 (システム開発・テストの実践)

プラン例

  • Javaプログラミング入門

    プログラム基礎からアルゴリズムまでを学び、プログラマーに

    履修科目
    F-1、F-3、F-4
    履修期間
    3ヵ月 計36回
  • Javaプログラミングマスター

    プログラム基礎からデータベース設計とプログラムからの操作まで修得、より上を目指す人に

    履修科目
    F-1、F-3、F-4、F-5、F-7、F-8
    履修期間
    9ヵ月 計84回
  • 高度プログラミング実践

    【Javaとデータベース開発経験者対象】Javaのプログラミング技術向上を目指し、効率的なプログラミングを修得

    履修科目
    F-10、F-11、F-12、F-15
    履修期間
    6ヵ月 計54回

その他の学科・コース

昼間コース 4年制

昼間コース 2年制

昼間コース 1年制

夜間コース

土曜コース

社会人・大学生も通える夜間・土曜コース