「ライトノベルにおける読者に喜ばれるイラストとは?」 KADOKAWA編集部による特別講義を開催しました
ライトノベル業界で圧倒的なシェアを持つ株式会社KADOKAWAより、MF文庫J編集部 黄士豪氏をお迎えし、HAL東京・HAL大阪・HAL名古屋3校でイラストやアニメを学ぶ学生を対象としたスペシャルゼミを開催しました。
講義テーマは「ライトノベルにおける読者に喜ばれるイラストとは?」
編集として様々な作品を手がける黄氏より、ライトノベルにおけるイラスト制作の過程を教えていただきました。
実際の仕事の流れを知れる機会とあって、学生たちは興味津々の様子。制作するイラストの種類や、ブラッシュアップの過程についても紹介いただいたほか、ただ絵を描くのではなく、編集の方を通して作家やデザイナーとともに仕事をしているということを学ぶことができました。
講義の最後には、ライトノベル業界の動向やイラストレーターとして業界で活躍する方法も教えていただきました。質疑応答の時間には、「仕事を依頼する際にイラストレーターを選ぶ基準は?」など、学生たちから積極的に質問が寄せられ、具体的なエピソードを交えながら親身にお答えいただきました。
第一線で活躍される立場から、実際の仕事の様子やイラストレーターとして活躍するためのヒントを教えていただいた貴重な機会。学生たちにとってモチベーションにつながったようです。
広告・出版・ゲーム・WEB…
幅広い業界で活躍できる
イラストレーター、デザイナーを目指すなら
開催中のオープンキャンパスはコチラ