学生作品「Student Works」

学生作品|就職プレゼンテーション作品:ゲーム企画分野『イートイートン-さぼてんの長旅-』

就職プレゼンテーション作品:ゲーム企画分野『イートイートン-さぼてんの長旅-』

タグを見る

この作品は、2022年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ゲーム企画

作者名

奥澤 大倭 / ゲーム4年制学科 ゲーム企画コース

開発環境・使用ツール

PowerPoint、CLIP STUDIO



作品のアピールポイント・注力したこと

アクションゲーム特有の敵を避ける・逃げるというイメージから逆転の発想をし、あえて敵に当たるというゲームルールが軸になっています。パズルアクションを想定したのでパズル要素の「プレイヤーに考えさせる」アソビを特に意識しながら制作しました。
ターゲット層を10代~20代に設定しているため、それらの世代が興味を惹くようなデザインを研究して制作しました。他にも「読みたくなる企画書」をコンセプトに、細かなデザインや、分かりやすいゲーム画面、世界観に合ったフォント、言葉遣いなどを意識し、これらの素材は、自ら作成しました。

受賞実績

  • 2022年 3月 HAL EVENT WEEK (進級制作展) 銀賞(30チーム規模)
  • 2022年 11月 ゲーム企画書 学内コンテスト 銀賞(130人規模)
  • 2023年 2月 ゲーム企画書 学内コンテスト 金賞(130人規模)
  • 2023年 3月 HAL EVENT WEEK (進級制作展) 金賞(40人規模)

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

企画書はどれだけ文字を少なくして相手に伝えるかということが大事だと学びました。特に、それに当たって企画書では書けない詳しい世界観をデザインで表現するという方法を学んだことで、大きく企画書のクオリティが上がったなと感じています。

※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)

資料請求 オープンキャンパス