独自の就職支援システム

「就職したい」という希望に絶対応えるHAL。
入学から卒業まで、徹底的にフォローする。

「就職したい」という希望に絶対応えるHAL。
入学から卒業まで、徹底的にフォローする。

プロへ直結!HAL就職指導のポイント

入学から卒業後までバックアップ!
独自の就職支援システム

  1. STEP1

    入 学


  2. STEP2

    スペシャルゼミ

    業界トップによる直接指導
    各業界で活躍中のプロを迎え、業界の最新動向やキャリアアドバイスなどの特別カリキュラムを年間を通じて実施しています。

    スペシャルゼミ

  3. STEP3

    就職ガイダンス

    全ての学科で業界就職に対応
    就職ガイダンスは、就職活動に向けた基本知識だけでなく、ポートフォリオや就職作品の効果的なつくり方など、各分野ならではのノウハウを学ぶことができるカリキュラム。目指す業界・企業に合せたスキルアップが、就職への近道になります。

  4. STEP4

    ビジネストレーニング

    内定までを完全サポート
    必修科目として、マナー研修や履歴書記入指導などを実施。放課後などに自由参加で行われるガイダンスとは違い、綿密にプランニングされた内容で、徹底的に指導します。

  5. STEP5

    個別就職相談

    個別就職相談

    就職指導はマンツーマン
    学生がいつでも就職指導担任やクラス担任に相談できる体制を整えています。


  6. STEP6

    就職オンラインシステム

    世界・全国を結ぶ就職ネットワーク
    東京・大阪・名古屋のHALの就職指導担任が、全国の企業から寄せられる求人情報を共有。都市部での就職からUターン・Iターンまで、幅広い希望に対応できる体制を整えています。
    さらに、フランス・アメリカ・イタリア・北京・上海・台湾、韓国の海外オフィスを設置。海外企業や教育機関と連携し、グローバルな活躍もサポートします。

  7. STEP7

    インターンシップ制度

    企業現場で実務体験インターンシップ制度
    卒業前年度に実施されるこの制度は、学科別に実際の企業現場で研修して即戦力を養う、特別学外カリキュラムです(4年制課程の学生対象)。
    ・長期間、企業現場でプロから学べる実務研修。
    ・実際の開発・制作プロジェクトに参加する機会も豊富。
    ・セガ、スクウェア・エニックスなど著名企業も受入れ。
    ・採用前提の企業も多く、指名採用の実績も多数。

  8. STEP8

    模擬面接

    「実戦」形式の模擬面接
    相手に“自分を正しく伝える”ための技術や、ゲーム・CGなどの分野で重視されるポートフォリオ(作品集)の効果的なアピール方法などを身につけています。

  9. STEP9

    学内企業説明会・入社選考会

    学内企業説明会・入社選考会

    説明会だけでなく、選考会まで学内で実施!
    企業の人事・採用担当者がHALで直接、業界を説明。各企業の業務内容や募集要項以外にも、業界の将来像や求められる人材像、社会人としての心構えなどを解説。説明会に加え、学内で一次選考を実施する企業も多数です。
    ※2020年度よりオンラインでも開催。




  10. STEP10

    就職作品プレゼンテーション

    就職作品プレゼンテーション

    人気企業の担当者へ直接作品を提案できる!
    ゲーム・CG映像・グラフィック・アニメ・イラスト・ミュージック・カーデザイン・IT・WEB・AIなどの業界に就職を希望する学生のために、就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者やソフト開発・制作担当者を学校に招へい。学生たちが自分の作品を、直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムを導入。希望会社への就職率アップを図っています。東京・大阪・名古屋で実施するので、希望する地域での就職につながります。※2020年度よりオンラインにて開催。

    就職作品プレゼンテーション学生作品はコチラ

  11. STEP11

    『産学直結ケーススタディ』

    様々な企業・団体とHALの学生によるコラボレーション(共同開発・制作)を可能にするのが、独自のカリキュラム『産学直結ケーススタディ』です。

    過去の『産学直結ケーススタディ』

  12. STEP12

    就職決定


  13. STEP13

    卒 業


  14. STEP14

    『完全就職保証制度』

    就職希望者が就職できないとしたら、それは学校の責任だと考える。卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担する制度です。
    ※卒業時40歳未満対象

  15. STEP15

    HAL会

    卒業後のコミュニケーション機関
    HALは、すでに約57,000名の卒業生を社会に送り出しています。HAL会はその卒業生たちが着実な前進をするための、相互援助協力機関です。卒業生の結束の要であるだけでなく、機関誌の発行、特別講義の聴講、学校催事への参加など、卒業後のコミュニケーション機関として活動しています。

  16. STEP16

    生涯バックアップシステム

    卒業生が活躍し続けることは、本学のなによりの財産です。
    そのため、転職やキャリアアップ、大学卒業資格、海外ツアーまで生涯にわたり活躍をバックアップする制度があります。

    ①転職、再就職の指導
    卒業後、キャリアアップに合せて転職したい人や、結婚・出産後に再就職を希望する人など、いつでも何度でも就職指導を行います。

    ②BIG HAL大賞
    卒業生会HAL会より、その年度で最も活躍した卒業生を表彰し、副賞50万円を授与します。

    ③図書館、実習室、ホールの利用
    スキルを磨くために実習室の利用や、講演会を実施するためにホールの利用が可能です。 ※授業との兼ね合いのため利用できない場合もあります

    ④科目別フリープラン 受講料の優遇
    スキルアップや資格取得のために科目別フリープランを受講する際、選考料免除・受講料半額の卒業生特典があります。

    ⑤スマホで大卒<学士>取得
    グループ校『東京通信大学』は通信制の大学です。スマホやPCを利用し、1回約15分の講義動画をオンラインで受講でき、通学不要で卒業が可能です。

    その他にも、卒業生の活躍を紹介する卒業生会報誌・WEBコンテンツへの掲載、本学で実施する特別講義や学校催事への参加案内、格安で海外へ行くことができる夏期ツアー時の参加案内など、充実した特典があります。

   

就職・資格

就職について

資格について

資料請求 オープンキャンパス