独自の就職支援システム

希望者就職率100%
『完全就職保証制度』と就職実績は自信の証明!

業界の人材ニーズを反映した実践教育と採用スケジュールに対応した就職指導により、HALの卒業生は毎年、各業界から高い評価を得ています。その自信を証明するのが『完全就職保証制度』。卒業時に万一就職できない場合、学費免除で就職が決定するまで勉学を継続できる制度で、徹底的にバックアップします。

プロへ直結!HAL就職指導のポイント

入学から卒業後までバックアップ!
独自の就職支援システム

  1. STEP1

    入 学


  2. STEP2

    スペシャルゼミ

    業界トップによる直接指導
    各業界で活躍中のプロを迎え、業界の最新動向やキャリアアドバイスなどの特別カリキュラムを年間を通じて実施しています。

    スペシャルゼミ

  3. STEP3

    就職ガイダンス

    全ての学科で業界就職に対応
    就職ガイダンスは、就職活動に向けた基本知識だけでなく、ポートフォリオや就職作品の効果的なつくり方など、各分野ならではのノウハウを学ぶことができるカリキュラム。目指す業界・企業に合せたスキルアップが、就職への近道になります。

  4. STEP4

    ビジネストレーニング

    内定までを完全サポート
    必修科目として、マナー研修や履歴書記入指導などを実施。放課後などに自由参加で行われるガイダンスとは違い、綿密にプランニングされた内容で、徹底的に指導します。

  5. STEP5

    個別就職相談

    個別就職相談

    就職指導はマンツーマン
    学生がいつでも就職指導担任やクラス担任に相談できる体制を整えています。

  6. STEP6

    就職オンラインシステム

    全国の求人情報をオンライン化
    東京・大阪・名古屋のHALの就職指導担任が、独自のオンラインシステムで全国の企業から寄せられる求人情報を共有。就職指導室のパソコンで自由に検索できます。都市部での就職からUターン・Iターンまで、幅広い希望に対応できる体制を整えています。

  7. STEP7

    インターンシップ制度

    企業現場で実務体験インターンシップ制度
    卒業前年度に実施されるこの制度は、学科別に実際の企業現場で研修して即戦力を養う、特別学外カリキュラムです(4年制課程の学生対象)。
    ・長期間、企業現場でプロから学べる実務研修。
    ・実際の開発・制作プロジェクトに参加する機会も豊富。
    ・IMAGICAグループなど著名企業も受入れ。
    ・採用前提の企業も多く、指名採用の実績も多数。

  8. STEP8

    模擬面接

    「実戦」形式の模擬面接
    相手に“自分を正しく伝える”ための技術や、ゲーム・CGなどの分野で重視されるポートフォリオ(作品集)の効果的なアピール方法などを身につけています。

  9. STEP9

    学内企業説明会・入社選考会

    学内企業説明会・入社選考会

    説明会だけでなく、選考会まで学内で実施!
    企業の人事・採用担当者がHALで直接、業界を説明。各企業の業務内容や募集要項以外にも、業界の将来像や求められる人材像、社会人としての心構えなどを解説。説明会に加え、学内で一次選考を実施する企業も多数です。

  10. STEP10

    就職作品プレゼンテーション

    就職作品プレゼンテーション

    人気企業の担当者へ直接作品を提案できる!
    ゲーム・CG映像・グラフィック・アニメ・イラスト・ミュージック・カーデザイン・IT・WEBなどの業界に就職を希望する学生のために、就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者やソフト開発・制作担当者を学校に招へい。学生たちが自分の作品を、直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムを導入。希望会社への就職率アップを図っています。また、東京・名古屋でも開催するので、希望地での就職にも有利となります。

    就職作品プレゼンテーション学生作品はコチラ

  11. STEP11

    『産学直結ケーススタディ』

    様々な企業・団体とHALの学生によるコラボレーション(共同開発・制作)を可能にするのが、独自のカリキュラム『ケーススタディ』です。

    過去の『産学直結ケーススタディ』

  12. STEP12

    就職決定


  13. STEP13

    卒 業


  14. STEP14

    『完全就職保証制度』

    就職希望者が就職できないとしたら、それは学校の責任だと考える。卒業時に万一就職できない場合、学費免除で就職が決定するまで、勉学を継続できる制度です。

  15. STEP15

    HAL会

    卒業後のコミュニケーション機関
    HALは、すでに約47,300名の卒業生を社会に送り出しています。HAL会はその卒業生たちが着実な前進をするための、相互援助協力機関です。卒業生の結束の要であるだけでなく、機関誌の発行、特別講義の聴講、学校催事への参加など、卒業後のコミュニケーション機関として活動しています。

  16. STEP16

    生涯バックアップシステム

    卒業後の転職・再就職もバックアップ
    卒業生が転職や再就職をしたい時に、バックアップするシステム。キャリアアップに合せて転職したい人や、何年後かに再就職をしたい人など、いつでも、何度でも就職指導を行っています。

   

就職・資格

就職について

資格について