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GAME
昼間部 4年制

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ

ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

ゲーム学科

夜間部

ゲーム学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

CG / ANIMATION
昼間部 4年制

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ

CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ

CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

CG学科

夜間部

CG映像学科 2年制 [専門課程コース]

グラフィックデザイン学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

MUSIC
昼間部 4年制

ミュージック学科

昼間部 2年制

ミュージック学科

CAR DESIGN
昼間部 4年制

カーデザイン学科

IT / WEB / AI
昼間部 4年制

高度情報学科 高度ITコースⅠ・Ⅱ

高度情報学科 WEB開発コースⅠ・Ⅱ

高度情報学科 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ

昼間部 2年制

情報処理学科

WEB学科

昼間部 1年制

国家資格学科

夜間部

WEBデザイン学科 2年制 [専門課程コース]

ネットワーク学科 2年制 [専門課程コース]

情報処理学科 2年制 [専門課程コース]

科目別フリープラン 1ヶ月〜

国家資格・ベンダー資格取得講座 1〜3ヶ月

土曜日

国家資格取得講座 6ヶ月(5月/11月入学)

パリ校留学 / 専科
留学生

パリ校留学コース 1年制

在校生

専科

HALだからできること
ZEROからPROにする教育環境

独自の教育システム

地球サイズの教育ネットワーク環境

HALを選んだ「先輩の声」

業界直結の教育

プロが直接指導『スペシャルゼミ』

『産学直結ケーススタディ』

HALの実力

圧倒的な「コンテスト実績」

学生作品「Student Works」

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未来創造展(MODE × HAL卒業制作・発表展)

学生の1日

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学費・入学手続き

願書・エントリーシート記入例

夜間部・土曜コース入学要項

【夜間部】専門課程コース

【夜間部】科目別フリープラン

【夜間部】国家資格・ベンダー資格取得講座

【土曜コース】国家資格取得講座

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日本に在住の場合

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教員採用情報

  1. IT・CG・ゲームの専門学校 HAL名古屋TOP
  2. 学科・コース
  3. ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

ゲームデザイナーを目指す専門学校 HAL名古屋ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

GAME

昼間部/4年制 高度専門士

卒業後に目指す職種

  • 他

ゲーム機の進化にも対応できるCG技術を身につけ、クオリティの高いグラフィックスを生み出すデザイナーを育成。

ゲームデザイン専門学校|HAL名古屋|ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコースHALならではの特色

ゲームデザイナーを目指す専門教育

HALの特色|任天堂と教育連携!ゲーム企業各社が徹底サポート

任天堂と教育連携!ゲーム企業各社がサポート

Nintendo Switch™などプロ用ゲーム開発環境の提供、第一線のプロによる直接指導など、任天堂の開発・制作技術を教育に導入。さらに、プロと同じソニーやマイクロソフトの各種ハイエンドゲーム機向け開発環境も導入。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

HALならではの特色|現役プロが直接指導!

現役プロが直接指導!業界出身の教官や現役プロから学べます

経験豊富な業界出身の担任教官に加え、バンダイナムコスタジオ・小澤至論氏、カプコン・竹内潤氏など、様々なノウハウに精通した業界のトッププロも、独自の『スペシャルゼミ』で直接指導。

HALならではの特色|『産学直結ケーススタディ』_ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース |昼間部|4年制

『産学直結ケーススタディ』ゲーム企業からの依頼で作品を制作

企業からの依頼を受け、他学科ともチームを組んで実際にゲーム作品を制作。企画・提案からデザイン開発・制作など実践的なプロジェクトを経験し、スキルを育てます。 <実績企業(一例)> エレクトロニック・アーツ、NTTグループ  …他多数

HALならではの特色|パリ校への留学システム

パリ校への留学システム活躍の舞台を世界に広げる

卒業後に、世界的なクリエイターを生み出しているHALパリ校<クレアポール>への留学も可能。活躍の舞台を世界に広げることができる!

HALならではの特色|圧倒的なコンテスト実績

圧倒的なコンテスト実績ゲームデザインにおける高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト ・日本ゲーム大賞 ・ゲームクリエイター甲子園 ・神ゲー創造主エボリューション ・U-22プログラミングコンテスト ・アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA ・GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト) ・Imagine Cup ・ゲームエフェクトコンテスト  など

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!専攻/カリキュラム

ゲームデザイナー専攻

ゲームデザイナー専攻

デザインの基本から、ゲームの世界観を創り上げるために必要なグラフィック全般を学び、企画段階でのトータルなデザイン提案力、キャラクター・背景・画面のデザイン制作技術、プロジェクト管理のノウハウまで身につけます。

3Dキャラクターデザイナー専攻

3Dキャラクターデザイナー専攻

キャラクターデザインを中心としたリアルな3DCG表現を学び、マイクロソフトやソニーなどのハイエンドなゲーム機にも対応した、効果的なグラフィック表現を実現するゲームCG制作のノウハウを身につけます。

スマートフォンゲームデザイナー専攻

スマートフォンゲームデザイナー専攻

今やゲームの1ジャンルとして年齢を問わず多くの人がプレイしているスマートフォンゲーム。この専攻ではスマートフォン端末特有のデザイン手法を学び、魅力あるキャラクターや背景、画面などの制作スキルを身につけます。

ゲームデザイナーとして活躍するための授業ピックアップ

授業ピックアップ 「ゲームグラフィックス」「モーションキャプチャー」

「ゲームグラフィックス」「モーションキャプチャー」

大手ゲーム企業で最も使用されている3DCGソフト・Mayaで、MELと呼ばれるCGの効率的な自動処理技術も活用して、クオリティの高いゲームグラフィックスを制作。さらに企業でも自社で持つところが少ないモーションキャプチャー設備を使い、CGのリアルな動きを実現するキャプチャーデータの作成・加工技術もマスターします。

カリキュラム

1年次

ゲームデザイン専攻

ゲームデザインに必須のCG制作技術だけではなく、グラフィックデザインやイラストレーションなど関連分野をゼロから指導。4年間の学びの基礎を身につける。

[基礎・応用]

Illustrator基礎、Photoshop基礎、CLIP STUDIO PAINT基礎、3DCGソフトMaya基礎、After Effects基礎、Premiere Pro基礎、デッサン、色彩・配色、レイアウト・視覚法則、3DCGアニメーション基礎、ゲームプランニング、イラストレーション基礎、CGクリエイター検定対策、HAL EVENT WEEK(進級制作展)

[総合教育]

創造性開発、デザイン論・色彩知識

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2年次

ゲームデザイン専攻

2D実習でデザインの基礎となる造形力を養うと同時に、実際のゲームを意識したキャラクター・背景など3DCGの制作技術を学び、応用力を徹底的に養う。

[実習・演習]

3DCGキャラクター・背景制作(Maya)、CGテクスチャ制作(Illustrator、Photoshop)、ゲームエフェクト制作、ゲーム映像表現・CGカメラワーク演習、CGアニメーション演習、色彩理論・造形・人体構造、イラスト・デッサン演習、ゲームビジュアルデザイン、HAL EVENT WEEK(進級制作展)

[基礎・応用]

映像制作基礎(After Effects)

[総合教育]

創造性開発

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3年次

ゲームデザイン専攻

オリジナルゲームの制作など、より実践的な課題を通して高度な3DCG技術を磨き、就職活動に向け作品をレベルアップさせる。

[実習・演習]

モーションキャプチャー(SHOGUN)、キャラクターモーション演習、ビジュアルワーク(ZBrush・Substance)、MELスクリプト演習(Maya機能拡張・カスタマイズ)、ゲームグラフィックス企画立案、プロジェクトマネジメント、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(3Dゲームグラフィックス・キャラクター・背景・モーション)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)

[総合教育]

ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

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4年次

ゲームデザイナー専攻 3Dキャラクターデザイナー専攻 スマートフォンゲームデザイナー専攻

企業と連携したプロジェクトなど、実務レベルの作品制作で表現や技術をさらに進化させ、就職に欠かせない社会人としてのマナーや知識も修得する。

[実習・演習]

専攻別科目(ゲームデザイン/3Dキャラクター制作/スマートフォンゲームデザイン)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、プロシージャルモデリング技法、Pythonスクリプト・MELスクリプト応用(Maya機能拡張・カスタマイズ)、未来創造展(卒業制作・発表展)

[総合教育]

就職活動、ビジネスコミュニケーション

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※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

学べるソフト・ハード

開発環境

プロも使う開発環境を幅広く学べる

Direct X、Open GL、Visual Studio、Android、Nintendo Switch、Unreal Engine、Unity、Oculus Quest、Oculus Rift、HTC VIVE  …他

ソフトウェア

業界に直結するソフトウェアを学ぶ

After Effects、Houdini、Illustrator、Maya、Motion Builder、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere Pro、ZBrush  …他

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』講師/ゼミ

ゲームデザイン業界のプロが講師の『スペシャルゼミ』

元・任天堂株式会社 | 今村 孝矢

元・任天堂株式会社

今村 孝矢

「F-ZERO」「スターフォックス」「ゼルダの伝説」のアートディレクション

株式会社カプコン | 竹内 潤

株式会社カプコン

竹内 潤

次世代ゲーム機とソフトの進化

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント | 渡辺 祐介

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

渡辺 祐介

ゲーム制作における心構え

株式会社フロム・ソフトウェア | 大森 修史

株式会社フロム・ソフトウェア

大森 修史

ゲーム開発におけるグラフィックスの役割

株式会社バンダイナムコスタジオ | 小澤 至論

株式会社バンダイナムコスタジオ

小澤 至論

ゲーム制作から学ぶキャリア論

これまでに開催された『スペシャルゼミ』レポート

ここでしか聞けない業界トップランナーの特別講義

  • Unity特別講義:ゲームから医療・建築・自動車・メタバースまで…広がるUnityの世界

教官からのメッセージ

さぁ、デザインで世の中を驚かそう!

河野 寿之

指導分野

プリプロダクション

教官からのメッセージ 河野 寿之

失敗しないゲームづくりのために、欠かせないのはプリプロダクションです。これは主に映画など映像制作において、本番撮影のための準備を整えること。私は株式会社IMAGICAデザインチームからキャリアをスタートさせ、多くの映画・アニメーション作品のデザインを手がけてきましたが、ゲームデザインでも肝となる部分を本制作前に試作することが大事です。つくるだけではなく、魅了する作品制作を指導します。一緒に良い作品をつくって、世の中を驚かせましょう。

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。就職/資格

資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL名古屋就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。 ※2020年度よりオンラインで開催しています。

ゲームデザイン業界で就職に有利な資格

CGクリエイター検定、マルチメディア検定  …他

卒業後に目指す職種

ゲームCGデザイナー、キャラクターデザイナー、モーションデザイナー、背景デザイナー、エフェクトデザイナー、モーションキャプチャアーティスト ほか

主な就職先

多くの卒業生が活躍しています

任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サイバーエージェント/Cygames、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム・ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、インテリジェントシステムズ、コーエーテクモゲームス、サイバーコネクトツー、マーベラス、レベルファイブ、DeNA  …他多数

任天堂

『ゼルダの伝説』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』

スクウェア・エニックス

『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』

カプコン

『モンスターハンター』『ストリートファイター』

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

『Ghost of Tsushima』

サイバーエージェント/Cygames

『ウマ娘』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』

バンダイナムコスタジオ

『テイルズオブ』『アイドルマスター』

セガ

『ファンタシースターオンライン』

フロム・ソフトウェア

『アーマードコア』『ELDEN RING』

コナミデジタルエンタテインメント

『遊戯王』『パワフルプロ野球』

ゲームフリーク

『ポケットモンスター』

インテリジェントシステムズ

『ファイアーエムブレム』

コーエーテクモゲームス

『信長の野望』

サイバーコネクトツー

『ナルティメット』

マーベラス

『牧場物語』

レベルファイブ

『ニノ国』『妖怪ウォッチ』

DeNA

『逆転オセロニア』『メギド72』

就職先一覧を見る

卒業生インタビュー

川上 拓也 後藤 拓生 伊藤 正輝 株式会社ゲームフリーク

GAME

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 の開発に携わる

株式会社ゲームフリーク

プログラマ

川上 拓也

内藤 貴夫 株式会社カプコン UIプログラマー ゲーム制作学科(現:ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース)/2014年卒業 寺山 善也 株式会社カプコン コンポーザー(作曲家) ミュージック学科/2014年卒業

GAME

HALで学んだ先に、ゲームで世界を湧かす今がある

株式会社カプコン

UIプログラマー

内藤 貴夫

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる学生の実績/作品

『日本ゲーム大賞 アマチュア部門』17年連続入賞をはじめ、数々のコンテストで優勝・受賞しています。

学生の実績/作品|HAL名古屋|ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース

直近のコンテスト受賞実績

  • 専門学校で最多3賞!『日本ゲーム大賞』継承コンテストで優秀賞・審査員賞・民ゲー大賞を獲得
    専門学校で最多3賞!『日本ゲーム大賞』継承コンテストで優秀賞・審査員賞・民ゲー大賞を獲得
  • HALから優秀賞2作品!参加校中最多入選 『Next Young Artist Award(NYAA)2024』
    HALから優秀賞2作品!参加校中最多入選 『Next Young Artist Award(NYAA)2024』
  • HAL学生が総合大賞!「ゲームクリエイター甲子園2024」
    HAL学生が総合大賞!「ゲームクリエイター甲子園2024」
  • HAL学生がグランプリ!『ゲームアイデアコンテスト2024』で賞金30万円を獲得
    HAL学生がグランプリ!『ゲームアイデアコンテスト2024』で賞金30万円を獲得

企業とコラボ『産学直結ケーススタディ』

  • ゾイド40周年記念 「ゾイド博士ゾイ子」プロモーション映像を学生が制作!優秀作品はタカラトミー公式YouTubeで公開&「大ZOIDS博」でも放映予定
  • [DMM GAMES×HAL] 産学連携プロジェクトで、プロに学生作品を評価いただきました!

学生作品

  • 就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『アステカ神話 -Suns of Tomorrow-』
    就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『アステカ神話 -Suns of Tomorrow-』
  • 就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『即死攻撃エフェクト』
    就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『即死攻撃エフェクト』
  • 就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『おてんばお嬢さま』
    就職プレゼンテーション作品:ゲームデザイン分野『おてんばお嬢さま』
  • 就職プレゼンテーション作品:ゲーム企画分野『すぽっとスポット!』
    就職プレゼンテーション作品:ゲーム企画分野『すぽっとスポット!』

学科・コース

GAME

昼間部

ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース
ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ
ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ
2年制 ゲーム学科

夜間部

専門課程コース 2年制 ゲーム学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン

CG/ANIMATION

昼間部

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ
CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ
CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ
2年制 CG学科

夜間部

専門課程コース 2年制 CG映像学科
専門課程コース 2年制 グラフィックデザイン学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン

MUSIC

昼間部

4年制 ミュージック学科
2年制 ミュージック学科

CAR DESIGN

昼間部

4年制 カーデザイン学科

IT/WEB/AI

昼間部

高度情報学科 4年制 高度ITコースⅠ・Ⅱ
高度情報学科 4年制 WEB開発コースⅠ・Ⅱ
高度情報学科 4年制 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ
2年制 情報処理学科
2年制 WEB学科
1年制 国家資格学科

夜間部

専門課程コース 2年制 WEBデザイン学科
専門課程コース 2年制 ネットワーク学科
専門課程コース 2年制 情報処理学科
1ヶ月〜 科目別フリープラン
1〜3ヶ月 国家資格・ベンダー資格取得講座

土曜コース

6ヶ月 (5月/11月入学)国家資格取得講座

パリ校留学/専科

1年制 パリ校留学コース
在校生向け専科

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