独自の教育システム

ゼロからプロにする あなたの個性を才能に変える。 HALが約束する教育システム

「学ぶ」ということを、多方向から分析し、実績と融合して生まれた、独自の教育システム。単なる技術修得のみならず、創造力、応用力、業界適応力を身につけることに主眼をおいています。次代のクリエイターに不可欠な力を、これらのシステムから学んでください。

  • 大学とは 「教育する目的」が違う

    大学は専門分野に関する学術的な研究機関である一方、専門学校は職業に関する実践的な教育機関です。特にHALは卒業するまでに「即戦力」として活躍できる知識・技術はもちろん、社会人としての気質やプロ意識を高める教育を行っています。

  • 他の専門学校とは「業界直結力」が違う

    職業に必要な実践的・専門的な能力を育成すると文部科学大臣が認める「職業実践専門課程」を設置している専門学校はわずか。HALはIT・デジタルコンテンツ分野の専門学校としてもっとも多くの学科が初年度から認定を受けています。

  • 教育機関として 「就職に対する責任」が違う

    大学を卒業しても就職できず、また自分の希望する専門分野の就職をかなえるために専門学校へ再進学する時代です。就職するための最低限の教育を行うのではなく、プロの現場で即戦力として活躍できるような実践的な教育を行っているため、就職を保証する『完全就職保証制度』※3を設けています。

    ※3 卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担する制度(卒業時40歳未満対象)

高度専門士

大卒同等 + 専門技能の最高位称号

「高度専門士」は国が認める公的な称号で、専門学校で基準を満たした学科の卒業者のみに付与されます。学歴・待遇面で4年制大学卒業者と同等の扱いとされ、専門技能を有するエキスパートであることを証明する最高位の称号として、履歴書にも記載でき、就職活動でも優位に働きます。大学院への進学も可能です。

専門士

短大卒同等 + 専門技能の称号

「専門士」は、職業や資格に直結した専門技能を持つ者に対して文部科学大臣より付与される公的称号です。短期大学卒業者と同等の扱いとされるだけではなく、専門職への就職活動の際に専門技能を有する証明となります。

「好き」を仕事にする4つのポイント

素質・センス・創造力・・・
才能はHALが育てる。

クリエイター・エンジニアに必要不可欠だと言われる、素質・センス・創造力。これは先天的なものではなく、訓練によって開発されるもの。

業界直結のカリキュラムや、HAL独自の『創造性開発』『自己開発』『思考技術』といった科目で養成します。

個性がさらに伸びる、独自の教育評価。

独自に開発・導入した教育評価システム『S.S.D.評価システム』(Scoring of Self-Development=自己発展の記録)は、特性を評価する「学業評価」と、長所を評価する「個性評価」により、学生の新たな個性を発見し、育てるための画期的なシステムです。

S.S.D.評価システム

学業評価
学業評価は年に2回実施。学生が提出する作品や課題を中心に24の評価項目で、「特性」のみをマークし、伸ばします。

個性評価
年度末に1回実施。学生の日常観察をもとに、22の評価項目で「長所」のみをマークし、自信をつけます。また学生自らも自己評価を行います。

教えるだけではなく、支えて、育てる。

勉学、就職、学費・生活面・・・ひとりの学生に対し、クラス担任や、就職指導担任各専任職員が連携して、全面的にバックアップ。学びたい気持ちに、いつでも応えます。

  • 業界の第一線で豊富なキャリアを持つ担任教官
  • 業界が求める人材ニーズを把握した就職指導担任
  • 奨学金・1人暮らしなど学費・生活面をフォローする各専任職員

学生とともに創る教育環境。

学生ひとり一人が教師・講師の指導方法を評価・採点する機会(ボイス・オブ・スチューデントシステム)を設け、より良い教育環境を創っています。問題点については意見を吸い上げ、改善に努めています。

HALに入学して良かったと思いますか?

YES →96.1%
(大変満足68.0% ほぼ満足28.1%)
※2022年度 在校生調査の実績/有効回答2,189名

もっと学びたい、意欲に応える。

目指す分野に応用できる幅広い知識を養うため、HALには2つのシステムがあります。

プラスアルファ講座

夜間に開講している「科目別フリープラン」を特別受講できます。受講者は以下の減額が適用されます。

  • 科目別フリープランの出願選考料が免除
  • 受講料が半額
  • 3つ目の受講料が免除(同一学年内に講座を選択する場合)

※名古屋モード学園をはじめ、グループ校の授業科目を受講できます。

学学連携科目

名古屋モード学園をはじめ、グループ校の授業科目を受講できます。

  • 名古屋モード学園 キャラクターデザインに役立つ「ファッションセンス学・色彩心理学」
  • 名古屋医専 ロボット工学・3DCGデザインに活かせる「人体のしくみ」

チーム制作、リーダー資質、起業ノウハウも身につける。

プロジェクト・チーム方式

グループ学習制で社会人として必要な協調性コミュニケーション力を養います。また学生のリーダーとして教職員のサポートを行う「アシスタントスタッフ制度」を導入し、在学中から有能なリーダー資質を磨きます。

アントレプレナー(起業家)制度

卒業後、自分のビジョンをビジネス化したい、会社を立ち上げたいという学生の「起業意欲」に応えるため、本来学校では学べない「税」や「会計」の知識など、専門家を交えて「起業」に向けた実践的なアドバイスを行っています。

「専門分野」を超えた幅広い学びで実践力を身につける

学科を越えた連携

ゲーム4年制学科×ミュージック学科

→ゲームコンテスト応募用 オリジナルタイトルの開発

日本ゲーム大賞2022作品「はがれがしー」

CG・デザイン・アニメ4年制学科×ミュージック学科

→映像コンペティション出品用 コマーシャル映像の共同制作

グループ校との連携

HAL×モード学園

→ファッションショーの音楽&映像を制作!
モード学園の作品発表会において、当日の音響システムと、使用される楽曲の制作をHALのミュージック学科が担当。
またコンテスト用DVD映像制作・MAもCG映像学科とミュージック学科が担当しました。

HAL×CREAPOLE(クレアポール)

→世界で活躍するプロダクトデザイナーの講義を実施!
高性能人型ロボット『NAO』やNIKEシューズなど、世界で数々のヒット製品のデザインを手がけるプロダクトデザイナーで、クレアポール卒業生でもあるエリック・アーレン氏の特別講義を実施しました。

HAL×東京通信大学

→大学卒業資格<学士>を取得!
本学なら、グループ校東京通信大学との併修制度で、専門学校の「実践力」と大学の「学士」を取得できます。グループ校特典で入学金も半額に。

スマホで大卒!グループ校「東京通信大学」との併修制度 >>

独自の保証制度:ここまで約束できるのは、教育と実績に自信があるから

『完全就職保証制度』

就職を希望する学生が就職できないとしたら、学校の責任だとHALは考えます。そのため、卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担する『完全就職保証制度』を採用。あなたの夢を徹底的に支援します。(卒業時40歳未満対象)

独自の就職システムはコチラ

『国家資格 合格保証制度』

IT分野のプロにとって、大きな武器となるのが国家資格。そこで、基本情報技術者専攻を対象に、2年間在籍して国家試験に合格できない場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費は2年間本学が負担します。

資格・検定対策はコチラ

『給与保証制度』

本学の高度専門士/専門士の称号が付与される学科において卒業認定を受けた人で、就職決定した際に就職先の給与規程において、4年制大学卒業/短期大学卒業者と格差が生じた場合、その差額相当分を本学が1年間補填保証する制度です。(卒業時40歳未満対象)

業界直結の教育。
企業と連携しプロを育てる。

任天堂、マイクロソフトをはじめとした業界からの教育バックアップがHALにはあります。
業界の最前線で活躍するプロの直接指導、最先端のソフト・ハード、学びを支える企業・団体のメンバーシップ、さらに企業からの依頼で企画立案から実制作までを手がけるプロジェクト‥。
学生のうちに業界と交わり、プロに学ぶHALの実践教育なら、学生の域を超えた本物の「実戦力」を身につけられます。


※産学連携企業より一部を掲載。


※産学連携企業より一部を掲載。

   

HALだからできること

初心者でも大丈夫。HALで学んでZEROからPROへ!

業界の最前線がそのまま教育に直結!

これがHALの実力!在学中の作品アーカイブ

圧倒的な就職実績。次はあなたの番です。

HALについて

資料請求 オープンキャンパス