スペシャルゼミ

本田技術研究所・主任研究員の小林正樹氏による特別講義!Honda Designの流儀を学びました

本田技術研究所・主任研究員の小林正樹氏による特別講義!Honda Designの流儀を学びました

タグを見る

シビック、ヴェゼルなどホンダの代表車種のデザインに携わり、ドイツやタイの海外拠点でも活躍された株式会社本田技術研究所 デザインセンター 主任研究員の小林正樹氏をお迎えし、HALでカーデザインを学ぶ学生たちへ向けて特別講義を開催しました。

講義テーマは「自動車デザインとホンダのものづくり」
四輪車をはじめ二輪車やパワープロダクツ、ロボットなど、世界中の人々に愛される製品を生み出してきた同社のものづくりの基本理念としてあるのが「人間尊重」という考えだといいます。単に機能だけでなく、使う人の気持ちまで考える「人中心の価値創造」という共通認識のもと、すべての製品が開発されていると言います。

また、自動車の一連の開発工程を紹介いただき、その中でデザイナーやモデラ―がどのように仕事をしているか教えていただきました。学生たちからは就職を意識した質問も多く寄せられ、ひとつ1つに具体的にお答えいただきました。
将来自動車メーカーを目指す学生たちにとって、憧れの企業の方より直接デザインの流儀や会社としての考え方を教われる貴重な機会となりました。

講義の最後には「カーデザイナーは距離と時間を超えてユーザーと繋がることができる面白い仕事です。将来一緒に仕事ができたらいいですね」とメッセージもいただきました。
これからもHALでは、業界のトップクリエイターから直接学べる機会を学生たちへ提供してまいります。


自動車業界で活躍する
カーデザイナー・カーモデラーを目指すなら
開催中のオープンキャンパスはコチラ

資料請求 オープンキャンパス