就職プレゼンテーション作品:ゲーム制作分野『Boost Rush!』

学生作品

2025.3.31

就職プレゼンテーション作品:ゲーム制作分野『Boost Rush!』

この作品は、2024年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ゲーム制作

作者名

吉田 武留 / ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース

開発環境・使用ツール

VisualStudio2022、DirectX11、C++20、ImGui、Assimp、DirectXTex、Blender、Sourcetree

作品コンセプト

大量に登場する敵を銃や剣でなぎ倒してハイスコアを目指す、爽快かつシンプルな操作感がコンセプトのゲームです。

作品のアピールポイント・注力したこと

①デバッグルーム&ステージエディターを活用した開発効率の向上 ・外部ライブラリImGuiを活用した、デバッグルーム兼ステージエディターの開発。 ・ステージオブジェクトや光源をリアルタイムで外部に保存・読み込みできる機能の実装。 ・シェーダーを利用した当たり判定の可視化や処理負荷の確認を行う機能の実装。 ②処理負荷の軽減 ・オブジェクトプールを導入し、既存オブジェクトを再利用することでnew・deleteの呼び出しの削減。 ・静的オブジェクト同士の衝突判定をスキップする処理や無視リストを導入。 ・dynamic_castやtypeinfoなどの実行時型情報を使用せず、コンパイル時評価を活用できる仕組みの開発。 ③操作性の向上と没入感の演出 ・マウス移動と連動したカメラ操作やロックオン機能の実装。 ・光源処理やベジェ曲線を用いたカメラ演出の実装。 ・スプライトアニメーションや剣の振り下ろしモーションにイージングを導入し、滑らかな動きを実現。

受賞実績

・HAL3校合同コンテスト 銅賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

これまでに学んできたゲーム制作の知識のおかげで、オブジェクトの管理や処理の最適化、さらにシェーダーを用いた当たり判定の可視化やライトの実装にもスムーズに取り組むことができました。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は名古屋・東京・大阪の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)