スペシャルゼミ:今年度実施予定リスト

業界TOPランナーが直接指導。

各業界のスペシャリストを指導者として迎える「スペシャルゼミ」。教科書からだけでは学ぶことができないノウハウが身につく実践的なカリキュラム。

ゲーム学部

任天堂株式会社
宮本 茂

新しいゲーム機による業界の変貌

株式会社カプコン
竹内 潤

次世代ゲーム機とソフトの進化

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
鳥山 晃之

ゲーム制作における心構え

株式会社フロム・ソフトウェア
室 隆之

フロム・ソフトウェアでのCGムービー制作

株式会社Aiming
椎葉 忠志

すべての端末がネットに繋がる時代のゲームコンテンツ開発

日本マイクロソフト株式会社
千葉 慎二

マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来

株式会社スクウェア・エニックス
時田 貴司

半日企画会議

株式会社コロプラ
熊谷 美恵

ゲーム開発の現場からみなさんに伝えたいこと

enhance games, inc.
水口 哲也

世界的クリエイターが描くエンタテインメントの未来図

株式会社セガゲームス
山田 理一郎

ゲーム開発の現場から

インテル株式会社
池井 満

プログラミングに欠かせない最新プロセッサの活用技術 ~最適化と並列化~

CG学部

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
エディ・カックス

ウォルト・ディズニー・ジャパンの最新コンテンツの魅力とその制作プロセス

株式会社デジタル・フロンティア
豊嶋 勇作

最新作を事例とした、CG映像テクニック

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
塩田 周三

CG業界で成功するための5つの黄金率

株式会社オー・エル・エム・デジタル
太田垣 香織

日本映画のVFX

株式会社テレビ朝日クリエイト
戸枝 誠憲

テレビ・映画のCG/VFX

株式会社アマナ/株式会社アマナビ
児玉 秀明

広告ビジュアル業界の変化

アドビシステムズ株式会社
吉﨑 誠多

アドビが提供する次世代コンテンツ制作環境

株式会社KADOKAWA
武石 広平

ライトノベルにおける読者に喜ばれるイラストとは?

大日本印刷株式会社
久永一郎氏

CG・インタラクティブメディアが創る次世代コミュニケーション

株式会社美装トータル研究所
山田 博子

買いたいパッケージデザインの秘密とは?

株式会社プロダクション・アイジー
石川 光久

アニメーションと漫画の融合

東映アニメーション株式会社
野口 光一

CGの新技術がアニメ制作に与えた影響

有限会社オレンジ
井野元 英二

最新アニメに見る日本のCGアニメの未来

株式会社NHKエンタープライズ
川上 秀人

デジタル時代のコンテンツ&コミュニケーション

株式会社白組/株式会社スピード
岩木 勇一郎

卒業生が考える、HAL生 プロへの道

ミュージック学部

株式会社SMILE PLEASE/株式会社ドッグイヤー・レコーズ
植松 伸夫

「ゲーム音楽」と私

任天堂株式会社
近藤 浩治

「任天堂流」ゲームサウンドの最先端テクニック

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン/エレックレコード株式会社
吉原 潔

レコード会社におけるA&Rプロデューサー論

サウンドプロデューサー/ミキシングエンジニア
加納 洋一郎

レコーディングエンジニアとは/現場の要求と準備

株式会社エクシング
堀江 康明

音楽の楽しみ方 創造と著作権

株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
灰野 一平

現役レコード会社A&Rが語る、アーティスト・楽曲の魅力を殺さない10の大鉄則

株式会社ランティス
松村 起代子

世界で支持されている日本のアニソン

株式会社ヤマハミュージックジャパン
石橋 健児

音響におけるデジタル化とその未来

カーデザイン学部

株式会社本田技術研究所
松橋 剛

HONDAのデザイン開発について

コンセプトデザイナー
ダニエル・サイモン(Daniel Simon)

未来のデザイン

ダイハツ工業株式会社
石崎 弘文

日本が生んだ軽自動車の進化

川崎重工業株式会社
木村 徹

クルマは変わる~これから自動車デザインが面白くなる~

有限会社znug design
根津 孝太

ワクワクの結晶 電気バイクzec00(ゼクウ)のものづくり

ロボット学部

有限会社ヒューマンリンク
田上 勝俊

ASIMOに夢を託して

ROBO-ONE委員会
西村 輝一

ROBO-ONEとエンジニア魂

大阪大学
石黒 浩

知能ロボットと科学技術の未来

ALSOK
金子 真

ALSOKにおけるロボットの取組み

株式会社テクノロード
杉浦 登

物理演算シミュレーター「Go Simulation!」の紹介と最近の物作りの紹介

IT学部

日本マイクロソフト株式会社
戸倉 彩

マイクロソフトが考えるミライ~WEBとコンピュータのこれから~

PMラボラトリー
冨永 章

目的達成のためのプロジェクトマネジメント

富士通株式会社
利光 哲哉

身近なビッグデータと企業利益

株式会社日本HP
九嶋 俊一

hpが導くクラウド時代のクライアント

トレンドマイクロ株式会社
小屋 晋吾

最近のセキュリティの脅威

ヤフー株式会社
廣瀬 公志

Web業界で15年働くということ

GMOインターネット株式会社
石屋 圭太郎

ユーザファーストなインタラクティブWEBコンテンツの未来

チームラボ
堺 大輔

人の心を動かすWEBデザインについて

株式会社博報堂アイ・スタジオ
笹垣 洋介

広告の現場から見たデジタルクリエイティブの変遷と可能性

株式会社日立システムズ
本川 祐治

未来への選択 ~ネットワークセキュリティという仕事~

株式会社NSソリューションズ東京
立見 康克

鉄鋼メーカーの操業を支えるシステム運用保守の最前線

株式会社オウケイウェイヴ
兼元 謙任

オウケイウェイヴの社長が伝える ~働く意味~

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
永松 範之

マルチスクリーン革命に対応する最新アドテクノロジー

   

HALだからできること

初心者でも大丈夫。HALで学んでZEROからPROへ!

業界の最前線がそのまま教育に直結!

これがHALの実力!在学中の作品アーカイブ

圧倒的な就職実績。次はあなたの番です。

HALについて